FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はや8月

カレンダーは神風と春風



というか、いつも和服っぽいのきっちり来ているので、これだけ肌色が多いと最初誰か分からなかったわ。


なんかいつの間にか参加させられていたバンドで、アテにしていたギターが意外と下手だったwという理由により、急遽私経由で某K氏に連絡して、顔合わせ。


大須で待ち合わせだったので、パーツが必要だったこともあって、早めに大須に到着したんだが、大須の万松寺がサイバー化していた。




なんだこのクソ下品な外観は…


以前はそれなりに風情のあるたたずまいだったのに…



万松寺ビル(デニーズとかゲーセンとかパチ屋が入っている駐車場ビル)とかで儲けてるんだろうなあ…


本当に土地持ち坊主は禄なのがいないわ。







.
スポンサーサイト

上級者?

ある中学校でポニーテールが禁止に 理由や経緯にSNSでは困惑の声


中学生でうなじに欲情ってどんだけ上級者だよ… と思ったんだが、今はネットでいくらでもエロが転がってるから、一周回って服を着ていないと欲情しないところまで来ているのか? だとしたら凄いぞ、中学生!


まあこの学校はどう考えても頭おかしいんだけど、一面、JK・JCのスカートを全面禁止にしたら、性犯罪はかなり減りそうな気がすることも確かなんだよなあ。







.

ヘッドセットをピンマイクと呼ぶのやめて欲しい

ミュージカル系の歌の試験で、マイクをつけるというのを今年から(試しに)行うということで、お手伝い。


でもヘッドセットの条件を物理的に一緒にすると、マイクが近かったり声量のある学生の声は歪んでしまうし、付け方が悪かったり、声量がない学生の声は聞こえにくい。おまけに使い方を分かってないから(というかそういう授業がないので仕方がないんだけど)鼻息フンガフンガになったり、一番声が出る部分でオンマイクにしたりとフェーダー操作しないと聴けたもんじゃない。


何となく次回からマイクなしでってなるんじゃないかと予想w


ところでマイクを固定したりするときにも使うこれ、



いいたいことは分かるんだけど、何色なんだよw







.

ひさしぶりの工作

依頼のあった電源アダプタを納品。



CP-80Mはアダプタが2つ必要なので、一台ですむように2系統用意しておいた。


取りあえず動いたようで安心。







.

スモールアスホーなので

なんかバンドのおっさん達が寂しいらしいので、意味もなく飲み会。集合時間を一時間間違えたので、お独り様開始。



店の主人に、時間間違えたから一人で軽くやってますわw といって、ビールと料理3種くらい頼んだんだけど、なかなか料理が2つほど出てこない。30分ほどして、「すみません、オーダー通ってます?」と確認したら。「あ、お出してもいいですか?ゆっくりお出ししてるんですが。」とのこと。


うーん。もやもや案件だなw 気を利かせているアピール必要かなあ?客がほしいと言っている時点で外れてるわけだし… でも2杯目の飲み物のオーダーが来てから出そうと考えていたのなら、分からなくもないし…(飲んべえじゃないので、2杯目は人数が揃ってからかなと思っていた。)


おっさんになると、つまらんことが気になっていかんな。







.

あさくま

久しぶりに桜山のあさくまで大学生ハンバーグを食す。


相変わらず天空の城4115IIは健在だった。



偶然、んか時代の講師に会う。お互いそれほど嬉しいわけでもないし、相手は三次元の嫁連れていたので、社交辞令程度で終了。よくあそこの稼ぎだけでやってるよなあ…







.

リスケ

ジャズトリオの録音実習の予定だったんだけど、台風でスケジュールが飛んでしまった。めんどくさいの後回しにするのやなんだけどなあ…


ぼちぼち溜まっているの消化しようと、ナナマルサンバツ観たんだけど、アレだ。ヒロインが50のおばさんだと思えばなんてことはないな。







.

耳栓

何となく目に付いて注文していた耳栓が届いたので、早速開封の儀。



袋を開けてみると、もうすっかり使う事のなくなった、薄さを競う製品のようなパッケージが4つ。



右下のパッケージが耳栓の本体で、あとの3つハイヤーパッドが大きさ別に3つ。


アルミダイキャストのような素材をイメージしていたけど普通に銀のプラスティック製。ちゃっちいけど、100均耳栓よりはやはり強力。



しばらく使ってみます。







.

台風が過ぎたので

ジャズバンド録音2日目。こちらはバラエティ系で、3グループに分けてマルチトラック録音体験みたいな事をやる日。


取りあえず、わーっと録るだけ録ったんだけど、ミックスどうするんだよって感じ…。







.

夏休みー!

明日から休暇、とくにやることもなく一日終了。メンテ日なので提督業も捗らずw

しかし大規模イベントとか嫌な予感しかしない…




.

BBQ

学生主催のBBQ。今年は庄内川緑地での開催。


13時集合の時点で怪しい空模様だったので、一応傘を持っていったけど、まあ振っても小ぶりだろうという予想を裏切り、14時過ぎから豪雨w


まあ一通り、焼いて飲んでは出来たので、雨の中片付けをして解散。びしょ濡れになったけど、まあこれはこれでアリかなw







.

原付復活

学校の駐車場に車は置いてきたので、休暇中の移動は原付ですることに。まずは自賠責が切れていたので、セブンで3年分入り直して、タイヤの空気入れ。ところが、殆どのガソリンスタンドのコンプレッサが、いつの間にかダルマみたいな形の持ち運び型になってしまっていて、これが微妙に口が合わなくて空気が入らない。6軒ほど巡ってやっと原付に入れられるコンプレッサを見つけて、タイヤに空気を入れて、ガソリン入れて準備完了。


取りあえず今日は髪の毛でも切ろうと御器所の安床で断髪式。終わって買い物でもしようかと思ったけど、雨が降りそうな天気だったので、おとなしく帰宅。







.

無理してアクティブ

一日一つは何か用事をしようという休暇中の目標に従い、今日は買い物に。取りあえず普段着を買って、日用品も買って帰宅。ふう。日頃しないことをすると、数時間で電池切れるなw


あとは近場で気になってる店とか適当に回るプランでも立てよう。







.

音程がぁ…

うん、何となく予感はあったんだけど、雨だね。しかもずっと続くっぽい('A`)


仕方なく引きこもって、孤独のグルメシーズン6観ていなかったので、一気観したんだけど、今回はアジフライぐらいしか心動かなかったなあ…


それよりも劇中の新BGMが気になって仕方がない。カントリー風のギター曲のコンプのアタックタイムが短いのもかなり気になるんだけど、勝利のテーマPart2みたいな曲が特に酷い。ベタ打ちのようなサックスのメロもどうかと思うんだが、続くギターの音程がヤバイ。






孤独のグルメseason6 第9話 Kodoku no Gurume Season 6...


まあ、アマチュアバンドみたいなもんだから仕方ないのかもなー。







.

SANKOのCM

得意先の喜び方がいいなw







.

エコーチェンバー

女性区別で解雇されたGoogle元社員「後悔はしていない。解雇の原因はエコー・チェンバー(反対意見に耳を傾けない)だ」


私の知っているエコーチェンバーと違う…(´・ω・`)



こういう部屋か、業界用語で怖いお婆さんという意味だ。


Wikiによると、 前回のアメリカ大統領選辺りからよく使われるようになった言葉で、エコーのように同じ音が反射し、同じ意見ばかりが目立って、対立する意見が聞こえにくくなる現象らしい。まあネットの基本的な性質だわな。Youtubeでもあなたへのお薦めがだんだん正確になってきて、新しい出会いが少なくなっていくし。






.

小学校の頃、「やーい、マイクスタンド〜」っていじられてたのかなあ?

明日にブルーノートでMike Stern / Bill Evans Band featuring Darryl Jones and Simon Phillipsのライブがあるんだけど、その公開リハーサルを打ちの学校でやることに。簡単にいえば、ドラムをイチからチューニングしてそれからリハーサルをしたいから、前日からリハをやらせてくれとバンド側がいってきたんだが、ブルーノート側は知らんがな('A`)状態だったらしく、ドラムのK氏のつてで、じゃあウチの学校で場所を提供する代わりに、学生達に見学させてくれというバーターが成立したという次第。


まずは朝10時にサイモンフィリップス到着。この人のポリシーは常に同じセットを使う事。例え叩かない太鼓があったとしても、ドラムセット全体のサウンドには影響するという考えらしい。なので、ジャズであろうが小さいハコであろうが、容赦なく2バスフルセットを持ち込む、迷わ…職人肌の人なんである。


一つ一つの作業はよどみないものの、なんせ手数が多い。取りあえずセットが組み上がったのが13時すぎ。3時間以上楽しそうにセットを組んでいた。毎日ドラムに触る生活を40年以上続けているのに、まだ飽きないんだな、



セットされていないけど、これに16と18のフロアタムが置かれて、8タム4オクタパン1ゴング3スネアのセット。


ここまで細かいんだから、凄く神経質な人かと思ったら、もの凄くフレンドリーな人でちょっと驚き。もっと驚いたのは、日本人のような体格と足の短さ。でっかいセットをどかどか叩いているイメージがあったから、勝手に大男のイメージを持っていただけなんだけど。



私の方がちょっとでかかったりする。(腹じゃねーぞ)でもカッチョイイおっさんだよなー。


その後チューニングなどをまったりしながら6時頃メンバー集合。サックス(&キーボード&ボーカル)のビル・エバンスだけフライトの都合で遅れたけど、なんとか集合して音出し。



まあ正直めっちゃ面白い音楽でもないんだけど、世界レベルのプレーヤの生音を近くで聴くなんて中々の贅沢だわ。


メンバーもみんなフレンドリーで、雑談にも気さくに応じてくれた。


ベースのダリルジョーンズは、真っ黒系の黒人なのに、真っ黒な衣装着てサングラスかけると、もう殆ど影w



「(今日は)テクニカルなフレーズが多いけど、5弦ベースは使わないの?」と、どうでもいい質問をしたら、「いや−、5弦でもいいんだけど1弦増えるとギャラも増額になるからね。」とナイスジョークをかましてくれたw


ところでずっと思っていたんだが、なんか「なすD」に似ているんであるw








.

セミ

そういえば昨日サイモンフィリップスが、タクシーから降りたときに、セミの声にびっくりしていた。「いやー、毎年こんな感じですよ−」とか答えていたんだけど…


 


そういえば、セミって英語でなんていうんだ?


 


もちろん私のボキャブラリーの貧困さが原因なんだけど、アメリカにはセミが日本みたいにガシガシ鳴かないので、話題として出てこないから、「ベニテングダケ」を英語でなんていうんだ?というレベルなんである。


んで辞書を引いてみたら、Cicada というらしい。全然ぴんとこない。「しかだ」って読むのか?なんかゴスロリのお姉さんが来そうな駄菓子屋っぽい名前なんだが…。



どうやら綴りは「しかだ」だけど、発音は「シケィダー」らしい。また「死刑だ~」って子供テイスト満載だな…。


というわけで、非常に覚えるフックが多いので、多分一生使う事はないであろう単語を完璧に覚えました。







.

新嫁

ひさしぶりのK嬢とシャレオツ店へ。なんかやつれてるなあという第一印象。



相変わらず闇の深い女だw




 


三次元より二次元ということで、帰宅してからなんかそこら中から阿鼻叫喚が聞こえるイベントに突入。


もう塀掘りとか考えずに、最初から甲で取りあえず第二海域まで終了。今のところ順調だけど、今回呪いのお札が過去最高の5枚なので、情報が揃わないと身動きが取れない。


ということで、ドロップ艦の旗風。



鹿島以来の大ヒットじゃないかと思う。かわええ…



優先的に育てます。うす。







.

ба́бушка

「来るよね?(圧)」と言われたので、おばさんバンドを観に新栄トーラスへ。一緒に来るオヤジバンドのメンバーに、どんなバンドなのと聞かれたので、「ベリーダンスのバンドバージョン」と答えておいた。おおかた正しいと思う。

終わってからご一緒しようかと思って少し待っていたんだけど、忙しそうなので、いつものおっさん達でその辺の居酒屋にログイン。

やっぱりこっちがメインイベントなのねw





.

そう雨のせいなんだよ

結局こまめにプチ外出して、丸一日提督業というのは避けようと思っていた夏休みなんだが、雨に見事に阻まれて、結局原付の自賠責を更新しただけで終わってしまった(´・ω・`)


この上手くいかなさ、ある意味芸術的だよなと思う。


そして月曜恒例のあ号にいそしむ俺提督…







.

PA情報局

PA情報局というサイトがあって、音楽屋音のあれこれについてまとめたサイトなんだけど、読んでみてもページ辺りの内容が薄いし、まああんまり分かってない人が、サイトからの情報だけで作ったような、一時期のキュレーションサイトのような内容だったので、少し観て放置していたんだけど、どうやら書籍から丸パクリをやらかしていたらしい。なんか1年前にそういうの終わったと思ってたんだけどw


んでまあ書いたのが大御所&現役のTさんだし、リットーミュージックからもクレームが来らしく、トップページにお詫びが掲載され、該当ページが削除されていた。まあやらかした方がアカンに決まってるが、その後の対応は及第点かな…


んで何となくぼえぼえ観ていたら、あれ?30年ほど前に同じようなのを書いた気がw


まあ私の方はもう30年以上前の情報だし、別にツイッターでちょっと小言呟いておくだけでよかったんだけど、Tさんの目にとまり、サイトのツイッターにクレームという形に。


はい、見事に削除されてました。けど何も言われませんでした。この扱いの違い酷いなーーw


根に持つタイプなので、削除したページの魚拓貼ってやるぅ!


https://web.archive.org/web/20160731200638/http://pabasic.com/otonokiso/baion/







.

最近の技術は凄いな…

ちょっと前にやったようこそ実力至上主義の教室への第3話。



『あんたの指紋、これでべっとり付いたから、証拠もある。』というシーン。


いやいや、指紋べっとりってw そんな堅い制服なんかね?って思ってたら、現実がラノベを追い越してた件。



なに?今は調べる気になったら衣服だけで、触ったか揉んだかまで判別できるの?すげえな…( ゚Д゚)







.

映画 セッション

一ヶ月前にポチってBD環境がないことに気がついて放置プレイだった映画「セッション」をやっと観た。



周りの評判がヤケに良かったので、音楽モノだし買ってみたんだけど、感想は、「まあ普通」だった。期待値が上がりすぎていたせいかもしれないけど。


んでなんでイマイチだったのか、理由を考えてみたんだ。


まずは もともと伏線回収する気がないし、(監督自ら言っているように)最後は色々解釈できる残る終わり方にしてあるから、受け取り方は様々。それでもラスト9分19秒が凄いから、そこで細かい事が気にならなくなる!という作りになってる映画だと思うんだよね。


でもジャズとかドラムやった経験があると、その前提が崩れちゃうんだな。これ言っちゃ元も子もないけど、ドラムが下手なんだよ。


だから最初と最後で演奏が見違えて上手くなってるわけでもないし、ラストの演奏程度だったら、加藤茶でもやっている。





練習中のシーンでは、ファッキンテンポ!とかいいながら、結局ハシるモタるの話なってるし、ビンタは確実にハシってるのがわかるから、「このハゲなに言ってんだ?」というのが先に来て、音楽的に優れた鬼教師という設定が補強できない。倍テンにこだわる意味も分からないし、3人のドラマーのプレイスタイルがアレだけ違うのもビッグバンドではあり得ない。(そう、そもそもこれいわゆるジャズじゃなくて、ビッグバンドなんだよね。)


出血するのは基本が出来ていないからだし、氷水で冷やしたら、シンバルレガートに必要な中指が使えなくなるし、最後のシーンでも、デクレッシェンドさせる意味はカケラもないし、


また舞台はNYという設定だけど、NYの音楽学校ってジュリアードくらいしかないんだけど、ジャズ科が出来たのは2002年で最近だから、あまり伝統というイメージないなあ。NYUのスタインハートも小規模だし、モダンしかやってないし。


んでジュリアードのビッグバンドってこんな感じ。





下手じゃないけど、演奏に面白みもないし、ステージ慣れしていないからか、譜面にへばりつきすぎ。何よりも指揮なんか誰も観ていないw


ちなみに一番の見所は、3'06"からのトランペットソロ。ハイトーンになるにつれ顔が半端なく真っ赤になるw


その他にも、ビッグバンドでぶっつけ本番なんてまずあり得ないとか、スカウトなんて普通いないとか、そもそもNYでジャズやってる奴はビッグバンド指向の奴なんて少ないとか、色々と矛盾点が多すぎて楽しめなかった感じ。ファンタジーとするには現実に寄せすぎてたしなあ…







.

エスミー

ふと思い出して1985年くらいまであった「エスミー」という楽器店を検索してみたんだが、検索結果がほぼゼロってのが凄いな…

色々探して、現在はエヌワークという会社になっているエディオン系列の会社だと分かったんだけど、IT業者で全く関係ないから、時代さかのぼるとかえってややこしいなこれ。

一般味噌県人の感覚では、栄電社→エイデン→エディオンという流れで、「流石、栄電さんだわ、不況でもびくともせんがや。」なんだが、実情はちょっと違って、エイデンからエディオンになったときに、広島のデオデオと一緒になったんだけど、名前からうけるイメージ以上にデオデオの方がメインで、実質エイデンは吸収された形なんだな。なので実質エイデンはなくなっているというね…。

んでエスミーは栄電社時代の、レコード販売店として存在していたみたいだ。そういえば昔(特に田舎では)レコード屋=楽器屋だったな。とはいっても当時最新式のアンプやシンセも展示してあったし、練習スタジオもあったからかなり本格的に楽器屋していたことは確かなんだが、いかんせん知っている人が少ないんだよなあ…

エスミーで練習した後は、裏通りにある「パリジャン」という喫茶店でおしゃべりしていたもんだ。当然この喫茶店ももうないんだけどね。

SPRIT FREEとか自主コンサートもやってたなあ…。





.

クソイベ

あ、怒祭りの日か。交通規制あるのかな?調べなきゃ (ほんと迷惑)


何度でも言うが、学生発祥のよさこい系は絶滅させるべき。祭りはその地域の住民のものであって、お祭り騒ぎだけをしに来る人のものではないと思うのだよ。






.

OC

オープンキャンパス。最近は来学者と一緒にマイクスタンドとマイクケーブルに戯れて時間を過ごしている。

座学だとどんな内容のあるレクチャーしても、集中力が持たないので、面白そうと思って貰うためには、最低限動画が必要なんだけど、正直金になるかどうか分からない人々のために、そこまで時間もかけていられないので、手軽な運動になるマイクスタンドとマイクケーブルは重宝してますw




.

フルーツぬーぬー

なんか最近フルーツ牛乳をよく飲むのでちょっと比較してみた。

 

ぱっと見スペックは一緒。

 

実際飲んでみた感想は、果汁10%未満を前提として言うと、

明治
バランスは良いが、フルーツをあまり感じない。さっぱり系。果汁はオレンジ・リンゴ・西洋なし・桃・パイン・レモン・バナナピューレと多め。

雪印メグミルク
混合されている果汁が3種と一番少ないがとろみが多い。パインが強力で味のバランスは悪い。果汁はオレンジ・パイン・リンゴ。

森永 ピクニック
  ももとリンゴが主でパインオレンジは控えめ。といっても、果汁はリンゴだけなので、後味はリンゴジュース。値段が安いのには訳がある。

                                                                                                   
 明治雪印森永
エネルギー(kcal)10012172
たんぱく質(g)2.21.91.5
脂質(g)00.20
炭水化物(g)22.828.316.4

 

特に面白い結果にはならなかったけど、明治が一番好きかな…

.

気が沈む

血反吐吐きながらなんとかイベント前半戦終了。



そこら中で沼ったので、これから更に地獄だというのに、資源がヤバいことに。



結構過去のイベントがトラウマになってるので、この沈んだ気持ちがリアルにも影響するから、大規模イベントは嫌いなんだ。







.

水爆

今回エリア外だったらしく、Jアラート(なんでもJをつけるのはバブルで終わったと思っていたんだけどな…)は鳴らなかったんだけど、案の定頭の悪い人が文句たらたらw


まあそういう人は、実際に着弾したら、何で警告を出さないんだという人たちだからおいといて、着弾予想より4分「も」前にアラートが出されるのに、4分じゃ何も出来ないという人も、たいがいだと思う。おそらく安全な場所に避難する時間がないじゃないか!って事だと思うんだけど…


ほりゃ運悪く曝心地にいたら、一瞬で消失するから4分程度ではどうにもならんけど、10キロ離れていたら、窓のない場所に移動するだけで、生存率は跳ね上がるし、近くに地下道や地下鉄があったら、そこまで行けば、地上よりより影響が少なくなる。つまり4分あったら生存率を上げる工夫をかなり出来ますよって事だ。(そう考えると今私が住んでいるところ、助かりまくりングだな…)


あとミサイル迎撃に成功した場合、上空で爆発が起きると思っている人も多いんだけど、(よっぽど運が悪くない限り)まず核爆発は起きない。


水爆ってのは簡単にいえば、小さい太陽を作る作業で、核融合(爆発)を起こすために、巨大なエネルギーが必要になるので、そこで原爆を使うわけだ。つまり、計画通りのタイミングと手順で核爆発が起きない限り、水爆は核融合を起こさないし爆発もしない。(北朝鮮が水爆を作れていれば)


んで起爆剤の原爆の方も、通常はプルトニウムを使っていて、イメージ的にはプルトニウムの周りに10人くらい集まって、全員せーので、中心のプルちゃんにボールを(同じタイミングで正確に)ぶつけると、プルちゃんキレるという理屈。(長崎に投下されたファットマンガこちらのタイプ)


だからミサイルが当たって爆発が起きたくらいじゃ、ボールが一つ掠ったくらいなので、プルちゃんはキレずに爆発も起こらない。


ただ北朝鮮が、危険きわまりないけど、構造が簡単で濃縮しやすいウランを使った原爆を作っていた場合は、ちょっとヤバイw


広島に落とされたリトルボーイと同じ方式のこちらは、例えていうなら、抗争中のヤクザがにらみ合っている状態。ここにハジキ一発お見舞いしたら、全面戦争になるわなーという原理なので、何かの衝撃や爆発で核分裂が始まる可能性がある。


これがあるから一概に大丈夫とはいえないんだよなあ…


それでも水爆(作れていれば)全体が爆発することはまずないですけど。







.

ヒノテル

日野皓正の話、一番アカンのは「理由はどうあれ体罰はダメ!」という意見だと思うわ。中学生に、日野皓正に、音楽に、教育に、なんの興味もリスペクトもないって事だよなぁ。


まあとりあえず日野皓正と横山やすしは同年代って考えると、なんか納得できる気がするw


あの時代の芸能人に人格求めちゃいけないよ。芸能に全ステ振りしてるんだから、特技以外を求めちゃダメだわ。


まあこんなお遊戯会に4500円も取ってるんだったら、主催側が異変を感じた瞬間に飛び出していって、中に入るべきだったとは思うし、日野皓正も損しかしないから、もうこの企画やめた方がいいんじゃないのか。


まあしかし見事にセッション観た後に、影響された厨房がやらかすとは思わなかったわ。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。