FC2ブログ

正直眠かった…

某居酒屋のお手伝い。

そういや、とんねるずの妹分っていたよなあ…





..

小島

柳橋5軒目 小島


天ぷらとワインの店だそうだ。朝シャンもやっている。(朝からシャンパン)


穴子天定食890円。



カウンタ上に揚げたての天ぷらがのせられるスタイルなので、写真はご飯と天つゆと潮汁だけw この潮汁の出来がなかなか良くて、磯臭すぎず私の好みでした。


正直テンプラの揚げ方はプロにしてはド下手。全然油が切れていないし、レンコンは微妙に揚げ時間が短いと感じる。何より動きが観ていて美しくない。(山岡士郎かよw)でも浅漬けもあるし何より安いので、満足感はある。穴子天が喰いたいわけでなければ、お好み天定食の方がほぼ同じ内容で100円安くなって、エビも2尾になるのでいいかも。


たぶんまた行きます。







..

これだと照月がいまいちだな…

カレンダー7月は秋月型



駆逐艦のくせにけしからんな。


涼月解体しちゃったのが悔やまれるぜぃ。







..

靴墨



 


なんかパッケージつかんだ時点でシュークリームだと思い込んでしまった模様。マジで開ける寸前まで気づかなかったというね…








.

正直嫌いじゃないけど

久しぶりのしらかわホール。
出演者は多いものの、それほどの物量もないので穏やかに過ごす一日。









..

焼香焼香しょこしょこ焼香

ほう、ついに麻原処刑ですか。オリンピック前にやったってことは、年号が変わっての特赦を嫌ったからだろうな…


消費税廃止なんて公約するから消されるんだよ。(違


世界的に見ても事件を起こしたカルト集団のリーダーが生け捕りされるというのは、大変珍しいことなので、丁寧に取り調べが行われたんだろうけど、教団幹部がゲロするにつれ、何も話さなくなったからまあ遅いぐらい。教団幹部は教祖より先に殺すわけにはいかないから、死刑確定してから十数年経って、「ひょっとしたら死刑は免れるかも」とちょっと希望を持っちゃったんじゃないかな…。


そいや、オウムソングで「エンマの数え歌」ってのがあるんだけど、(あの「私はやってない潔白だ~」って曲ね)



これタイトルからわかるように、地獄で閻魔様が、嘘をついて逃れようとする亡者を戒める歌なんだよ。それをマスコミが麻原の言い訳ソングとして多用してたのに当時から嫌悪感が強かったわ。音響屋やっていたので、現場でのテレビ屋のクソさ加減は知っていたけど、テレビ自体がそういう世界なんだと知ったのはこの頃。


 


学校終わりで知り合いの床屋で念願の散髪。すっきりして満足だわ−。








..

子供っぽいけど

例の四半世紀以上前に女子短大生だった娘たちのお手伝いで、大学時代の音楽サークルのOB会のようなものに参加。

微妙に私も音楽畑に残っているので、こういう音出すだけで楽しい!っていう場には、出ちゃいかんかもねって、バンドを現役でやっているやつ(老後の楽しみではなくガチなやつ)と話してた。

本当に楽しそうでいいなとは思うんだけど、 それを完全に良しとはできないので、居心地悪いんだよね。中二病っぽいこと言うみたいだけどさ。





..

リセット後の面倒はあとからやってくる

オープンキャンパス。なぜかいつも13時からだった講義が11時からになったので、朝準備をしていたんだけど、パワポを開いてスライドショーにすると、画面設定がリセットされて、スライドショーモードにできない不具合発生。

結局参加者に謝ってしゃべりだけでなんとか乗り切ったけど、リアクションはやっぱりイマイチだった気がする。

あー、これMacOSの問題かもね(ミラーリングが外れたりするので)と、終了後仕方なくHigh Sierraにアプデしようとしたんだけど、念のためとパワポのアップデータを確認すると、アプデされていないことが判明。

あ、そうか、これダウングレードしたときに全部初期化したんだった…。

んで2回のアプデでMacOSそのままで問題解決しました。



ところで、Mac版のオフィス、2008と2011は2万円しない価格で3ライセンス付いてたから、安いもんだと思って買ってたんだけど、2016は2ライセンスで倍の値段¥37,584もするし、最新の365は毎年 ¥12,744なので、「あんまり使わないけど、まあ買っとくか」って候補から外れるよな。

まあ昔みたいに10万とかしないから十分安いのかもしれないけど、一度値下げしたシリーズの価格を上げるって強気だよなあ…。

かといって、Pagesは使い勝手悪すぎるので(縦書きできないのも大きい)2011でもうしばらく乗り切りますわ。(幸いサポートがダウングレードしたSierraまでなので)





..

アンツ

柳橋6軒目 名古屋カレー食堂 アンツ


朝から開いているカレー屋さん。とりあえず飛騨牛スジ辛口カレーのレギュラーサイズを注文。800円也。



左右に分けず、ご飯の上全面にカレーがかかってくる。付け合わせは甘酢キャベツ。


うん、ちゃんと作ってる感じ。トマトが割と主張しているのに、辛口というのがちょっと面白い。


でもトッピングはお高め。



内容的に高いのは仕方ないんだけど、チーズとか玉子とかそういった安いものはなくて揚げ物しかないのは、効率と味へのこだわりかな?


近くにあれば月2位で通う感じの店でした。








.

ネット動画とかではカットされるからわからないんだよね〜

2週連続でしらかわホール。

ピアノ以外マリンバしかないという素敵な環境。一年生が舞台転換をやったんだけど、若干お小言を戴く。曰く舞台転換の動きが遅いそうだ。

私はクラシック系コンサートの転換は、ゆっくりぐらいがちょうどいいと思っている人間なので、ちょっと意外な指摘だった。慣れてないので冗長な部分はあったにせよ、指摘されるほど酷いとも思ってなかった。学生に「とにかく優雅にゆっくりやれ」って指示出してたくらいだしw

「あの子たちは、きっと(クラシックの)コンサートとか観たことないんだろうね~。」って話してたから、クラシックの世界ではもっと速い動きの転換が当たり前なのかもしれない。ちょっと調べてみようと思う。





..

悲しいなあ…

パチンコ店で男性切られる 名古屋・北区、容疑で男逮捕

先週のニュースなんだけど、続報で切られた男性は死亡したらしい。まあ鉄火場だから頭に血が上った奴がいるのは仕方ない部分があるよな…


 


…とか思ってたんだが、どうやらこの二人よく台の取り合いで口論していたらしい。毎日来てたらしいからまあナマポだわな。しかも取り合ってた台が「2スロ」というから乾いた笑いしかでんわ。


当然設定なんか入らないし、この店で一番事故りそうな、ハーデスで2万分の1で全回転フリーズでGOD引いて、3000枚出したとしても6000円。それで命の取ろうとするかねえ。








..

「A列車で行こう」の由来

デューク・エリントン楽団の代表曲ともいえる「A列車で行こう」



いつ聴いてもかっこいい。最初のピアノの2回繰り返しの最後の2つの音のタイミングを微妙に変えているのがにくいな。


で、この曲私ちょっと勘違いしていたことがある。


A列車(A Train)というのは、ニューヨークの地下鉄の路線名。この路線、実はニューヨークの地下鉄の中で(そしておそらく世界でも)最長の区間を走る路線だったりする。営業キロ数は約52キロだから、名古屋で言うと名古屋駅から内海まで走っているのと一緒。これがバスの乗り換え込みで300円弱で乗れるんだから(しかも24時間運行)すごい。ちなみに名鉄だと1000円かかるw


んでこのA列車、マンハッタンでは急行になるんだけど、主要な駅に停まった後、59丁目から一気に7つ駅を飛ばして125丁目まで停まらない。この125丁目が黒人文化の中心地ハーレムのメインストリートなんだよ。しかも有名なアポロシアターの最寄り駅でもある。(たまに観光客が知らずに乗って、怖いイメージのハーレムに連れて行かれて涙目になってる。)


なので、私はこの曲を「ミッドタウンで仕事が終わった後、Aトレインに乗って、ハーレムに行き、ジャズを楽しもうぜ!」って曲だと思っていたんだよ。実際日本語のWikiにはそう書いてある。



歌詞を見てみると



You must take the "A" train

To go to Sugar Hill way up in Harlem

If you miss the "A" train

You`ll find you missed the quickest way to Harlem

Hurry, get on, now it`s coming

Listen to those rails a-thrumming

All aboard, get on the "A" train

Soon you will be on Sugar Hill in Harlem



かなり意訳すると



ハーレムのシュガーヒルまで行くのならA列車に乗るんだよ

もしA列車に乗らないと、ハーレム行きはちょっと面倒

いそげ、さあ乗って レールをきしませながら列車が来るよ

A列車にご乗車のみなさん まもなくハーレムのシュガーヒルに到着します



確かにそれっぽい歌詞なんだけど、行き先が「シュガーヒル」っていってる。シュガーヒルはハーレムの北側のどちらかというと住宅街で、最寄り駅は155丁目。だからジャズを聴きに行こうぜって場所じゃないんだよね。


で、いろいろ検索しているうち個人の方のブログ にこんなことが書いてあった。



TAKE A-TRAIN と書かれたメモをデュークはビリーに手渡した。A列車とはニューヨークの地下鉄路線のひとつ。ハーレム近郊の高級住宅地シュガーヒルにあるデュークの自宅への道順を記したメモだった。ビリーは当時、ピッツバーグでクラシカル音楽を学び、高校のミュージカル作曲やラジオでの演奏などの音楽活動を始めていた。同市でツアー中だったデュークと出会ったのは1938年12月のこと。ビリーのアレンジを気に入ったデュークは、旅費を渡し、ニューヨークに呼ぶ手筈を整えた。自宅への道順を書いたメモ書きとともに。。。


いつも思うのだけど、ジャズのタイトルってかっこいいね。 ビリーの回想に寄れば、最初このタイトルは" A-TRAIN OVER D-TRAIN " に決まりかけたそうだ。D列車では目的地のシュガーヒルには行かず、ブロンクス止まり。だから間違えないで、A列車に乗ってね、と念押しされた経験から、だという。



なるほど、ジャズを聴きに来いではなくて、デュークの家に行くならA列車に乗れって事なのね。D列車だとダメだぞとも言われたと。


ん??D列車? と鉄分が騒ぐ。


D列車がサービスを開始したのは1940年の年末。つまりビリーを呼び寄せたときにはまだ存在しないはず。仮に存在したとしても、ビリーが到着するのは34丁目のペンシルバニア駅、D列車がA列車と合流するのは59丁目なので、わざわざ途中の駅でD列車に乗り換えるわけがない。C列車と間違えたのか?


んでさらに調べてみると、Stanley Danceという人が書いた「The World of Duke Ellington」って本の中に書いてあった。最初は本を買おうかと思ったんだけど、アマゾンのなか見!検索で全文見られたw


33ページからの内容を意訳すると、



タイトルがA列車で行こうになった理由は、当時6番街の地下鉄が造られて、ハーレム方面へD列車が走ることになったんだけど、145丁目まではA列車と同じようにハーレムに行くのに、D列車はそこから曲がってブロンクスの方に行くのに対して、A列車はそのまままっすぐ200丁目とかその辺まで行くんだよ。


みんなこれに混乱してさ、D列車は145丁目を出ると次が8番街のポログラウンズの近くで、次はもうブロンクスなんだ。なので、私が道案内を入れたんだよ。「シュガーヒルに行くならA列車に乗るんだよ」ってね。


D列車には本当にみんな困っていて、主婦の人たちが「結局ブロンクスまで行っちゃって、折り返して戻ってくるしかなかったわ」って言うのを何度も聞いたよ。



なんだ、「ジャズを聴きに行くならA列車!」とかじゃなくて、「おばちゃん、間違えたらあかんでー!」っていうタイトルだったんだなw


まじめに読む人もいないと思うけど、位置関係がわかりにくいと思うので、地図おいときますね。


まずだいたいの図



青い線がA列車の走っているところ。34丁目が中部や西部からの長距離列車が着くペンシルバニア駅の乗換駅。59丁目がD列車との合流地点。んでこの34~59丁目あたりがミッドタウンと呼ばれるオフィス街。125丁目がハーレムのメインストリート。


ちなみに左の陸地は、アメリカ大陸のニュージャージー州、右下の島が上がクイーンズ区、下の方がブルックリン区だ。


んでハーレムあたりの拡大図



こうやって観るとシュガーヒルと書かれている地域が、ハーレムの中心125丁目からは結構離れているのがわかる。といっても1丁目ごとに1分で歩けるから、それぞれの駅は徒歩10分くらいの距離だけど。


んで青線のA列車とD列車は59丁目駅から145丁目駅まではずっと同じ線路を走ってるんだけど、ここで分岐して細いオレンジの線で表示されている所を走るので、次の駅は同じ155丁目駅なんだけど、歩いて10分弱の場所に着いてしまう。ポログラウンズと言っているのは、この当時ここに野球場があったため。


そしてここを乗り越してしまうと川を渡ってブロンクスの161丁目になってしまう。(ヤンキースタジアムの最寄り駅)さすがにここまで来てしまうと、橋を渡って戻らなくてはいけないので大変。


それにシュガーヒルの住人ということは黒人ではかなりの成功者だったわけだから、ブロンクスに連れて行かれることがすでに屈辱的だったのだと思う。ニューヨーク市5区の中でも、ブロンクスだけ「The」が付いてるのよ。名古屋で言うと、「中区・東区・千種区・名東区・あの天白区」みたいなもんだ。つまり最初は人の住む場所ではない扱いだったんだよ。実際酪農が盛んだったし…。んで人が増えてきてもそんなブロンクスに住むのは最下層の人たちなので、治安も悪く、行くだけでも不快ってことだったんだと思う。


 


さらにどうでもいいこと1


ここまで説明しておいてなんだけど、おそらくビリーが言ってるA列車は、各駅停車の「AA Train」で本来の「A Train」ではないと思う。なぜなら当時急行のA Trainは155丁目には停まらないw 次の次、168丁目でやっと停まるんだけど、その辺はシュガーヒルじゃない。まあAAもA列車には違いないということで、シンプルにしたんだと思う。


でも勘違いしていると思われるのは、



「D列車は145丁目を出ると次が8番街のポログラウンズの近くで、次はもうブロンクスなんだ。」



って部分、D列車は急行なので、この2つの駅には停まらない。おそらくCC列車(1949年まで運行していた各駅停車)と間違えていると思う。D列車は6つ先のトレモント街駅まで停まらない。だからこそ、比較的マシなマンハッタンに近いエリアではなくて、ガチのブロンクスであるトレモント街に連れて行かれた主婦たちが怒っていたんだと思う。


さらにごうでもいいこと2


ポログラウンズのポロは、馬に乗って行う球技のポロのことで、そのプレーヤが着る服が「ポロシャツ」でラルフローレンのマークもポロのプレーヤの画。んでもともとそのポロの競技場(サッカーのように長方形)だったのを無理矢理に野球場に変更したもんだから、両翼が近く、センターが遠いといういびつな形に。レフトポールまでの距離はわずか85m。



日本で最も両翼が狭い横浜スタジアムでも94.2mあるから、10m近くも短いことになる。


んで元々はジャイアンツがここを本拠地にしたんだけど、ヤンキースもあと乗りでここを本拠地にする。そこにいたのがレッドソックスから移籍したてのベーブ・ルース。


実はレフトは85mなんだけど、ライトは79mとさらに6mも短い。ということでもう圧倒的に左打者有利な状況で、当時絶好調の左打ちベーブ・ルースは、1920年に54本のホームランを打つ。もちろん当時の世界記録で、そのホームラン目当てにヤンキースの試合は年間100万人以上の動員があり、ヤンキースはウハウハ状態。


これに切れたジャイアンツが「お前らここの使用禁止な!」と通告。ヤンキースは動員でお金はあったものの、さすがにマンハッタンで野球場を建設するほどの財力はなく、ブロンクスの川を挟んですぐの場所にヤンキースタジアムを建設する。現在の新しいスタジアムよりさらに近い位置、上の地図で言うと「D列車の155丁目駅」の「丁」の字の上あたりにあったので、ポログラウンズからわずか1.5キロしか離れてなかった。ここもライトが90mとレフトより狭かったので、(たぶんわざとだな)ベーブ・ルースは1923年以降もホームランを量産する。


その後ヤンキースが40年ほど続く黄金時代を迎えるんだけど、ジャイアンツはイマイチな状態のままで、動員数も減って来たところに、球団の少なかった西海岸への移転話が出て、1958年にドジャースとともにサンフランシスコに移転する。


その後は1962年に誕生したメッツの本拠地として再び多くの人々を動員するんだけど、すでにニューヨーク市がこの場所を公共団地にすることを決めていたので、1964年からはシアスタジアムにメッツは移動、その後解体され団地が建設され現在にいたる。








..

鳩豆砲喰

鳩が豆鉄砲食らったような顔って、見た奴いるのかよ!って思ってたんだけど、まさか自分がそうなるとは思っていなかった。


事の起こりは10日ほど前、某専門学校でエレアコの録音実習(指定されているので)をしようと思ったんだけど、内蔵プリアンプの9V電池がなくなっていたんだよ。まあこれはよくあることなので、電池をもらいに学務に行ったんだけど担任の人がいなかったので、その上司に「すみません、授業で必要なんですが9V電池ないですか?」って聞いたのよ。そうしたら「あー、今ないかも…」といいながら探してくれたんだけど、残念ながら新品はなかったわけ。


そうしてたら話を聞いていた他の学科の先生が「あ、ありますよ−。」といって電池を出してくれた。裸だったので新品かどうかはわからないけど、持って行ったらちゃんと使えたので、授業終わりでお礼言いに行ったら、たまたま席を外していたので、そのまま帰ったわけ。


まあ普通の話なんだけど、10日ほどたった今日の授業終わりにその上司に言われたのが、


「あ、先生、電池返してください。○○先生のなので。」




ピジョン ハズ ヒット バイ ビーン ガン


あまりにも斜め上の発言に1/655361のロングフリーズ引きました。


100均で買えるようなものを返せと言われると思ってなかったし、指定の授業に必要なものだから学校が用意するのが当たり前で、むしろ用意していなかった不手際を謝られるまであるし、たとえ○○先生に返すにしても、私に請求するものじゃないだろ?というか使った電池を返すって言う発想自体なかったわ。


さすがに雰囲気を察した担任が、「あ、私の方で返しておきます。」とその場を納めたんだけど、とにかくびっくりした。あまりにもびっくりしたので、「これ、バカにされてんじゃね?」と気づいたのはだいぶ後w


まあなんとなく臭いはあったんだけど、半期待たずに発症するとは思わなかったわ。








..

ユーチューバーになりたい(華丸)

【悲報】部屋でゴキブリ初観測


ということで、Gつながりでペヤングの超超超大盛GIGAMAX食ってみた。



こんな感じで動画作ってやろうかとも思ったんだけど、あまりにも面倒くさくてやめた。というか、世の中のユーチューバーさんたち、よく自分の不細工な顔を長時間編集していて凹まないよな。それだけでも尊敬するわ。



必要なお湯が1.3リットルというのがもうすでに規格外。ティファールのでかい奴でも無理だぞ。



ガンガン、ズンズン、お湯に向かってフルパワー(懐かしいな、今井メロ)



麺は普通の奴の4段重ねかと思いきや、若干下が小さくなった(おそらくこれ専用)麺。



湯切りした時点で重いのはわかっていたんだけど、捨てるお湯が思ったほど多くなくて、持った感じがもうずっしりしていてヤバい。



いただきます。まあ昔はカップ焼きそば普通に2つ喰ってたから大丈夫だろう。


 


…アレだ、最後のひとかたまりで心が折れそうになるやつ。



なんとか完食、やらかした感触、無理だ間食、顔色寒色。(今井メロなんて思い出すから…)


 


その後5時間ほどして満腹のまま寝たんだけど、2回のどが渇いて起きてしまうというね…


まあ二度と喰わねぇ。(当たり前)









..

結局腑に落ちないまま…

スーパーで見かけたこれ。



は?塩なのに減塩?専売公社の塩なんて100%NaClなんじゃないの?


↑ガチでそう思いました。はい。間違いです。


まずもう専売公社じゃないんだよね。国が生産から販売までをコントロールする専売制度は日露戦争の時に始まって、1949年に日本専売公社に塩の専売事業が移管される。その後1985年に日本たばこ産業株式会社(いわゆるJT)に専売公社の権利を移管したので、この時期はJTが塩を販売していた。そして1997年に塩の専売事業が終了と。このとき独立してできたのが財団法人塩事業センターという所らしい。


1997年なんて私にとっては最近なので(10万57歳)専売じゃなくなったけど専売公社自体はあると思ってたし、「あの塩」は塩事業センターが作っていることを(使っているのに)知らなかった。




    この塩です


で80年代大流行した「美味しんぼ」がこんな美味しんぼなネタを見逃すはずもなく、当然やり玉に挙げられるわけよ。




美味しんぼ 33巻2話 塩梅(後編)より


この悪意しかない書き方w


これも何度か懺悔しているけど、私も美味しんぼに影響を受けた時代があって、この塩の話はかなり共感した思い出…(;´Д`)


確かに山岡の言うとおり、専売公社時代1972年にイオン交換膜法という方式に切り替えて、高純度の塩化ナトリウムを得られるようになった訳なんだけど、うちの親がこの塩はまずい!と怒っていた記憶があるから、市井の人々にも味は不評だったんだと思う。それと画に細かく描いてあるけど、正直に「塩化ナトリウム99%以上」って書いてあったのもイメージ悪かった。


ただこの方法のおかげで塩が安定供給できるようになったのは確か。日本のような雨が多く湿気の高い国で、天日干しの塩を作るのは困難なんだよ。海に囲まれてるので、塩なんかいくらでもできそうな気がするんだけど、実際にはそう簡単じゃない。また世界的に見ると海水から作る塩は1/4しかない。あとは岩塩がほとんど。


んでなにかと持ち上げられることの多いミネラル分なんだけど、うまみ成分が多いからと言って加工食品で採用すると、味が毎回ばらつくことになるし、何より変色の原因になるから一方的にミネラル分のほとんどないイオン交換膜法で作った塩が悪者とは言えないんだよ。


ただ疑問は、現在あの塩を作っている塩事業センターのページを見ると、「原材料は日本の海水です」って書いてあって、イオン交換膜法で塩を精製していると書いてあるのに、食卓塩のページではこれ。



メキシコ産ですやん!しかもせっかくの天日塩を一旦水に溶かして、また煮詰めて乾燥させるというね。まあでもここまでは品質を保つためと理解するとして、イオン交換膜法使ってないのに、最終的に塩化ナトリウム99%以上になるのはなんでなんでしょ?



私まだ美味しんぼにだまされているのか?(関係ないけど、山岡の日本語が微妙におかしいな。塩化ナトリウムの成分は塩化ナトリウムだろう?)


塩に自信ニキ募集!


 


あ、あと減塩タイプの塩のからくりは、ざっくり言うと減塩が必要な人が摂ってはいけないのは塩化ナトリウムの「ナトリウム」の方らしい。だから塩気を感じる他の塩(えん)で補えばいいという発想。この製品は塩化カリウムを使っているらしいけど、やっぱり雑味は出るらしく、いろいろなものを配合しているみたい。塩化カリウムは酸味、塩化マグネシウムは苦みが出るらしいぞ。







.

正ちゃん

うちの近くにね、とっても素敵な物件があって、あと数年熟成すれば立派な廃墟になる予定だった「パチンコ正ちゃん」



気づいたら解体されてたわ(´;ω;`) 飯田女学院なき今、期待の物件だったのに。



ググマの3D表示にすると写真が古くまだ営業中。



でも営業をやめたのは2005年と10年以上前。



休業のお知らせなのに吉日を使うのはまあパチ屋だから大目に見るとして、なんでそのまま10年以上放置されていたかというと、実はこの店パチンコメーカ「高尾」の直営店。なので閉店後はここを資材倉庫として使用していたので、この外観のままだった訳。なので厳密には廃墟ではないんだけどね。


「正ちゃん」ってのはもともと尾頭橋にあった八百屋さん。店先にパチンコ台を置いたところ、好評でだんだん台数が増えてきたので、1950年に三高企業という名前でパチンコ専門店「正ちゃん」を尾頭橋にオープン、同時にパチンコを製造するメーカー三高工機を立ち上げる。これが現在の「高尾」。(1979年に改名)だから直営店というか元々正ちゃんの方が先。1960年代には栄にサウナを含む総合レジャービルを自社で持ったり、愛知県外にも店舗展開をして、かなりぶいぶい言わせていたみたいなんだけど、そのうち先細ってきたようで、愛知県だけの展開に。




1969年の尾頭橋店。市電の停留所前という
好立地。

(写真は津島軽便堂写真館さんからお借りしました)


21世紀に正ちゃんは尾頭橋・豊明(サムと改名)・太田川・大治と4店舗が残っていたんだけど、いずれも10年以上前に閉店している。高尾ももともとマイナーなメーカな上に、カイジくらいしか有名な台がなく、パチンコ屋がつぶれるご時世で台も売れない。最近小規模な回収騒ぎまであったので、かなり経営は厳しいんだろう。


回収騒ぎのすぐあとに解体工事が始まったので、更地にして土地を売って、資金の足しにしようとしてるんだろうな。しかしこの場所大治のメインストリート沿いとはいえ、人も車も通らない片側一車線の道沿いでは、売れてもしれているんじゃないかなあ…









...

こんにちは♪三重県の皆ーさん♪アゲイン

高校訪問してのガイダンス。今日はA高校。A高校といっても私たちの世代にはなじみがないんだが、DTのH田が言っていたことでも知られている、あのN学園だw


もちろんガチな方じゃなくて、イメチェン後のメイン高校。といっても僻地には違いなく、名古屋市の西の端から車で100キロの距離。携帯の電波もほとんど入らない。


イメチェンしたとは言え規律の厳しい全寮制だと思っていたんだけど、意外と緩い。(形式上の)礼儀作法もできていない感じだったなあ…。ということは、言っちゃ悪いけど、青春ど真ん中をこんな山奥の寮で過ごさざるを得ないワケあり学生が多いってことか。


帰りに安濃SAで休憩。縁起物で伊勢うどんを喰らう。



ほぼ出落ちの食い物だけど、たまに喰いたくなるよな。


売店冷やかしていたら、おや懐かしの碧志摩メグが。



あれ?結局女性蔑視でうんたらって話は解決したんだっけ?と思ってちょっとググってみたら、制作会社が志摩市の公認を辞退していたんだな。


面倒くさい人相手にするより、話題になった知名度を活かして、一企業が勝手にやってますにした方がいいという考えなんだろう。


というかクラウドファンディングでアニメPVまでできているのか。



正直萌えないw あとコンプかけ過ぎで音がでけぇ。


中の人は三重県出身の小松未可子。出演の多さに比べてあまりピンとくる当たり役がない人だよな。


たくのみのBBA役とかやってるんだけど、



個人的ヒットは「亜人」の下村泉。



カクカクの3Dアニメなんだけど、かわいい。漫画とは全然違う顔だけど、これはこれでキャラデザの勝利だな。








...

プラ仏デー

昨日の夜終了のアマゾンのプライムデーってさ、最近パターンが決まっていて、気合い入れて商品探すんだけど、欲しいものありきじゃない場合、ブラウズするだけで疲れてくる。

んで、検索をかけるんだけど、これがもうクソでね。キーワードから外れたどうでもいい商品ばかりリストアップされて、全然絞り込めない。しかも相場わからないから他の通販とかで値段調べたりとか大変。

それでもなんとか数点見つけ出してカートに入れて、他のモノを検索するうち寝落ちして、セール終了。

カートに入れたモノも、今必要って訳じゃないのでカートから削除。

そして今日とかに、ブログとかで「え?これがこの値段だったの?」ってのでちょっと悔しい思いをするという感じ。

あの検索システムだけはなんとかならないものかなあ…





...

かっこえー





浅草がドチャクソ格好いい!


昭和初期なんてうっかりすると戦争前の暗黒期とか思っちゃうけど、PC関連とテレビ以外今とほとんど一緒の物がすでにあったわけで、こういったデザインができる人もちゃんといたんだろうなあ…









..

前期終了

大学の前期授業終了。

別ギャラ出るそうなので、外貸しの依頼を受けて明日からの2日間に向けて5つの会場にそれぞれマイク1本のPAを仕込み。

基本的に何もないところへの設置なので、ある機材をやりくるするのが結構大変で3時間ほどかかってしまう。(ケーブルも作ったしw)






...

中華コンクール

ということで、朝8時から「你看到博客吗?」「你闲暇吗? 」 と中国人の大群の中、PA環境をチェックしてまわる。

一応ピアノコンクールっていう体でのイベントだけど、おそらく富裕層(ピアノを子供に習わせている時点でそうだと思う。)向けの子供のコンクールにかこつけた日本ツアーなんだと思う。そんなんでも200人くらい参加者がいるからたいしたもんだ。

失礼ながら心配していた盗難などは大丈夫そうな感じだったけど、どうも(自分で)流す習慣がないらしく、トイレが阿鼻叫喚の沙汰になっていたらしいw

駅弁

今日も引き続き管理のお仕事。というか結局マイク使ってないじゃんとか思いながら、暇な時間は本業の提督業なので、まあよしとする。


お昼は弁当が出るんだが、今日のお弁当。



このへんの駅弁屋さんらしいんだけど、復刻弁当とは言え、当時の値段まで書くとかえってややこしくないか?


と思っていたら



中身も復刻でも何でもないみたいだ。どこに“復刻”要素があるんだ?


あ、容器か。



結局発泡スチロールだから、昔みたいに木じゃないけど、Rの所の切れ込みとか懐かしいな。周囲にご飯がひっついたり、水分で底面の薄板がへなへなになったりしていたのを思い出したよ。


駅弁って色んなモノの中でもトップクラスで想い出補正がかかるモノじゃないかなと思ったり…








...

ラーギャ取っ払い

昨日取っ払いで(思ったより)ギャラが出たんだけど、領収書も何も書かなくていいと言われた。向こうの商習慣なのかもしれないけど、ちょっと不安になったので、ATMに入れ直すほどの金額じゃないけど、預け入れきた。

ちゃんと認識されて一安心。(失礼すぎ)






...

ジブライト

ジブライトってご存じ?


勉強机に取り付けて使うアーム式の照明器具。70年頃に大阪では「ジーブライト・ジブライト!自分のライトはジブライト!めいばーい勉強!…ジブライトで勉強しーや~?」ってTVCM派手に打っていた。ようつべあさったけどこのバージョンの動画はなかった(´・ω・`)


目新しさも手伝って結構持っている人も多かったと思う。というか今でもLEDで同タイプのモノはあるんだけど



そして半世紀近い年月を経て、「めいばーい勉強!」が自己判明。


まず「めいばーい」は Made by だな。そして“勉強”という変わった会社名。


…とCMの最後に「勉強しーや?」って言うので思っていたんだけど、調べたら今もある「電響社」というメーカの製品だった。そうか、Made by Denkyoだったのか。


 


なんでこんな昔話をしたかというと(いつもだろとかゆーな)ジブライトっぽいマイクスタンド買ったからw



ユーチューバーや生主(最近聞かないな)を目指すわけでもないので、特に必要って訳じゃないんだけど、他の注文のついでに600円だったからノリで買っちゃった。



タイムセールか何かだったみたいで今は999円だけど、それでも1000円以下。(あ、1200円になっちゃった)


ハイパス入れときゃ、自宅ならこんなんでも十分だな。








...

難しいねぇ

ガルパンはいいぞ。



ということで博覧会。中身はほとんど原画と動画と訂正の展示。絵心ない私は「はー、細かいなー、すごいなー」と感心するだけ。



しかし大洗のロゴってよくできてると思う。


んでグッズ販売のコーナを冷やかしたんだけど、ガルパンおじさんという言葉があるんだから、もう少し“控えめな”デザインのグッズが欲しいのですよ。例えばTシャツだったら、胸一面にでかでかとデザインされているんじゃなくて、袖口にあんこうだけとか、ぱっと見わからないやつを作ってくれないかなと思う。


まあ記念なので、あんこう(正確にはチョウチンアンコウだけど)のバンダナだけ買ってみました。



会場が三越なので、こんなんでも三越包装。



仮設レジにいたデパガの“元”おねえさま方が、「なんで私がこんなところでこんなものを売ってるんだ…」と目が死んでいたのが印象的でした。


引きこもりの外出は、まとめてイベントをこなすところにあるわけで、三越から歩いて久屋でやっているアート系の展示会に。知り合いが出展しているからなんだけど、なかなか面白い作品ばかりで楽しめました。販売もしていて、ちょっと欲しいものもあったんだけど、自宅にあっても似合わないよなあと思い何も買わずに終了。


その後、TLで「来店してもらえるだけでも助かる」的な書き込みを見たので、某猫カフェへ。



ちょうど猫不足だったし、なんか久しぶりなので基本楽しめたよ。猫カフェにいがちなやたらでかくて反応の薄い猫(これはこれでかわいいんだけど)だけじゃなくて、施設から預かっている子猫たちが驚異的体力で遊んでくれるので、バランスがいいなと思った。


でもねー、悪いけど臭いんだよね。猫くささじゃなくて、それを隠すための芳香剤。たとえは悪いけど、地下鉄のエレベータとかヨッパライがしょんべんするでしょ?そのあとに臭い消しに撒かれるのと同じ系統の臭いなのよ。あとケージとかで壁側を使ってるので、人間が落ち着ける場所がすごく少ないんだよね。


継続的に来たいかと言えば微妙。まあここは保護のほうがメインっぽいから、猫第一で客商売目線ではないから仕方がないんだけど、難しいねえ。


一応募金箱に札を突っ込んでは来たけど。








..

ビッティ

ビッティが届いた。



これ背中だから自分が着ているの忘れるのが難点だなw








...

実質値上げ

あ、またセブンがやらかしやがった。



しれっと中身1割削ってやがる。


右手の負担なんか考えなくていいのよ?








....

夢ナビ

前回はベース弾かされたイベントがあったので、パスしたんだけど、今年はちゃんと参加した夢ナビ。要は高校生対象の巨大な進路説明会みたいなもん。



一般的な進路相談コーナーみたいなところにいたんだけど、うちの大学のメインを目指すような奴は進路に迷いがないので、だいたい私の担当となってしまうんだけど、今年はそれでもスローな感じ。


で、結局台風で2時間ほど繰り上げて終了。








...

キリンラーメン

久しぶりのキリンラーメン



地元だし応援はしたいんだけど、一般流通に乗ってるときにはなかなかのお値段で買う気が起きないw


今回たまたま安かったので、一袋買ってみたんだけど、やっぱり米粉入りの麺は旨いな。ぐちゃぐちゃ卵とよく合うわ。








...

オリT

某専門学校の方も(一応の)終了。


こっちは予想以上にHPを削られる場所だったので、帰りに寄ったコンビニで店員に「いやー、私今日ね、専門の授業が終わったんですよ~w」って笑顔で話しかけたくなるくらい嬉しいwww


ビッティー買ったところで、自分用のTシャツも注文してみました。




インピーダンスに関係なく0.775V=0とする絶対単位です。

デブとデブスのペアルックにもどうぞ。


よろしければここで買えますよw







...

ほんのりホラー

拾いもの



笑っていいのか…(笑ったけど)










...
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR