FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AF

ぼえぼえと色んなエープリルフールサイト見ていたんだけど、なんかあんまり面白くない。

今年が不作だったのか、自分が飽きてきたのか…





..
スポンサーサイト

ななく

カレンダー4月はdrewネキ



正直この人の絵は性癖に響かない。7駆はかわいいんだけどね。


7駆といえば近くのブコフで「曙さんとクソ提督」がなぜか売っていたので買ってきた。(シノさんブコフでごめんなさい)



ふむ。これはよいものだ。








..

入学式

入学式当日。8時に入って仕込み。

なんだけどホテルなんで、あらかたやってもらえるってのが楽。来年はホールに戻るらしいからきっと悪夢だろうなあ…

去年は初めての場所でだったので、色々とばたばたしたけど今回は2回目なので比較的スムーズ。慣れによる大ミスを心配していたけどなんどかつつがなく終わった。ほとんど理事長の自己満足のためにやっているだけのイベントなので、理事長が満足知ればそれで成功なのです。

司会は前々回からの復活したうちの卒業生。美人だししゃべりも上手いのでこういう場にはうってつけ。しかもプロデューサのお気に入りだから文句なし。

…なんだけど、たぶんプライドが高いんだろうなあ、平気で勝手に台本の言い回し変えちゃうのよ。別に大きな問題じゃないし、その方が自然に聞こえる(MCが読みやすいからね)ならそれでOKなんだけど、雇われている身なんだから、断りもなくやっちゃいけないよ。「ここをこう変えて」とか確認してる時間がないならせめて、「言い回しは多少変えてもよいですか?」と一言あるのが筋ですわ。

本人に悪気は全くないと思うんだけどね。まあフリーな人にありがちと言うか…






..

とりあえず一息

休んで爆睡する気満々だったんだけど、新入生のガイダンスで5分だけしゃべらなきゃいけないので、しぶしぶ出勤。

新しい授業の資料とか作ってたらすぐ一日が終わるな…





..

九州ラーメン

入学式が終わって、授業が始まるまでのつかの間の安らぎ期間。

近くのオスギで安売りしていたので、九州ラーメン食べ比べ。


小泉さんでもやっていた黒馬油入りの熊本ラーメンから食べてみたんだけど、結局棒ラーメンの味だからあまり代わり映えがしないかなあ…

一応替え玉も用意してたんだけど、普通に2人前作るので不要だったわ。







..

シュレッダー行き

昔の確定申告の書類とか領収書とかずっと取っていたんだけど、7年以上の前のモノは持っていても仕方がないので、処分することに。



領収書とか束になると厚みが出るので、昔のアマゾンの箱が保存にものすごく便利だったんだよ。これで年号順に並んでるんだけど(ちなみに外箱もアマゾンw)、最近箱の種類が増えたのと、箱が弱くなったのでこういう整理の仕方はもうできないよなあ…。








..

MainStage 3



この画像を見たからという訳じゃないんだけど、パソコンを使ってライブ演奏をちょっと調べたら、MainStage 3が意外と使えそうなので試してみた。以前他の方法でやったときには、ピッチがおかしくなったり、レーテンシーがひどくて使い物にならなかったりといいイメージなかったんだけど、これは許容範囲だし、何よりも音作りが簡単。(内蔵音源に不満がないわけじゃないけど)


キーボード2台と周辺機器をひーこら運ぶよりは簡単そうなので、これでしばらくやってみよう。








..

△のOPってさあ…

大学の軽音楽サークルで組んだバンド。


ちょっと足が太いけど明るい性格の女性ボーカル。

音が大きいといつも言われる背のちょっと低いギターの男。

その大学の理系コースで最近ゼミが忙しいベースの男。

キーボードは初めてだけど小さい頃ピアノを習っていた女。

ドラムは大学から始めた男で、キーボードの女とつきあってる。


そんなバンドが、初めて頑張って作ったオリジナル曲。けっこうサークル内での評判もいいんだけど、なかなか2曲目はできない。


 


 


ゆるキャン△っていう、YKNK音響名古屋本部が喜びそうなアニメをやってたんだけど、そのオープニングがこそばゆいのよ。なんか若気の至り感がすごい。





なんか、最初に書いたイメージっぽいんだけど、誰か分かるかなあ…








..

授業開始

あれよあれよという間に授業開始。幸い月曜日は今までの積み上げで対応できる内容だからよかったんだけど、水曜日には全く新しい授業、金曜日からは違う場所での授業が始まるので、今日の夜と明日で資料作成追い込みに入らなきゃ。





..

ボブネミミッミ




お恥ずかしながら、声優が毎回変わっているとは思ってなかったw


それなりに耳はいいはずなんだけど、声優の声だけは声豚みたいに聞き分けられないわ…。








..

100円玉


 


さすがに次の年号の学生が入ってくる頃には、引退しているし生きている可能性も低いんだけど、来年の学生は「21世紀少年」ってことに少し驚くわ。



ちょっと前に「平成生まれが入ってきたぞ!」とか驚いていたのにな…。






..

良いインフレ?

艦これの駆逐艦の年齢インフレがひどいというのはちょっと前に書いたんだが、先月23日のメンテ明けで実装された磯風・浜風のインフレが振り切っている。開始当初のガイドラインは、駆逐艦はJSという設定。



まあもともと大人っぽいんだけどそれでも無理矢理こういうJSもいるかもねといえる範囲なんだが…。


改二乙になったらこの有様



これもう20代後半でしょ。


浜風は元々胸部装甲が充実しているので、それほどの変化はないんだけど、



やっぱり脚の形とか20代後半でしょ。改装するたびに大人になるという設定はなかったと思うんだけどなあ…


 


 


…パセリニキ、次は旗風をよろしくお願いします。








..

新職場

なんやかんや色々ありまして、妙な建物の専門学校で週2・4コマ教えることになりました。これで三大専門学校全制覇です。うはは。

で、今日は最初の授業日だったんだけど、担当が4年生なので、それなりにスレていてちょっとやりにくい。まあこちらは単純に専門科目を教えるだけでいいので、割り切りやすいんだけどね。





..

トロバス

関電「トロバス」今季限り 立山黒部アルペンルート、15日開通


というか、まだこの世にトロバスが存在しているとは思わなかったわ。


トロリーバスは架線から電気をとって走るバス。扱い的には路面をタイヤで走る「電車」なんだけど(なのでナンバープレートは付いていない)、イメージ的には電気自動車。今のバッテリ方式じゃなくてコンセント式w 実際にはポール集電と呼ばれるシステムで、よく外れる。


それでなぜトロバスに反応したかというと、京都のトロバスが走っていた四条大宮から松尾橋の区間が、うちの家族の生活路線だったので、私の子供時代の記憶に残りまくりんぐだから。父方の実家が構口町、住んでいたのが梅津段町、京都有数の繁華街が四条大宮なのだよ。


名古屋では戦後数年しか走っていなかったトロバスなんだけど、京都では1969年まで残っていた。探してみたらこんな貴重な画像が…




2:39に映っているのが日新電機前から梅津段町方面を見た景色。リアルにこの景色を小学生の私は見ていた。奥に映っている京都信用金庫の裏あたりに住んでいた。


今ストリートビューで見るとこのへん。



なぜここにトロバスが引かれていたかというと、架線があるトロバスは鉄道との交差が面倒だけど、この路線は鉄道と交差しない場所だったと言うことと、市電の梅津線というのが戦時中軍事工場だった現三菱工場まで引かれていて、架線設備があったことなどが理由。


以上他人には分からないのは承知ではしゃいでみました。








..

たまには

この意識の低さがたまらん。



でもこういうのって、アイスクリームの表現で必ずバニラ風味がつけられるんだけど、これがいまいち苦手。バニラエッセンス自体は嫌いじゃないんだけど、ちょっと強すぎるんだよねえ…








..

ついに…

奥歯を抜いてからやはりそのままではかみ合わせが悪くなってしまい、他の歯にも影響がでるとのことで、部分入れ歯を作られたんだが、部分的とはいえ、入れ歯という言葉に絶望感があるんだが、それ以上になんかとてつもなく違和感。咀嚼しているものが裏側にたまって気持ちが悪いのなんの…






..

まじめに大学を考える

えーっとお昼ご飯食べているときのことです。ちょっと多めにご飯ほおばったとき、昨日作った部分入れ歯も一緒に飲み込んじゃいました テヘペロ♪


保険使って8千円くらいしたから、一日も使わないうちに数万円が無駄に。いくら自分の体とはいえ、ンコまみれになっていたものを洗ってもう一度口に入れるというのはちょっと…


というかあんなでかいもの出てくるのか?どっかで引っかかって手術なんてことになるんじゃないのか…


まあ考えても仕方あるまい。しばらく様子を見てみよう。


んで、そんなドジっ子のじじいが考えたこと。




わりとこれ、まじめに思うんだよ。独裁者じゃなくても、普通に政治家がやる気になればできそうな気がするんだけどなあ。


18から20歳までの期間に一度学生でなくなることによって、学生という身分のありがたみも知るだろうし、子育てが高校で一旦終わるから保護者の負担も軽くなり、少子化にもすこしブレーキがかかる。また18からの参政権にも意味がでるし、以前から懸案の大学の9月開始のパターンにすることもできる。(世界的に大学は9月から新学期が多いので、他大学との交流や編入がしやすくなる)


大学進学率が減ることにより、無駄な補助金を払ってまでFラン大学を残す必要がなくなるので、その分無償の奨学金や科研費に廻せばいいし。専門学校は20歳からにしてもいいし、今のまま高卒にして学びを継続できるようにしてもいい。いずれにせよ専門学校卒だとその専門分野では武器になり、その他無関係の企業だと「2年間働かずに何してたの?」となり評価は今より下がるので、専門学校も再定義して、本来の「専門知識の習得」を目的としたアカデミックな流れに取り込むことができると思う。


あれ?メリットしかなくね?










..

先入観

朝車に乗ろうとしたら、タイヤがパンクしている。周りに被害はないし、いたずらではなさそうなので、どこかでやらかしたのかな?全然記憶がないんだけど…。

とりま学校に少し遅れると連絡して、バス停に行ったらちょうど出た後で間に合わず、タクシー捕まえて出勤。イメージ的にワンコインで行きそうだと思っていたんだけど、1300円ほどかかる距離なんだな。

保険屋に電話して「有償でいいので可能ならその場でパンク修理できないか?」って聞いてみたんだけど、ロードサービスができるのは牽引かスペアタイヤの交換だけということなので、修理工場探すことに。

パンク修理なんていう地味な作業をお願いするわけだから、小さな町工場がいいなと思う。私の中の基準は

○○自動車     →◎
○○モータース   →◎  この二つは昔から地味に仕事をしているイメージ
○○ガレージ    →○
○○オート     →○  ちょっと新しめ?
○○技研      →△  ちょっと大げさ
○○ファクトリー  →△  ギリセーフ
○○(カタカナ)  →×  レースとかに力入れてそう
カーコンビニ倶楽部 →×  大手は割高な値段取られそう


ストリートビューで見てみたら、どこも普通の倉庫改造店舗のところが多かったので、どこが言い悪いと言えないんだけど、こんな所でもDQNネームだとやっぱり避けたくなるよなあ…。まあ相手も金にならない客には来て欲しくないだろうから、そういう意味ではWin-Winなのかもね。

とあるところに明日の予約を入れてから、ロードサービスの時間を設定。明日は午前休だな。

そういや、ンコが出たのでつついて分解してみたんだが、それらしいものは入っておらず。本当に出てくるのかなあ…。





..

修理完了

予想通り時間より少し早くロードサービス到着。最近ロードサービスって年配の方が多いのかなあ?



スペアタイヤの交換なので、さくっと作業終了。保険に付いてるサービスなので、きっちり料金無料。(ライムっぽく韻を踏んでみました。チェキラゥ)


その足で予約入れていた自動車工場へ向かう。うん、昔は売り物だったものが埃かぶっていて、いい感じだ。こういう工場を探していたんだよ。マジで。


ロードサービスのおっちゃんも言っていたんだが、それっぽい外傷がないので石けん水で調べたら、バルブからの空気抜けっぽい。タイヤ自体は前回のパンクで交換しているので、1年そこらでそんなところから空気が抜けるとは思ってもいなかったわ。


バルブ交換して空気入れ直して修理完了。「これで様子見てください。」とのこと。んで料金聞いたら「500円でいいよ。」とのこと。いやいやいや、それはさすがにと思って、レシートいらないからといって1000円押しつけてくる。


いい人や( ´▽`)








..

冷凍卵

食戟のソーマで、えりな様がうっとりしていたのを見て、冷凍卵に挑戦。


要はスコッチエッグを作るんだが、それを冷凍卵で作ると、うまみが凝縮されて



こんな感じになるらしい。


冷凍卵、最初どうやって殻をむくのか分からなかったけど、流水でめっちゃ気持ちよくむけるんだな…。


んで低めの温度でじっくりあげればよいのだよな?



まあこんなもんかな?



ちょっと揚げすぎた。カツとか天ぷらみたいに音が明らかに変わらないからわかりにくいわ。


揚げすぎたせいか、なんか普通だった。今度は短めに揚げてみようっと。








..

○ックス



バブルの頃やたら社名やブランド名を「〜ックス」にするのがはやったせいで、これ系が全部うさんくさく見える。


英語っぽく聞こえるってのが一番の理由だろうけど、有名な「ゼロックス」はXから始まってXで終わるってかっこよくね?っていう中二病命名だし、日本の「テクニクス」も特に意味はない。


たとえば「オリエント・リース」が、CIして「オリックス」にするのはまだ分かる。でも社長の名字が志太だから「シダックス」ってのはもうアウトだよな。


たとえばこの前使ったMacのユーティリティ「Onyx」は、めのうの一種、縞瑪瑙という意味なんだけど、(その場合オニキスと発音する方が多い)どこかの食肉店が「オニックス」と名乗っていたせいで、ダジャレにしか聞こえない。


アシックスはこんなこと書いてあるけど



社名の由来:社名の由来は、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし (Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉のMens(才知)より動的な意味を持つAnima(生命)に置き換え、その頭文字、A、S、I、C、Sを並べたものである。



どう考えても「足ックス」だよな。









..

冬アニメ

あまり追いかけられなかったんだけど、冬アニメ感想。


オーバーロードII


続編が夏にあるからそれ待ちなんだけど、登場人物増えすぎて少し混乱するのと、善悪の線引きがファジーになってきたのでちょっとストーリー的には?かなあ。相変わらず面白いので見ちゃうんだけど。


からかい上手の高木さん


最近多い「○○さん」シリーズ? (富士山さんのほうが先にアニメ化されると思ったのにな…)WEB漫画原作。まだいくつかは読める。原作にあった高木さんのちょっとした色気を排除したのは正解だと思う。西片がたまにエレンの声になるのも面白かったw 原作でも人気だった「クリティカルヒット」はアニメでも至高だった。「からかい上手の高木ちゃん」は普通に見たい。


銀魂 銀ノ魂篇


まあいつもの銀魂。夏に続編があるけど、すでに過去作品との混乱がひどいので、なくても気にならないと思う。


斉木楠雄のΨ難(第2期)


何度か日記ネタにしたくらい、今期一番面白かった。


だがしかし2


ほたるさんがずっと出てこない2期。このアニメ(漫画)のすごいところは、オリジナリティあふれるヒロインを3人も出したことだと思う。まあでもその分駄菓子ねたはネタ切れなんだけど…


たくのみ


前も書いたけど、原作画も悪くないけど、アニメのキャラデザが大好物。内容は酒飲んで「うめー」が延々続くだけw


デスマーチからはじまる異世界狂想曲


タイトルからしてオバロとかリゼロ系のお話かなと思ってみたら、あの悪評高い「スマホ」系だった件。


ポプテピピック


すごいとしか言い様がない。30分アニメと聞いてみんな驚いていたが、こんなフォーマット作ってくるとは…。てかドメイン名w


ゆるキャン△


なでしこが「セーフな」元気キャラだったので、安心して観られた。絵柄は普通だけど、MAX崩れたときの表情が他にない表現だなと思った。(目がゴキブ…昔のアイロンみたいになる)



ラーメン大好き小泉さん


これまだアニメ化してなかったっけ? 小泉さんの健康状態が気になるのと、彼女が自由に使えるお金の多さにおののくものの、ラーメン自体はリアルにあるもので、うんちく皆無で全部おいしいっていう扱いなので、気軽に見られるのがいいな。


りゅうおうのおしごと!


将棋の話とは聞いていたので、3月のライオンみたいなお話かなと思ったら、ロウきゅーぶ!だった…。しかもご丁寧にさらに外人9歳児から同級生のツンデレJC、25歳のおっぱいお姉さんまでそろえるというバイキングぶり。将棋の描写もちゃんとしているのに、あまりにもこちらのインパクトが強いのがちょっともったいないかなと思う。








..

みつ豆?ゼリー?

ちょっと前に買っておいたみつ豆食べてちょっと驚き。



買うときには気づかなかったけど、これみつ豆ゼリーなんだな。一瞬脳が拒否反応起こしたわ。普通寒天をゼリーで固めるなんて考えつかないよなあ…。


ある意味西洋と日本文化のコラボとも言えるな。


またそれなりに旨いのが腹が立つw








..

ReNY訪問と慰労会

大雨の中、去年オープンしたライブハウスReNY limitedを訪問。


元クラブっていうかディスコがあったところ。その前は映画館だった。


ここのマネージャをしているのが元同僚。前の職場が買収されたときに不本意な形で追い出された後、プー太郎生活を5年ほど続けていたんだが、なかなかブッキングマネージャなんて職はあるわけもなく、さすがにどうしようかなと思っていたところに、東京のルイード資本が名古屋にライブハウスを作るという話になって、友人から打診があったらしい。んでお互いにこんな都合のよい出会いはないわけで、とんとん拍子に話は進んで現在にいたる。


もちろんギャラが安いとか色々不満や不自由はあるらしいけれど、「まあ宝くじ当たったようなもんだわな。」と本人も言っていた。


考えてみれば私もここまでドラマチックではないものの、先輩や知り合いから「こういう話があるんだけど」と誘ってもらったのがきっかけで、色んな仕事ができたし、なんとか人生乗り切った感がある。こんな時代だけどやっぱり最終的には人の縁なのである。


 


その後伏見に移動して慰労会。適当に肉を食い散らかして帰宅。








..

Aging Gracefully

英語表現で、Aging Gracefully っていうのがあって、「品良く年を重ねた人」とか「時間が経って味わい深くなった建物」などに使う言葉。私も好きな表現だ。

ところが最近朝日新聞が耳障りのいい言葉として、ババア相手の商売で使い始めて一気に手垢の付いた表現になってしまって悲しいのである。

Aging Gracefully

「わたしらしく輝く」とか殺意しかわかないわw

言葉では色々言ってるけど、年齢相応に(化粧して)美しくいましょうってのが基本にある。でもGracefullyってアメージンググレースの「Grace」で、内面から出る美しさのこと。内面の美しい女性が白い衣装でマスゲームなんかしねぇよ。外見の輝きはなくなったかもしれないけど、内面を素敵にしながら朽ちていきましょうってのが本来の意味だよ。

ちな「female aging gracefully」で画像検索してみたら、若干コスメ系の画像はあるものの、ほとんどが「いい感じに年を取ったよね〜」という女性の写真。Aging Gracefully というなら、45歳なんて若造連れてこずに、もっとおばあちゃん連れてこなきゃ。


んでとあるサイトに出ていた広告。


適当な耳障りの言い言葉並べるからこんなことになるんだよなあ。エイジングするのかアンチエイジングするのかどっちだよw








..

どリッチ




天ぷら分入りきらなくて二段構造になっている。




麺が圧倒的に足りない。超大盛りのパッケージの奴で出せばよかったのに。



どリッチって書いてあるけど、心がとても貧しくなる気がする。


まあ300円の価値はないな。








..

とある出来事

提携していた岡崎市の担当者から、4年間続いた公演サポートをとりあえず1年間休止したいとの申し入れ。といってもそんなヘビーな話じゃないんだけど、こっちにも要因はあるんだろうなあ…。

公演制作をサポートする(予算が下りる)というありがたいお話ながら、地の利や有料チケットでの動員を考えると、申し訳ないが面倒な部分もある。

まあお互い担当者レベルの話なので、理念と現実のすりあわせは大変だと分かっているし、上からの指示もあるからなかなかシンプルな結論にはたどり着けないけれど、本年中に再提案させていただきますとのことだったので、申し入れ通り今年の公演はなくす方向に。

やる気っていうのは景気とか雰囲気と一緒で「気分」だから、数字や理屈だけでは動かないんだよなあ。その代わりちょっとしたバカみたいな理由で一気に盛り上がったりするから、それをマネージしようとするのはかなり大変なのである。





..

だいぶ叩かれたんじゃないのかなあ…

非喫煙者が「禁煙だけど新型たばこはOK」のカフェに行って、考えたこと


個人的に禁煙してからもう四半世紀以上経つし、今となってはたばこの煙は大嫌い。だけど禁煙運動はちょっと引いちゃう部分もあったりするので、「まあそのうち誰もすわない世界になるだろうし、ヒステリックにガーガーわめくのもどうかと思う。」ってスタンス。


ただ世界標準から見ても日本が喫煙に対して甘いのは事実だし、医学的見地からの立証も積み上がってきている今、ある程度バイアスをかけて禁煙を進めていかなくてはいけないんだろうなとも思う。


んで、この記事は「禁煙だけど新型たばこはOK」のカフェの本部長へのインタビューがメインなんだけど、ポジショントークであることを差し引いても、よくここまで非論理的で無責任な返答が出てくるもんだと思う。


 


まあでも飲食店って昔からちょっとアレな人が、小さい成功を収めがちな世界というイメージがあるわ。もちろん立派な人もいるけど、自分の店を数軒持っていますぐらいのレベルが一番やばい人に当たる確率が高い。(当人生調べ)








..

Go-Go's

7月に予定されている、学生時代のバンドサークル同窓会的なものに、演奏したいと35年前の女子大生たちが言うので、今年もベース担いでお手伝い。去年は尾崎亜美の曲だったので、それなりに難しかったんだけど、今年はGo-Go'sなので、かなり意識低くて大丈夫w



ばーけしょ 踊ろよ飲んで~ って曲


どっちかというとこの曲の方が好きなんだけどね。



ベースソロ(?)弾きたいw


久しぶりに聞き直して思ったんだけど、Go-Go'sって日本のプリプリと一緒で、プロが綿密に計算してるよな。メロが覚えやすく、演奏が簡単で、でも単調にならない工夫がしてある。(CDはスタジオミュージシャンが弾いているのも一緒)








..

ユニクロェ…

世間では普通にGUだというのに、なぜか普通に授業がある日('A`)


GUといえば、ユニクロでTシャツオンラインで頼んでたんだけど、メールが迷惑メール認定されていて、気がつかずに受取期限過ぎてしまう。


一応受け取り場所に指定したコンビニに行ったら、まだあったんだけど、バーコードは無慈悲に返品処理済みと出てしまうので、受け取る意思も商品もそこにあるのに、受け取れない状況に。


まあ私のミスなんだけど、問い合わせが営業時間中のチャットとラインだけというのはなんとかして欲しいわ。


まあいい年した大人がユニクロなんかで買い物する方が悪いんだけどさ('A`)


 






....
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。