FC2ブログ

ボヘミアーン アーン アーン アーン… 

カレンダーは天城葛城



むう、なんでうっかり沈めてしまった艦娘ばっかり出てくるのかねぇ…


まあくーろくろの画はあまり性癖に響かないんだけどね。(雲龍の初期中破画は別)


葛城は現在まで日本が最後に完成させた空母なんだけど、完成時にはもうレイテ改選後で、まともに飛行機もなく、艦隊も組めない状態だったので、本土決戦用に温存されていた。それ故に終戦時に航行が可能な空母だったので、復員兵の輸送に大活躍したんだけど、その時の映像がこれ。



戦時急造艦で小粒とはいえ、流石正規空母だな。下からのぞくと本当に巨大だわ。(20秒辺り)一航戦なんかどれだけ巨大だったんだろうか…。







.
スポンサーサイト



オルガンの歪み

おっさんバンド2の練習。


メンバーのリクエストに応えて、なおかつそこそこの音を出そうと思ったら、結局大規模なシステムにならざるを得ない訳なんだけど、現在の選曲から一番いい組み合わせをやっと完成させて持っていったら、予想通りセッティングだけで死ぬかと思った。だからオモチャキーボード一台で何とかすませようとしていたのに…('A`)


んで今回導入したのはヤフオクで落とした中古のSG-Rackという古いピアノ音源と、これ。



BOSSのロータリースピーカシミュレータRT-20


もちろんオルガン本体にも同じような機能が備わっているんだけど、歪ませようとすると問題が色々とあるわけで…


えぐい歪みはオルガン本体では用意されていないので、外付けのディストーション系を使うことになるんだが、歪みは後がけすると非常に不快な音になるので、必ずロータリースピーカシミュレータの前で起こさないといけない。だけどこれが殆どのキーボードで出来ないんだよ。HAMMONDのXKシリーズは、エフェクトループが装備されているので、ここはクリアできるんだけど、エフェクトループの後にエクスプレッションペダルが来るので、音量によって歪みが変化するサウンドが再現できない。よってオルガン(内蔵されている歪みやシミュレータはOFF)→ディストーション系→ロータリーシミュレータという面倒なことをしなくてはいけない。


RT-20にもオーバードライブは付いているんだけど、じわじわと歪ませることは出来ないし、歪みがイマイチ汚い。(歪みが汚いってのも変な話だけど)


つまりこういう音が中々出せないんだよなあ…



私のオルガンの音はジョンロードがルーツなので、この辺が譲れないんだけど、どのメーカーも歪みに関しては適当なんだよなあ…。


まあでも手持ちにディストーションでは思った音にならなかったので、しばらくはRT-20内蔵のオーバードライブでよしとしよう。


この音も出したいんだけどなあ…








.

時代かもしれないけどさ…

学校のビッグバンドの公演。今回は学内のホールで開催。ウチにはジャズコースがあるんだけど、それだけだとメンバーが足りないので、他の学科やら授業補助員やらゲストやらを入れて何とか形にしている状態。だから学校にあるビッグバンドクラブの発表会といった方が実情に近い。

前半は超スタンダードナンバーが続いたんだけど、これがまあ酷いw

普通の高校の吹奏楽部の方がまだマシじゃないかというレベル。いろんな要因はあるんだけど、一番大きいのは今の学生に合わせて、指導を緩くしてるからじゃないかと思う。もちろん指導のW先生が悪いわけではなく、現実的にそうせざるを得ないんだけど。

前にも書いたとおり、映画セッションの世界は完全なファンタジーなんだけど、それでも指導教員が現れる前には、全員が即演奏可能な状態でスタンバイしていて、指導教員が入室したら即起立、数秒後に音出しという緊張感のある練習は絶対に必要だと思う。


そういうのが嫌いな奴は、訳の分からんフリージャズで遊んでいればいい訳で、ビッグバンドというのは個々の技量より全体の一体感なんだよ。

だからそれに近いことがまだ出来ている普通の高校の吹奏楽部のほうがまだマシなわけで…





.

ためる方が悪い。うん。知ってる。




この貧乏ったらしい写真がツイッターの記念すべき1000枚目の写真/動画になるなど…

久しぶりの完全オフ日を使って、日記の残りのラストスパート。





.

半年ぶりの日記更新


いわしみずw


 


…とかやって遊んでいると、H姐に怒られるので、つつがなく日記更新。まさかリアルで半年溜めるとは思わなかった。


懐かしくてつい、読み返してしまったわw ヒアリとかいつの話だよw






.

美味しんぼ

そういえば、先月から入っているアマゾンのプラ仏でアニメ版の「美味しんぼ」を見始めてしまって後悔。これ120話あるんだわ。


でも観直して思うのは、やっぱり「美味しんぼ」って凄く画期的なフォーマットだったんだなと言うこと。


原作者も多分こんなに受けると思っていなかったからだと思うんだが、初期の内容の濃さは半端ないし、「食べ物蘊蓄」→「食べ物人情話」→「食べ物対決」と上手くフレームを換えてきて、マンネリを回避しているのは見事。


アニメで言うと30話くらいまでは文句なしの内容だし、アニメになっている部分はまだ面白く観られると思う。単行本だと50巻くらいまでかな。


まあ途中から原作者がおかしくなって、(夢の土地オーストラリアに裏切られて)その後は晩節を汚しまくりだし、休載という形は取りつつも基本的に10年ほど前から話が進んでいない。


あとネットだと初期の栗子は天使だと言われているんだが、観直してみたら、最初の方から結構クズだったw









..

おじさまと猫

最近ちょっと気に入っている「おじさまと猫」ってWeb漫画。めっちゃ感動するほどではないし、正直同じパターンの繰り返しなんだけど、心が弱ったときにいいw



PIXVでは更新されていないようなので、今のページはここなのかな。


書籍化もされるようで何より。









..

壊れかけのヲッシングマシン

前にも書いたが、洗濯機の調子が悪い、というかもう壊れているレベル。ごく希に普通に洗濯できるので、おそらく内部のセンサ異常だと思い、修理したらいくらぐらいかかるのか調べてみた。


今までそれをしなかったのは、何となく東芝ってもう潰れたような気がしていたからw


んで洗濯機だから修理は出張修理になるわけで、一応料金の目安のページがあった。


これによれば、最も高い例で3.5万円。この中に出張費も技術料も部品代も入っているから、かなり良心的だと思う。ただ逆に全部ぶっ込みで書いてあるので、来て貰ったけど直せませんでしたってパターンの時の値段が分からない。(出張費+技術料)それに複数の部品交換になった場合の計算方法が分からない。


もちろん商売柄技術料や出張料を払うのは吝かではないんだが、単純加算されると新品価格を超える可能性すらあるので、問い合わせてみるか。


ただ15年前の洗濯機を修理するかどうかは微妙だよなあ…







..

千切りキャベツの食べ方

一応ダイエッターなので、コンビニとかスーパーで売っているキャベツの千切りは便利なんだが、正直旨いものではない。(多分不思議な液体に漬けているせい)


一度100ローの塩だれってのを買ってみたんだが、私にはニンニクが強すぎで吐き出すレベルだった。



そこでふと思いついて、塩だれなんて行ってるけど旨味成分は鶏ガラスープ(の素)なんだから、顆粒を振りかけて軽く塩胡椒してから、居酒屋でよくある塩昆布混ぜてごま油で和えてみた。


大成功w


ざく切りキャベツより食べやすいし、これいいわ。







..

だいじょうぶなのか?

今クール中々時間が取れなくて、積みアニメ状態になっているんだけど、見ている中では、おそまつさんが酷い。

褒め言葉の方ではなくて、びっくりするぐらいつまらなくなっているし、手抜き感も半端ない。基本的に何でもありのフォーマットだから、いかようにも膨らませられるはずなのに、本当に笑いどころがどこにもない。一期が普通に面白かっただけにびっくりだわ。

逆に設定ガチガチでもうエピソードぶっ込む余地ないんじゃ?と思っていたうまるが普通にいい話の連続で、やっぱり脚本って大事なんだなと再認識した次第。




..

保険屋変更

この前のロードサービス時のトラブル対応が酷かったので、自動車保険を堤真一から内田有紀に変更。厳密に同じサービスではないけど保険料も安くなったのでよしとしよう。実際にどう対応するかなんてトラブルがないと分からないし。




..

芥子色

なんか最近カラシ色の服を買うことが多くて、この前もコートを買ってきたんだが、時期がらそういう色になるってのもあるんだけど、よく考えてみたらこれ旗風の影響だな…



うむ。順調に2次元が現実生活ににじみ出してきているな('A`)







..

ノンスタではなく…

前も書いた気がするが、今自宅の方に駐車場がなくて、コインパに駐める生活なんだけど、土日は引きこもるので金曜日に学校の駐車場(有料ェ…)に駐めて、月曜日の朝地下鉄とバスで出勤することが多い。駐車料金もそうなんだけど、24時間打ち切りって事は一日一回出し入れしなくてはいけないのが面倒なんだよ。駐めているところはゲート式なので、ガチに出してから入れ直さないといけないのだ。


んで今日バス停で見たこれ。



「ノンステ」w なんか無理して若者言葉使っている感w


他のところはちゃんと「ノンステップ」になっていたから、多分誤植なんだろうけど、ちょっと不意を突かれた感じだ。








..

行動開始

今の自宅がスタジオやっていた頃に風呂だけは入れればいいやと借りた物件。狭い上に荷物をほりこんであるので、職場からも遠いし、昨日の話ではないんだけど近くに適当な月極駐車場もないので、去年の今頃からずっと引っ越し先の物件を探し続けている。

今のところは日当たりゼロ、階下の店主がサイコパス、古い1DK、ユニットバス、道挟んでカラオケスナックという欠点もあるけど、RC構造なので、上の部屋の足音がたまに聞こえるくらいで、夜中に洗濯着回しても大丈夫なところや、5分後の地下鉄に楽勝で間に合うというアクセスの良さもあるので、引っ越しのハードルが結構高いってのもある。

物件探しは学校に近いところと言うだけだと絞りきれないので、家賃+共益で5.5万くらいで広めのところを探してきたんだが、出ては消える物件の中で、「あれ?これだったら(個人的に)条件いいのに、なんでずっと掲載されているんだろう?」ってがいくつかあるので、いつまでもネット情報だけでもダメだなと思い、8つほどの物件にSUUMOアプリから5社に問い合わせを出してみた。





..

肩すかし

不動産屋への物件問い合わせを躊躇していたのは、執拗な勧誘がいやだったからなんだけど、問い合わせてみて肩すかしを食らった。というのは、翌日にリアクションがあったのは1件だけだったんだよ。

んじゃ、ここにお世話になるかと、連絡してみたら、SUUMOに乗っている物件というのは、不動産屋が金を払って掲載しているらしく、物件自体は不動産屋の専有というパターンはほとんどないらしい。よって他の不動産屋に問い合わせた物件もまとめてこの辺が見たいんだけどというリクエストを出しておいた。





..

火狐落格

あー、自動更新しない設定にしておいたのに、勝手にFireFoxがアップデートされてる!


Firefoxは艦これタイマーが使いたいからだけなので、艦これ専用ブラウザなんだが、作者が艦これに興味なくしたので、新しいバージョンじゃ動かないんだよ。



どうやら、一番下の「検索エンジンを自動的に更新する」ってのがチェックされていると、「更新の確認は行わない」にしていても、勝手にアップデートするみたいだ。


…ということで、ググって無事一つ前のバージョンに戻すことに成功。ウィンドウズ以外でダウングレードなんてするとは思わなかったわ。








..

納屋橋と言えば

あまり報われなくて
めげ気味なんだけど、学生のためにインターン受け入れ先にご挨拶。といっても今日はまあ気心知れた仲なので、気が楽。



改装後まじまじと見たことなかったんだけど、外面はこじゃれた雰囲気になったよなあ…。








..

オープンフォーラム

高校のオープンフォーラムに去年に引き続き出席。しかもコメンテータという立場だから、最後に発言をしなきゃいけない。保護者と共に教育を考える系の真面目なフォーラムだし、こちらとら教育の世界の素人だから、本当にアウェイ感が半端ないんだが、学生募集のために出席してきた。

んで何とか乗り切った後、物件見学の予約をしてあったので、不動産屋へ。

そういえば3日以上経って、別の不動産屋からメールが届くんだが、SUUMOのシステム上の問題なのか、担当が忙しいのかわからないけど、鴨が葱背負って問い合わせしてきているのに、このリアクションの遅さは何なんだw

あと不動産屋で条件などの洗い出しをして、その時思ったのは、自分でも気づかないうちに訳の分からない縛りを作っていること。例えば物件のエリアなんか、この辺だと近いだろうなという理由だけで決めたのに、いつの間にか絶対にこの辺という条件と思い込んでいたりとか。

取りあえず家賃の安い名古屋市外の方に狙いを定め、RC以外は除外して自分で選んだ物件4件を順番に見ていく。(アパートタイプは築年が新しかったり、家賃が安かったりするのは魅力なんだけど、騒音で後悔しそうだったので。)あと築年数にはこだわらず、広さと家賃の兼ね合いで選んだ。

初期費用など色々教えて貰って、物件を見せて貰う。5軒まわったんだけど、距離的には近い場所ばかりなので、一時間強で終了。学校に戻って仕事して時間潰してから夜9時頃の各物件の状態を確認してから帰宅。






..

吟味

不動産屋に返事もしなくちゃいけないので昨日見た物件を吟味。


一軒目



5.2+0.3万 3/3階


広くて安いんだけど、改装前だったので、どのくらい綺麗になるのか不明だった。(現状はくたびれている)南向きで周りに建物がなく、3Fでも充分開放的だし、上の階がないので足音などが聞こえないだろうというのはいいところ。でも1Fが既にかさ上げしてある物件で、毎日3.5階の階段の上り下りはなあ…。


 


二軒目



5.0+0.3万 2/3階


面積は広いんだけど3DKの部屋が細かいタイプなので、ちょっと使いにくそう。ペット可なので、ぬこ飼えるな…w 築年が浅めな割には部屋は古い感じ。南向きだけど隣の物件代わりと近い。あと中間階なので、下に気を使い、上の騒音の可能性も…。


 


三軒目



5.5+0.3万 3/4階


リビングに続く一部屋が欲しいかったんだけど、ここまでリビングが広いとこれでもOKだな。築30年経ってるけどリノベーションがしてあって、中は綺麗。ただ中間階なのと、一階が飲食店、バス通りに面しているのでリビング側は常に交通音がするというのが欠点。ただ上記2軒と違ってどちら側にもバルコニーがあるので、全部屋にエアコン設置が可能。でも風呂が昔のタイル貼りにむりやり湯船を載せただけというのがなあ…


 


四軒目



5.0+0.3万 1/3階


下に気を使わなくていいのと、階段の登り降りがないので1階はむしろ望むところ。まあ大雨で浸水する可能性のある地域だけど、それは気にしても仕方ないだろう。和室が狭めだけどベッド置けなくはないし、リビングと洋間が繋がっているので合わせれば21畳という中々の広さになる。この物件ずっと空いているのが不思議だったんだが、行ってみて分かった。部屋自体は綺麗にしてあるんだけど、リビングが傾いてるw 傾斜があるという感じではなくて、床の一部分が少し盛り上がっていて、その上からビニール系の床材を引いてある感じ。行く前は一番気になっていた物件だったんだけど、まあないかな。思ったより9畳の部分が使いにくいし…。環境は不便すぎずうるさすぎず良い場所なんだけどねぇ。


五軒目


不動産屋の兄ちゃんが、そういえばこの辺に3LDKでお値打ち物件ありますよというので、急遽行ってみた物件。



5.6+0.3万 1/6階


リノベーション済みで、広いリビングの3LDKでこの値段は確かに安い。古い物件独特のすえた臭いもないし(築年はそれなりなんだけど)部屋は多くて困ることはないし、水回りもいい感じ。なにより、一階の角部屋で、隣の敷地はコンテナ倉庫なので、音に気を使わなくても良さそう。当初除外していたエリアなんだけど、大通りに近いのでむしろ学校まで10分かからず着いてしまうし。


あ、一応大島てるでチェックはしました。該当はないようですw







..

プロパン…だ…と?

最後の物件が凄く良かったので、脳内で妄想を膨らませていたんだが、ここに決めようと思ってもう一度確認してみると、



ん?なんですと?



プロパンかよーーーー


 


どうせガスコンロは買い換えになるし、ストーブが使えなくなるだけと思っては見るけど、プロパンだけはイメージが悪すぎてダメなのよ…


本来プロパンの価格って都市ガスとそれほど差はない筈だし、熱量だって通常はプロパンの方が上なんだけど、ばーちゃんが「プロパンは全然火力が足りない」って言っていたのはなんでなんだぜ。


まあ自分でもあまり論理的な思考ではないのは分かっているんだけど、なんか萎えたw


NYで部屋探ししているときに、不動産屋に部屋を見せて貰って「ここはコンロが電気だから嫌だ」(日本みたいにIHではなくて蚊取り線香みたいなぐるぐるのやつ)といったら、不動産屋に「それはそんなに大事なことなのか?クレージーだ。」といわれたことを思いだしたよ。結局ガスのコンロの物件に入ったんだけど、ガスコンロの場合、むこうでは問答無用で下がガスオーブンなので、大正解だったと思っている。日本のシステムキッチンにガスオーブンが普及しないのが不思議で仕方がない。


んで不動産屋に取りあえずお断りのメール。理由も書いておいた方がいいだろうと思って、こういう条件で探しているので、この部分が気になったってのを詳しく書いておくっておいた。


 


ただ今回の盛り上がりで考えたんだが、やっぱりなんか引っ越しって物件を見てテンション上がらなきゃダメだと思った。せっかくなんやかんやで数十万の出費になるイベントなんだから、物件見てネガティブポイントが拮抗するような物件を選ぶべきじゃないよな。








..

コインパ

コインパーキングはご存じの通り青むs…もとい、駐車監視員が導入された2006年からどんどん増えているんだが、もともとコインパーキング業界は、パーク24が飛び抜けて規模がでかく、その1/3の規模の三井不動産リアルティ、さらにその半分の名鉄協商の3強。


 


まあ確かによく見る。元々不動産関連業種だからまあそれなりに納得感はあるんだよ。(名鉄はその名の通り中部圏が殆ど)


三井は「引っ越す」とか「立て替え」の意味で『リハウス』って言葉を定着させたから、“リ”を使いたかったんだろうけど、『リパーク』って「駐め直し」で短期駐車ではあんまり意味が通じないような気がする。


 


んで、本題なんだが最近アイペックのコインパがやたら多くないか?



この王冠マークのコインパなんだけど、LEDサインが下品で目立つってのもあるんだろうけど、異常なペースで(少なくとも天白区では)増えている気がするんだよね。


2003年に東京に行ったときはまだ珍しかったので、私も暢気にこんなことを書いていたんだが…



普通だったら、営業努力のたまものとか考えるんだろうけど、昨今の日本企業を鑑みるに、なんか詐欺まがいのことやってるんじゃないかと疑ってしまうわ。







..

貯玉カードの使い方

最近どこのパチ屋でも、会員カードってのがあって、貯玉ができるようになっている。換金率が低ければ、貯玉再遊戯の方が有利だし、交換時に余り玉が出ないから、特に欲しくもないお菓子を貰わずにすんだりするのでいいのだけど、そのためにパチ屋に個人情報晒すのどうなの?と思うわけさ。

でもこの貯玉システムが、世のお父さんのへそくり財布になっているというのを聞いてなるほどなと思った。嫁さんにカードを持っているのがばれても、貯玉の量はパチ屋に行かなければ分からないから、負けた〜とかいいながら買った分を貯めておけば、銀行のATMより自由に引き出せて、手数料も取られない上にレシートも出ない完璧な隠し財産場所になるんだな。貯玉での再遊戯には制限があるけど、景品交換は無制限だし。

ただおっさんバンド1のギタリストI氏みたいに、メダル3万枚貯めるのはやめた方がいいんじゃないかと思う。等価計算で60万だからな…

というか多分このせいで、等価交換が御法度になってきたんだと思う。(もともと名古屋では少ないけど)等価交換なら玉やコインを買ってそのまま流せば、誰にでも譲渡できる金券のできあがりだから、そりゃ裏稼業の方々が色々使いそうだ。




..

We are the world



このネタ投稿したときに久しぶりに聴いてみたんだけど、やっぱり凄いな。



…あ、間違えた。こっち。



レジェンド達がまだ現役の時代の歌だからすごいのなんの。この中ではスティーブペリーの小物感w


何となくレイチャールズとスティービーワンダーの声に共通点があるように思うのは、視覚がない故の口の開け方の特徴なのかなと思ったり…


あとやっぱりライオネルリッチって小林まことの漫画だよな。








..

イベ突入

一週間経ってぼちぼち情報も出そろい始めたので、イベント突入。当然ながら資源は回復していないんだが、今回中規模と言うことだから何とかなるか。









..

充実?の一日

週一で行っている大学のコース展示会に行ってきた。



なんか自分に出来ないことをやってるから、そこは素直に凄いなあと思ったけど、逆に素人の私には(その凄さが分からないから)それほど興味が持てないのも事実だったりするw


帰りにドラゴンズロードを通ったんだけど、今年は鼻毛チェックしている男子高校生はいなかったけど、今年のデザインなんか後ろからライト漬けた自動車が迫っているように見えて、全員死亡フラグが立ってるみたいw



一旦学校に戻ってから、アルマジロへ。


クリスマスイブに出演が決まっているので、下見がてらの訪問。後輩のバンドがやるのでちょうどいいかなと。



相変わらず観客を置いてけぼりにする変態曲が素敵でした。







..

トークン

なんかトークンが出てきた。



「話す」のTalkが不規則変化した過去分詞みたいな名前だけど、Tokenとは証拠・記念品・代用貨幣・引換券・商品券などの意味を持つ英単語。プログラムでもよく使われる用語だな。


んで、これはニューヨーク市の地下鉄の入場コイン。昔から地下鉄は固定料金だったので、このトークンを入れてゲートを通る仕組みだった。


一番左のが1970年から1980年まで使われた「ラージY」と呼ばれるもの。流石にこの時代に入ったことがなく、博物館で買った。


その後2回モデルチェンジしたあとに真ん中の「ブルズアイ」になった。1986年から使われ出したんだけど、真ん中に詰め物は最初は単純に穴が空いていただけなんだけど、日本の5円玉がそのまま使えてしまったことから、詰め物をして重さと形状を変えた。


そして最後が1995年から2003年まで使われた「ペンタグラム」真ん中の5角形がニューヨークの5つの区を表している。


その後はMETROカードに変わるんだけど、スライド式の磁気カードなので、結構エラーになる人が続出したっけ。


またニューヨーク行きたくなってきた…('A`)









..

スパイラル

とある用事にて名駅に。なんか年末って感じになってきたねえ…




始めてスパイラルタワーの中に入る。



なんか中は思ったより狭くて、当たり前だけど普通のビルだった。窓側はRがついてて凄く使いづらそうだったわw








..

不覚っ!


なんかちょっと悔しいw





..

改装ラッシュ

いま芸文が使えない期間なので、オーケストラの定期演奏会をしらかわホールで行うという力業。ステージ上も満員なんだけど、無料なもんだから暇なジジババで客席も満席。定員693名だからすぐ埋まっちゃう。

まあそのしらかわホールも来年8月から改装で一年ぐらい使えなくなるんだけど…。





..

クソ男オブザイヤー2017

なんかツイッターで#クソ男オブザイヤー2017ってタグが荒ぶっているんだけど、いくつか読んで「世の中には本当にクソ男ってのがいるんだなあ…」という感想だったんだが、そんな男も若くて顔が良ければ取りあえず行為までは行けるんだという現実に切なくなった晩秋であった。








..
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR