FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせと呼び出し

ジャズコースのK先生と、広報展開の打ち合わせ。あれだけひどい扱いされているのに、よくモチベーションが続くもんだと素直に感心したりするんだが、面白そうな企画を持ってきてくれたので、(私の仕事ではないはずなんだが)学校を巻き込んで展開できないか考えることに。

その後学長と別件で打ち合わせ。予想通りとんでもないところから足下を崩されかけたけど、人間慣れるもんで、それは違うと言い切って押し切ってきた。たぶん分かってないと思うけど。

そんなこんなで遅くなったけど、大学の軽音学部の先輩からの招集に応えて、名駅の居酒屋まで。数人の集まりかと思ってたら、15名ほど大所帯。二次会まではおつきあいしたけど、明日が1時間目からぶっ通しで授業なので、終電で帰宅。

なんか下手な歌を歌わされたような気が…





..
スポンサーサイト

神風型って結構おばあちゃん

カレンダー5月は神風型



左から神風・春風・旗風・松風・朝風。嫁が目をつぶっているのが不満だわ。


でもやっぱり神風型は和装がいいな。









..

やたー

GU前半は普通に月火水と出勤だったので、今日からやっとGU。

といっても爆睡して日記の続き書くだけで終了する予感。





..

袋麺

定番袋麺買ってきた。



悩んで、塩らーめんを食す。


たまに食べると旨いよなこれ。「あの花」で食べたくなって買ってきた以来だから5年ぶりだわw ちゃんと卵落としてぐちゃぐちゃにしました。







..

また一人…

井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲


まじかー。


井上尭之といえば、おそらく太陽に吠えろだろうなあ。



いろいろなバージョンがあるけど、やっぱり初期バージョンだわ。最後のげれんげれんを弾きたい奴多かったよな…w


私の中では沢田研二のバックの方が印象深い。どこで読んだのか忘れたけど、その時代のインタビューで、「そりゃ、俺だってトレブル10にして弾きたいんだよ!」と言っていたのが印象的だったw



今聴くとチョーキングの音程やばいけど、「この音」が私のエレキギターの一つの基準になってるんだよなあ。ろくなエフェクタもない時代、ギターとマーシャルだけで作った音はやっぱり格好いいのである。








..

足かけ2年…

予想通り何もしないままGU終了。

資料とかまとめる予定だったんだけどなあ…

ということで。また半年ぶりの日記アップとなりました。今回は本当に貯める気はなかったのに…。

ツイッターの引用部分は、日付がずれるのは分かってるんですが、直し方が分からないのと面倒なので、ツイッターの日付を優先してます。なので最大1日ずれますが、生暖かく見守ってやってください。ちなみにタイムゾーンの設定はちゃんとやってもズレるんです。なんでだろ…






..

へろへろ

明け方まで日記のアップをしていたせいでヘロヘロなんだが、おまけに通風の症状で右足が死んで最悪の体調。

そんな中、Hで2コマ大学で2コマ授業をするというね…('A`)

若干クオリティが低かったかもしれないが許せ。明日から本気出す。







...

開いてますあなたの労組




セブン一強だと面白くないし、ローソンには頑張って欲しい。幸い低糖質のパンとかローソンにしかない商品もある
し。


ただコーヒーの対面販売はやめた方がいいと思うぞw







..

メンバーについて思うこと

山口リコンしてるから… という書き込みに不覚にもウケてしまう。


個人の嗜好はあるにしても、やっぱりJKって性的なアイコンなんだなと思ったのが、ニュースサイトに貼られていた写真。



この写真なら普通にしか見えないんだけど(あんまりかわいい子がいないせいもある)



顔を切り取ってしまうと、いきなり性的に見える不思議。右側の子なんて2次元のエロ絵にすら見える。


 


ということで契約解除でぼちぼち収束感のある山口メンバーのお話だけど、世間は当然キスで終わってるわけはないと思ってる。なので処分は仕方がないよなと言うところで納得感があるんだけど、個人的にNHKが被害者面しているのが結構許せなかったりする。


NHKってセクハラの殿堂のようなところなので、Rの法則が下心を持って制作されていたのは明らか。ジュニアでJKを釣っておいて、自分たちもおこぼれに与るつもりだったんだと思う。出演者も初期はともかく後期は「プロ」の高校生だったようなので(テレビ見てないから知らない)ある種覚悟はあったと思うぞ。


あと、被害者とされる2人はどうやって山口の部屋に行ったんだ?



  1. 以前連れてこられた→JKが車での移動で、マンションの場所まで分かるとは思えない

  2. 山口と一緒に来た →さすがにそこまで危険なまねはしないだろう

  3. 地図を渡された  →紙にしろデータにしろ 同上


いずれにせよ、JKだけで高級マンションに無邪気に入っていくのは、悪目立ちして仕方がないから、山口側は絶対避けたいはず。と考えると「誰か」が連れてきたと考えるのが普通。そしてトイレにこもる隙がある程度の強制わいせつを受けて、電話をかけた先が母親?パニックになっていたからではなくて、「警察沙汰はまずい」というのが分かっていたからだと思う。そして母親が到着。


だからどうやって?この時点でJKはマンションの住所を正確に知っている必要があるんだってば。GPS使ったとしても誤差もあるからマンション名か、何階建てとかの外観を伝える必要がある。母親も一人で乗り込むか?少なくとも一人の男が暴行を加えようとしているところに?そしてどうやってエントランスのオートロックと部屋の鍵を開けた?さらにもう一人のJKはその間何をしていた?襲われていたのなら大問題だし、比較的自由でもオートロックと部屋の鍵は開けられないだろ?


つまり、トイレ以降が全て作り話か、母親も承知の上での訪問と考えないとつじつまが合わない。


私がたぶんこうだろうなと思うのは2通り。1つは、JKは最初から一人。母親公認で枕営業に行ったけど、その気になれず、怒った山口が「やる気がないなら帰れ!」と言った。仕方なく母親が迎えに来て、母親が変なスイッチが入り、訴えてやる!ってなった。


2つめは山口以外のもう一人とJK2人の4人でよろしくやろうとしていたが、何かのトラブルがあって、母親か警察に電話した。もう一人の人物を逃がすため、報道されているような絵を描いて、口裏合わせをしてもらうために示談金を払ったが、欲をかいたJK親がさらに訴えようとしたため、山口との契約を解除して沈静化を図った。って感じかな。


もう一人が、おこぼれに与ろうとしたNHK職員ぐらいだったら、ジャニーズとの関係や他のセクハラ隠蔽のために、金払ってスケープゴートにして山口の方を守っただろうから、やばい人だったのかもね。政治家とかなら山口の部屋に行くことは考えにくいので、やっぱり裏社会の人かね?そう考えれば、一瞬にして誤報扱いされたもう一人の存在も納得がいくし…


…おやこんな時間に宅配が?








..

スト労





店内BGMで聞いたのでアレンジまでは聞こえなかったけど、


歌詞やメロだけじゃなく、アレンジとかミックスまで専門学校レベルだなこれ。ここまで聞くだけでソウルジェムが穢れる曲は久しぶりだわ。


てかもう40超えてるんだから無理しなくていいのに。







...

スタジオという裏技(内緒)

大学に"泣くための部屋"登場


トイレじゃダメなのか…?こんな目立つとこに設置したら、利用する奴いないだろと思うのは日本人だからかなあ…。


というか全職場で是非作って欲しいのが「10分間ガチで仮眠できる部屋」だ。申請不要で1日一回の制限付きでかまわないけど、当然の権利とすることが大事。作れば仕事効率劇的にアップするぞ?








..

なぜこの名前にしたのか

法王様経由でアイドルイベントのお仕事。



3回目なのでだいぶ慣れたものの、最初音が出なくて少し焦ってたんだけど、演者の入りが大幅に遅れたので、ちゃんと対応できたので助かった。というか待ち時間暇だったので、提督業のついでにグラフィックちょっといじってたんだが、VU表示って意味あるのか?(しかもVUの針の動きじゃないしw)



グラフィックの表示が妙に懐かしい感じがするなと思ったら、ネオプラっぽいからだな。



天井が低い(確か777G)だったので、宵越しがそこそこ効いた記憶。


 


んで、演者到着。メンバーに「奥田圭」って名前の子がいたら面白いのに…と思う名前のアイドルグループ。


社長とディレクタっぽい男性、女性スタッフ2名で来ているし、県唯一のアイドルらしいから、それなりの規模でやってるんだろうなと思う。機材もワイヤレス全波持ち込みでアンテナ分配器を使って最大10波まで使えるラックを持ち込んできたし。


でもページとか見てみたんだけど、規模は大きくても素人集団っぽい。宣材写真にろくなのがないし、商品に対しての愛がないなって感じがするわ。


まあ三次元には興味ないので、隣でやっているキャラポップストアが、ガルパンとアイマスやってるので、とりあえず仕事終わりでくじを1つずつ引いてみた。


まあ当然微妙な賞しか当たらず撤退。デレマスくじを引いたのに嫁がいないとはどういうことだ('A`) 仕方なしに見た目属性の似ている大石泉。



その後駿河屋で安いヒギアなどを購入して鬱憤晴らし。ベベというかシャルロッテをゲットして満足。



この現場は、駿河屋とキャラポップストアとビレバンアウトレットでギャラがぶっ飛びそうになる危険な場所だな。同じ階に楽器屋もアウトドア用品屋もあるし…







..

なんとウィークリー更新!

久しぶりの完全オフ。

何もしなくて言い一日って素敵… って言いたいところだけど、新しい授業が5コマもあると、さすがに休日も返上しないと準備が追いつかない罠。おっさんバンド2つも時間不足地味に効いている。といっても、空いた時間で何かしたいわけではなく、だらだらしたいだけなんだけどね…。

さて一週間分だけ日記をアップして、資料でも作りますか…





..

素敵空間

なんとなくウェブ廃墟巡りをしていて、台湾UFO住宅廃墟「FUTURO」/台北ってページを見つける。サムネ見て「あー、Shanziね、もう取り壊されたじゃん。」とかおもってページを開いてみると今年のエントリー。あれ?っと思って読んでみると…。


ここで扱われているのはFUTUROというもので、Shanziのものとは別物みたい。



「FUTURO」(フトゥロ)はフィンランドの建築家"マッティ・ スーロネン"氏によってデザインされた別荘住宅だ。



だそうで、台湾には多く残っているらしい。さらにはVENTUROという箱形の物件もあるらしい。



ってか、このページ他の記事も面白いな。つい読み込んじゃったわ。


で、行ってみたいけどさすがに台湾はハードル高いよなぁ…と思っていたら、FUTUROは日本でも群馬の専門学校に保存展示されているらしい。このページなんだけど、何この素敵空間。


早速「行きたいところ」フォルダに保存しておきました。でもグンマーか。3話切りした「お前はまだグンマを知らない」観ておいた方がいいかな…。上毛カルタ覚えていかないと殺されるのかな…。







.

ゴルシ

提督業が本業の私が言うことではないんだけど、何でもかんでも女人化すればいいってもんじゃないぞ!と思っていたウマ娘なんだけど、最初はなんか違和感あったけどすっかり見慣れた今日この頃。


アニメも死産扱いだったのに、気がつくと結構覇権とってない?って感じだよなあ…。


その中でリアルでも癖馬だったらしいゴルシ(ゴールドシップ)




ゴルシ伝説



  • 毎日遊んであげないと暴れる

  • 遊ぶとシャツを破られる

  • 気に入らない人or馬の存在を察知すると暴れ出す

  • 調教は基本的にやる気なし

  • 調教で出くわした馬を威嚇するときは殺る気マンマン

  • トーセンジョーダンを見かけると必ず蹴りに行く

  • 威嚇しなくても、そばを通っただけで怯えて暴れ出す馬がいる

  • パドックでは異様に大人しい

  • …と思ったら本馬場入場時にヒャッハーロデオ

  • 輪乗りで他馬を威嚇、相手が古馬でもお構い無し

  • 豪腕でならすウチパクが押しまくっても、全然前に行かない

  • レース中に併走しただけでビビってヨレた馬もいる

  • 舌をペロペロさせながら走って菊花賞圧勝

  • 最近はゴール後に、馬よりも騎手の方がヘトヘトになっている

  • 優勝レイを首に掛けられない

  • ウイニングラン断固拒否

  • 厩舎に帰ってくると、隣の長浜厩舎の馬がざわめく

  • 育成牧場スタッフを病院送り


 


調べたら誕生日一緒だったわw







..

高速道路の速度

前にも書いたかもだけど、最近東名とか乗ると、平均時速が遅くなったなーって感じる。もちろん良いことなんだけどね。

新東名のせいか、不景気のせいで高速乗る車が少なくなったのかなと思って調べてみたんだけど、平成7年に一日あたり7万6千台になってからほぼそのまま推移しているから、大幅に通行量が減ったわけでもなさそうだ。

今は走行車線80~90キロ、追い越し車線100キロ+αって感じだけど、昔って走行車線が100キロで、追い越し車線は120キロ、たまに140キロ越えの車にあおられるっていうのがメジャー高速の基本だったような気がするんだけどなあ…。





..

労多くして…

ガイダンスをしに、港区の県立高校まで。

体育館でブース形式でとは聞いていたけど、なんの仕切りもないところで、地べたに座ってやらされるとは思わなかったw

30分を3回フルパワーでしゃべるのでもうくたくた。エアコンもないから汗かきまくりんぐ。

手応えもあんまりないし、来年はパスするかなw





..

新歓

学生主催の新歓。



今年は大所帯となったので2カ所ぶち抜いて席を作ってもらった。


デフレで格安居酒屋多いけど、わしらの学生時代貧乏だったけど、こういうときはもう少しマシなもの喰っていた気がするのは気のせいかなあ?


お酒の方はサントリーレッドが、ジュースを怪しいウォッカで割った飲み物に変わっただけで、昔も今も酷いもの飲んでるけどなwなんせ高級酒の代名詞が「ジョニ黒」だったからなあ…。貧しい時代だったわ。今なんかアマゾンで2000円だぜ?









..

あいぽん復活計画…失敗

「ケーブル抜いたら5分でブラックアウト」というサトウのごはんみたいな状態に陥っている無印iPhone5なんだが、3月末に買い換え損ねて、しばらく使うにはさすがに不便すぎるので、バッテリーを変えてみようとアマゾンで発注。もう在庫処分扱いなのかアホみたいに安い。





プラ仏なので送料込みで1,480円也。



安定の日本語が不自由なC国製。「トが」でもなんとなく「工具セット付き」って分かるのが人間のすごさだと思う。


早速作業開始したんだが、作業難易度高ぇな、おい。ネジは判別不可能なくらいの細かさで違いがあるし、そもそも老眼がチャレンジするようなものじゃないわ。


一応ケースを開けた状態でチェックをするとすんなり起動したので、元に戻したんだが、今度はうんともすんとも言わなくなったw


充電し直してしばらくしてから起動を試みたりとか色々とやってみたんだけど、ダメなので、もう一度開け直してみたんだけど、やっぱり起動しない。


そもそもガラス割れで一番密集してるカメラあたりに力を加えることができないので、放置。まあ電話なんか(私にとってメリットのあるのは)かかってこないのでいいだろう。







..

サックスって楽器自体がそう好きじゃないことに気づいた

久しぶりの某居酒屋でのお手伝い。

なんかサックスのねーちゃんのツアーみたいだ。

まあ綺麗なおねーちゃんがおされな曲を演奏しているので、居心地は悪くないんだけど、インスト苦手な私は2曲聴くともうおなかいっぱい。

でも飛び入りで一曲演奏したギターのおっさんがめちゃかっこよかったので、誰かと思ったら吉田次郎だった。そりゃ格好いいわけだ。音が根本的に違った。やっぱすげーわ。



..

注文

壊したiPhoneをさすがにそのままにしておく訳にはいかないので、なんとなく調べていたら、液晶部分もずいぶん安い交換部品があることが判明。





2,250円也。だったらダメ元でこれつけてみて、それでも動かなかったらおとなしく携帯買いに行こう。







..

かっけー

ボビーベガというベーシスト。日本じゃあまり有名じゃないんだけど、このおっさん指引きやスラップももちろんなんだけど、ピック弾きのグルーブ感が半端ないのよ。



ざっとコピーしてみたけど、全然こんな感じに弾けないわw








..

リトライ

液晶部分が到着していたので、修理再開。



割れた液晶を交換したら、めでたく元に戻りました。バッテリーの持ちも復活とまでは行かないけど、一日中スタンバイにしていてもブラックアウトすることはなくなったので、よしとしよう。


んで、調子に乗って格安Simに乗り換えるかと調べてみたら、iPhone5まではSimフリー化できないのね('A`)…以前できていた下駄履かせる方法も無理になったみたい。


結局しばらくauの割高プラン続けるなら、買い換えた方がいいのかなとも思うけど、引っ越しの勢いでした買い物が未だに財政を圧迫しているので、もう少し先にするしかないよなあ。



さらば、歴戦の友よ…








..

上から目線で

玉蹴りには全く興味がないので、知らなかったんだけど、W杯のNHKテーマソング「VOLT-AGE」の評判が芳しくない。って記事。


ふーん、と思って一応聞いてみるかと聞いてみたんだけど…



んー、まあ悪くはない。けど感じたことを書くと酷い内容になりそう…w


 


で、その問題?について見つけた記事なんだけど、


NHKのW杯テーマ曲に賛否両論、Suchmosは「盛り上がらない」か


クソみたいなサイトにある記事な割に、とってもいいところをついていると思う。



 たとえば、今回の「VOLT-AGE」のように重厚なリズムを強調するにも、彼らの歌や演奏ではパワー不足。単純に骨格や筋力がその種の音楽には向いていないのです。



そう、まさにここ。こういった感じの音楽の入門編としての存在価値や、日本語という価値はあるし、これが好きならいいけど、もう20年前のジャミロクアイの劣化版をまつり立てても仕方がないというね。


あと音源聞いて思ったのは、打ち込みっぽいんだよね。おそらく生演奏も下手だからクオンタイズ掛けて、後付けのグルーブデータを入れてるんだと思う。音は厚いけど薄っぺらい。


 


…結局毒吐いてるな…w








..

おばさんのビヘイビア

前から思っていること。


こっちが車に乗ってて、先の方でおばさんが道を渡るとき、



 


いや、普通に止まれるようにしてるからいいんだけど、なんで渡っている途中でOKを出すんだろうね?とても不思議。







..

キャンセオ(発音)

おっさんバンド1のライブがある予定だったんだけど、メンバーの身内に不幸があったので、急遽キャンセルに。

正直人様に聞かせられるような状態じゃなかったのでほっとしたり…




..

限りなくアウトに近いアウト

これいいのか?



くるみぽんちお 的に…


しかも超濃厚って、何日間溜m(ry


買ってはみたもののなんとなく食べたくなくなっている今日この頃…。







..

いきステと呼ぶのだろうか…

笹島にいきなりステーキができていたので、ランチタイムに訪問してみた。



期待値が高かったせいか、お、おう。って感じ。並ぶ価値はなかったかな。







..

脳筋






何度でも書くが、


「健全な身体に、健全な精神が宿る」は、ローマの詩人ユベナリスの『風刺詩集』の一説だけど、「宿る」なんてどこにも書いていない。


「健全な体、健全な精神、高望みせずこれだけを祈れ」としか書いていない。しかもそれを説いているってことは、ローマ時代から現実にはそうなっていないってことだ。


「早起きは三文の得」も、早起きしても100円にもならないけどなwという意味の方が強い。(早起きの効能をたたえるなら、三文にするわけがない)


どうもこの国は健康バカが世の中を都合良く変えようとしているから油断ならないわ。








..

虫コナーズ

ある程度覚悟はしていたんだが、やっぱり田舎は蚊が多い。



大人買い。アース製薬とかに日和らず、大日本除虫菊謹製でそろえるのが大人というものだ。


ちなみに、この虫コナーズシリーズなんだが…


蚊 に は 効 か な い


だから蚊コナーズじゃないわけで、嫌らしいのは、『適用害虫 ユスリカ、チョウバエ』って表記してあること。ユスリカって蚊には効くんでしょ!と思ってしまうんだけど、これ「咬まない」蚊なのよ。だからいわゆる夏のストレスになる蚊とは別物な訳で…


ただそれを知った上で「訳の分からない蚊っぽいやつ」も多くいるのでちょっと試してみようかなと。


蚊がいなくなるスプレーが評判いいんだけど、高い割にうちではあんまり効果なかった気がするんだよね…('A`)








..

フガーイ

あいぽん調子に乗ってiOSまでアプデしたら、いきなり不具合w


なんか画面の周りに雲がかかってぼやけるような症状。どうやらこれらしい。


【対策】iPhoneの画面に白いもやが表示される/ぼやける場合の対処設定方法


こんなんの「一部の人」に当選しなくてもいいのに。とりあえずリセットかけたら元に戻った。


あ、当たり前だけどリセットすると設定が全部飛ぶのか…('A`)


あああああああ面倒くさい。しかも症状再発するとかね…('A`)


あと日記用にスクショ撮った自分のバカさ加減にあきれるわ。(表示の問題なので、スクショには現れない)これじゃ、「ガラス割れた!」ってスクショ送ってくるJKと一緒じゃん…('A`)








..
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。