FC2ブログ

天一

天下一品の日なので、栄の天一に行ってきた。



あれ?なんかイマイチだな…。まあこの店、天一の中では元々イマイチだけど…。


無料券無事貰ったんだけど、明日以降来て記念グッズ貰った方がよかったな…


 


そういや天一botの廃墟がまだあるのが悲しい…








...
スポンサーサイト



スパ・デュラアィ

ロシア娘

カレンダー10月はガングートとヴェールヌイか。ガングートが誰か解らなかったわ。



сладость  или гадостьってロシア語の Trick or Treatなんだな…







...

あんかけー

色々やって(仕事しているとは言っていない)いつも学校出るのがだいたい21時なので、晩ご飯を外で食べると選択肢がめっちゃ少ない。今日はちょっと足を伸ばしてパスタデココ。



まあバイト君が適当に作ったモノでもそれなりに旨いんだけど、たまにはあんかけ旨いところに行きたいなあ。


あ、夜中に何喰ってるんだって言われそうだけど、基本寝るのが遅いので、一般の人の夕食時間とあまり変わらないからゼロカロリー。







...

初見殺し

以前バス停の「<つぎは」がわかりにくいって書いたんだけど、それ以前の問題のバス停見つけた。



はい。一字一句違いません。これ乗るとリゼロしたり、青ブタしたりします。


これ笹島町(西)のバス停で、次は笹島町(東)ってことなんだけど、カッコ付きとはいえ、一番大事な情報を書かないのはいかがなものかとおもうわ。スペースもないわけじゃないのに。








...

素人は黙っとれ(リーダー)

【長崎県庁】電源コードを机に上げる単純作業を830万円で業者に外注していたことが判明 監査「県民目線で考えろよ」「積算根拠不明」


これさあ、おそらくフリーアクセスフロア(床に支柱を立てて、50cm四方くらいの板を敷き詰めて上にパンチカーペットを貼り、床との間に自由にケーブルを通せる最近オフィスで多い形状)をひっくり返して、邪魔にならない場所から、計算しながら電源ケーブルを出して、末端加工する作業でしょ?さらに電話線までやらされてる。


机の配置後だから床を全部剥がすわけにも行かないだろうし、のべ364人で830万なら一人2.3万。もし末端加工が終わっていたとしても材料費はゼロではないだろうから、業者に発注すれば人件費としては妥当。基本的な知識すらない奴に電源周り任せたら、それこそ火事が起きるし。


電源1500本を364人で割ると、一日電源4本?って思うけど、2800台の電話は7本強。時間かかったのはこっちだろう。新庁舎だからPBXからの配線をして、内線番号を確認して、通話品質チェックしてとか2人がかりでやってると、そのぐらいの時間はかかると思う。


まあお役所様の仕事で、多少ぼったくってることはあるかもしれないし、県庁担当が無能な場合、保険で時間を大目に見るのは当たり前だから、実際には2割くらいはカットできたかもしれないけど、自分でやれとか言っちゃうのは、原価厨と同じくらい恥ずかしいわ。







...

駐車場代が未だに気になる年頃

大学の時の軽音学部の年次限定OB回。おっさんバンド1で出演してまた黒歴史を重ねる。


会場が伏見の「オキナワAサインバーKOZA」って所。まあ伏見と言うよりは長者町だ。機材が多かったので、車で移動したんだけど、この辺ってコインパはそこら中にあるんだけど、24時間打ち切りのって全然ないんだよ。まあ昼間のビジネス需要と、夜の繁華街需要の両方考えてるんだろうけど、9-18時打ち切り19-翌9時打ち切りと2回に分けてあるところがほとんど。


一カ所だけ超一等地(錦通り沿い)のハードオフ伏見店の所にあるコインパが24時間打ち切りで1400円という安さ。当然そこ狙いだったんだけど、昼の3時に行ったところで空いているわけもなく、飲めないこと確定。そこが空いていれば、飲んで帰って、翌日車取りに戻ればいいやと思っていたんだけどなー。


まあおっさんなんだから、駐車場代くらいでせこいこと言うなって話なんだけどさ。








...

We are cells at work






オープニングの「ミッション!健・康・第・イチ」で「1・2・3・4! We are」の後がさっぱり聞き取れなかったので、きっと学術名かなんか言ってるんだと思ってたら、「We are cells at work」だった。



なんかcellsの前にtheがないと居心地悪いんだけど、働かない細胞はいないから、ある特定のものを表すtheは要らないのかなあ…。


「となりの関くん」の時も思ったんだけど、ザーさんって「えー」って驚く演技下手だと思う。








...

頑張れヤマザキ

100ロー行ったら、2つが並んで売っていた。



ノアールとオレオ。


前にも書いたけど、ナビスコがヤマザキに「ライセンスやめて単に工場になれや」と言ってきたので、ヤマザキはオレオやリッツを含むナビスコブランドと決別。自社でヤマザキビスケットというブランドを作り、オレオっぽいノアールと、リッツっぽいルヴァンを製造しだしたのが2年前なんだけど、在庫がそれなりにあったので、ノアールを見かけるようになったのはここ1年ほどだと思う。


もちろんそのままの製法では訴えられるだろうし、プライドもあるだろうから、味は微妙に違う。どちらかというとノアールの方が大人味なので、こっちの方が旨い。


それほど買うジャンルではないものの、中国産のオレオを買う意味はないわな。








...

引っ越し

担当しているコースの学生がイレギュラーに増えたので、大きな部屋にいた弱小コースを脅して部屋の入れ替えw

思ったよりすぐ引っ越しができて一安心。まあ以前と違ってわたしは別に部屋があるから、あんまり個人的には関係ないんだけど、機材とか入れる場所に困っていたのは確かだから、ありがたいことではあるし、たまには環境を変えるのもいいもんだ。





...

木曽路

法皇様と久しぶりの木曽路。もちろん食べ放題だ。



授業終わりで少し時間があったので、調べ物していたらまさかの寝落ち。ほぼ1時間遅れの到着になってゴチ決定。(´・ω・`) でも一人でよかったわ。


思ったより濃ゆい話をして解散。








...

発想はいいけど…






結局、管楽器の中でも割と高価で珍しいものが欲しいという希望と、 出す側のニーズが合いそうにないなあ…。一応その他の楽器は査定後、業者買い取り価格を納税額とすることができるらしいけど、ギターベースなんて二束三文だろうし…。







...

よい子はまねをしちゃダメ

Dave GrohlのPLAY。



元ニルヴァーナのドラマーの彼が、一人で作品を作り上げていく曲。


いやー、暇を持てあました神々の遊びですなあ…。エンジニアがかわいそうだわ。








...

激箱

もう絶滅してしまった「激箱」。何かというと、「成田」や「音屋」の愛称?でお馴染みのサウンドハウスが梱包に使っていた全く無関係の段ボールのこと。ググるとまだいくつか出てくる。



まあこれを知っている時点でおっさん決定なんだけど、サウンドハウスは当初はサービスは最低限だけど安い「プロショップ」だった。直輸入などで価格を下げて、大手の取引も個人の取引も一緒の扱いだったので、個人のミュージシャンや音響屋などを中心に爆発的に広まった訳なんだけど、その後クレカ流出をやらかしたものの、順調に規模を拡大している。(音響特機とかかなりやられたんだろうなー)


規模が大きくなると当然顧客にもYahooキッズが多くなるわけで、コメント欄の質もだんだん落ちてきている今日この頃。サウンドハウス側も、値段安くして売るだけではなく、解説や日本語マニュアルの整備に加え、啓蒙というか教育する役割まである程度覚悟しなくてはいけなくなっている感じだ。


そんな中、そういうコンテンツを増やそうとしたのか、音楽ライターの募集をしていた。


音楽ライター募集!


うーん、謝礼0でコンテンツの権利をサウンドハウスが所有じゃあなあ…。もちろんまともな技術者やライタなら、サウンドハウスからリンク張られたところでなんのありがたみもないので、もし応募があってもレベルが低いのに教えたがりの人しかいない気がする。ある程度の額は払った方がいいと思うなあ…








...

秋刀魚

秋なのでランチにその辺の居酒屋に入って秋刀魚定食喰ってみた。



秋刀魚が不味かったです(´・ω・`)


まあ安さが売りのようなところで期待する方が悪い。







...

ボヘミアンラプソディ





とまあ、レコーディング風景は嘘だらけなんだけど、メンバーはよく似ている。ブライアンメイが一番似ているんだけど、フレディ役のラミ・マレックという役者もすごい。



ムーブメントコーチなんて職業初めて知ったわ。


そして違う人だけど世の中にはここまでやっちゃう人もいる。というかこの人も顔が似てるよな。まったく外人様の層の厚さには脱毛だわ。









...

バンクシー

切り刻まれたバンクシー作品「少女と風船」、落札女性が所持続けると表明


まあ当然だろう。現代アートなんて、どれだけ深読みさせるかが命なんだから、全世界的なニュースになったシュレッダー事件は、所有者にとって「おいしい」のは明確。私だって近くにやってきたら見てみたいわ。


しかし、このシュレッダとアラーム音、そして遠隔制御装置の電源って当然電池なんだろうけど、あまり大容量のものを仕込むと、重さでバレるだろうし、かといって小型化すると持たない。制作過程を見てもそれほど大型のものが付けられている感じはないよな?いったいどうやって12年後に動作させることができたんだろう…


と思ったら、動画に「A Few years ago」って書いてあったわ。作品自体は12年前だけど、額縁は数年前に新調したのね。でも電池がなくなる前に最高の場所とタイミングで発動させられたバンクシーはやっぱり「持ってる」よな…。


あと、こんなお馬鹿なモノも発見。好きな画像をシュレッドできるぞ!









...

和平フレイズ

およそ15年前、初めて通販でフライパン買ったときには、自分で「そんなものまでネットで買うとか、ネット依存症かよ!」ってツッコんでいたんだけど、今じゃなぜ通販で買わなかったのかと思うくらい。んで、以前アマゾンで買ったフライパンが、恐ろしく長持ちだったので、調べてみたら(購入履歴はこういうときに便利)和平フレイズという会社の製品だった。


たまたまTLにもべた褒めするツイートが流れてきて思い出したので、くたびれてきた大きめの炒め鍋を買い換え。




表面加工フライパンなら、ここ本当にお勧め。








...

広小路には苦手がいっぱい

笹島の交差点に機関車が設置されていた。もちろんミニチュアで2~3mくらいの大きさ。



確かに明治時代に東海道線が開通したときの名古屋駅は今より南側にあった。



東海道線なんだぜ?これ。


ということで、笹島の位置が昔の名古屋駅と言うことからこのオブジェの設置になったんだろうけど、普通そんなこと知らないじゃんね。急に機関車だけ置かれても訳解らない。


いつまで経っても説明書きも何も付かないから、このまま乗り切るつもりなのかなと思っていたら、そもそもこれ2012年にHALのデザイン科と商店街が作ったやつの使い回しなのね。道理で明治村の12号を真似たと思われるフォルムも全然似ていないわけだわ。作りも鉄貼り合わせただけみたいな構造だし。



っていうか、なんで13ってプレート付けた?160系で名古屋鉄道を走っていたときの番号は11と12だけじゃろ?


まあでもこんなオブジェでも、広小路に設置されている八木麟太郎って人の芸術作品よりよっぽどいい。この人の作品が悪いとか言うわけじゃなくて、蓮コラ苦手な人にとっては、身の毛がよだつ作品ばっかりなんだよ。


代表作がこれ。



コミュニケーションの継ぎ手って作品らしいけど、もう絶対嫌がらせだろこれ。








...

田舎

法皇様のお仕事で小原町まで。小原と言ってもあんまりピンとこないんだけど、平成の大合併で豊田市に編入された村。昔は名古屋の中学生は稲武に林間学校に行くんだけど、その稲武の隣の村だから、どのくらい田舎は推して知るべし。

三河へ朝一に行く仕事は、朝日に向かって走って、夕日に追いかけられて帰るパターンが多いので、なかなかに移動だけで疲れ果てるんだよな。

お昼がなかったので、職員の人に聞いて近くの喫茶店。昭和な感じで名前もまんま「喫茶おばら」。煙もうもうの中でランチの弁当を戴く。まあこのランチは品数も多くて悪くなかったんだけど、その他のメニューは割と強気な価格設定。まあ他にないからこれでもOKなんだろうな。夕方には閉まるらしいし。

久しぶりにコンビニは車で行く場所に来たわ。





...

田舎2

昨日がリハーサルで今日が本番。まあそれなりにつつがなくこなして終了。


ここは子供歌舞伎があるんだけど、太夫がかっこよかった。小梅が付かないだけでえらい違いだわ。


昨日と違って出店もでているので、コンビニ飯は買ってあったんだけど、空き時間に適当に出店の食べ物を食っていたら、「へぼ飯」って弁当が売っていた。買ってみようと思ったんだけど、コンビニで買った物があるので弁当まではいらないかなと思って結局買わなかったんだけど、正解だった。蜂の子のご飯らしい。私見た目がダメだと食べられない人じゃないですか~ (イラッ


帰りに実家によって母上に古いiPadを贈呈する予定だったんだけど、Wi-Fiルータが不調で出直し。







...

おにぎり屋さん

前から気になっていた、中村区役所にあるおにぎり屋さん。基本何でも50円。



なので、これで350円。


もちろんこんな都会でこれだけでやっていけるわけはなくて、NPO法人による経営。おそらく家賃はタダなんじゃないかな。


まあおにぎりとしては全然だけど、米は不味くはないし、そういう店なので、文句はない。でもなんか直場の近くにあればいいなとは思うけど、わざわざ値段の安さを求めていくのはちょっとかっこわるい気がする。運営的には人が来た方がいいとは思うんだけどね。







...

リニアトラッキング



DJもCDがデフォの時代だから、レコードのこと知らなくても仕方がないよね。(´・ω・`)


なんか金色のコルダのこれ思い出したわ。









...

ドラハラ騒動

『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果


割と反響があった記事でいろいろなところにまとめられていたけど、サイトによって結構反応が違うのが面白かった。私はおっさんなので、基本的に「何この若造?」という印象。 記事は削除されてもいないので、書いた本人も特に反省もしていない様子。


記事中の先輩とやらが何歳かはわからないけど、本人が1992年生まれと書いてあるから、離れていたとしても35歳くらいだろう。この先輩の擁護をするとしたら、こういう意図があったんだと思う。



  • 「後生に影響を与えた作品はクリエイティブ系に関わる人間なら、知っておくべき。」

  • 「俺の時代にはムーブメントと呼んでもよい状態だったので、そうなった背景を分析しておくべき。」

  • 「今後ずっと関わることの多い少し上の世代との関係をスムーズにする効果もある。」

  • 「古典的ということは、構造がシンプルなので、現在の作品を分析するより、簡単に分析できるので、そういった習慣を養うにはよい素材だ。」


まあこんな若造の記事をノーチェックで載せる位の環境なので、その先輩とやらがそこまで考えられていたかは不明。本人の言うように何も考えていないドラハラだった可能性も高い。


ただね、若人にめんどくさい苦言を呈するのは、おっさんの役割だと思う訳よ。なんでも老害と片付けられる時代だけど、めんどくさいおっさんや先輩をいなしているうちに、表現者としての血肉は結構はぐくまれる。仕事となると必ず制限があるので、その制限をうまく回避したり利用したりスキルがないと、表現者としてお金をもらうことはできないと思うのさ。


一番良いたとえはたぶん邦画じゃないかな。「黒沢映画なんて今見ても何の参考にもならない。」って感覚の人たちが作ってる今の邦画ってどうよ?って言えば、「制作者側の人間」は古典とよばれる作品を「分析」して自分のものにすることの大事さがわかってもらえるんじゃないかと思う。


まあ若さゆえの無敵感は誰にでもあるので、自分が一流と呼ばれる人たちと同じ土俵に立っているという勘違いはしがちだよな。『いきあたりばったりで作られている』という本人の言葉を、自分のレベルでの行き当たりばったりと置き換えたり…


逆張りとか炎上狙いだったにせよ、エディタと名乗って会社のブログで書く話じゃないってのが会社ごとわかってないのが一番やばいポイントだろうな…。








....

ステーキ宮

ネット彷徨ってたら、ステーキの宮の割引情報が出てきたので、そういえばステーキ宮って行ったことないなと思って、学校に戻るときに通る19号線の坂下店にログイン。


あー、アトムチェーンなのね。なんとなく金髪イキリ社長の所と勘違いしていたわ。(それはステーキけん)



しかしよくこんな写真広報がOKしたよな…


 


んでまあ代表選手みたいな顔をしているこれを



このクーポンを使って、



ワンビル(って言うのか?)のちょうど1000円って事ね。


では頂いてみよう。 その日携帯不携帯だったので、写真はないんだけど、まあ見た目がちょっとしょぼくなっている程度で、そこそこの内容。でもライス+スープバー付きとはいえ、通常1290円はランチにしてはどうかなあ…。


日替わりとかほかのランチはちゃんと700円程度に押さえられているので、ある程度の肉を出そうとすると高くなっちゃうのかな。確かに肉自体はそこそこだったんだけど、おすすめの「宮のたれ」のポン酢が強すぎて、味はあんまりわからなかった。


んで会計。なんか初めてのことらしく店長まで出てきたんだけど、無事クーポンは使えた。


「1290円の消費税で1393円、290円の割引で、1103円ですね。」


…お、おう。まあ税別って書いてあったからな。 別に金額はどうでも良いんだけど、1100円とか、1080円とかじゃないんだ。なんで290円にしたんだろう…。


貧乏人がちょうど1000円だ!って来るとでも思ったのかな。来たけど…








...

結局XR買った

色々考えるのが面倒で、ポチったiPhone XR。念のため予約はしたけど、その場でも買えるみたいね。どうせならと派手な色でオレンジ。(あ、コーラルか)メモリは使わないので64Gモデル。



んでアポーストアで受け取った後、ちょっと持ってみたんだけど、思ったより重くてでかいねこれ。やっぱ8にしとけばよかったかなあ…。








...

開通

補講で名古屋まで。学生のお勧めの名駅裏にある家系ラーメンを食す。



原駅前にあった家系のようにネタになるレベルで不味いってことは決してないんだけど、ちょっとしょっぱすぎるかなあ…


その後ビッキャメラに行って格安Simに乗り換え。


カウンターのお兄さんに、利用状況を伝えて、「Yahooと楽天はばっちゃに止められてます。」と言ったら、「ではUQモバイルがいいんじゃないですか」ということで、契約することに。月末だったので、まずはMプランに入って、来月に入ったらSプランにすればいいですよなど、色々と教えて貰って契約開始。


MNP番号を貰うときにauのおねいさんが(マニュアルで)乗り換えの理由はやはり価格ですか?みたいなことを聞いてきたので、ええ、まあ…と答えたんだけど、本当は、ショップにたむろする人たちの対応代と、クソみたいなCM代を払うのが嫌だっただけで、料金はそれほど気にしてたわけじゃないんだけどね−。


あっさりと終わったし、その後アンケートもないけど、17年間のユーザ(帰国後からなので、ちょっと短いけど)とかがあえて離れる理由をauはリサーチするべきじゃないかなと思うわ。多分他の人も同じような理由だと思う。


んで、「それでは30分ほどお待ちください。」と言われたので、店内冷やかしていると、すぐに呼び出し。あれ?早いなと思いつつカウンタに行くと、「実は、デザリングができないんです。」とのこと。本家のauに気を遣ってなのかどうかは解らないけど、確かにUQは最近やっとiPhone7がデザリング可能になったばかり。


でもデザリングできないと、授業中に提督業がパソコンでできない 困る。しかしポケットルータまで持つと、面倒だし結局予算が大きくなって格安の意味がなくなってしまうなあと悩んでいると、「では、iPhoneSEだと実質100円なので、これにデータプラン(3Gで980円)の契約を追加するのはどうでしょう?」と言ってきたので、もう面倒になってきてそれで契約。まあいXRのほうをSプランにすれば、会わせてMプランぐらいだからいいか。


ということで、なぜかiPhoneの新品を2台持ち帰ることになりました。









...

じゃあプリプリは?




プリマドンナもあんまりかわいくないから「マドンナ以前」ということかなと一瞬思ったけど、アレはプリマ・ドンナ(Prima donna)だったわ。








...

駐車場げと

原付移動していて身軽だったので、前から気になっていたレストランに入ってみた。



ハンバーグが売りのようなので、注文したら、ちゃんと生の状態から焼き始める。「でもこれ時間かかるよなあ…」と思っていたら、表裏を焼いたところで、電子レンジでチン。その後にもう一度焼き直しという要領だった。まあオーブンに入れるのも、電子レンジに入れるのも同じだし、これはありだなと思った。



注文のハンバーグダブル(物理)


びっくりするようなうまさはないけど、びっくりドンキーとかとは次元が違うよな。後から来たお客さんが、オムライス頼んだので観ていたら、残念ながらオムレツを割るタイプだった。あれはあれでいいけど、オムライスはぴっちり撒いた方が好き。


 


話変わって、元々学校指定の駐車場だったところが、地主の意向で追い出された後、近くに空いている月極駐車場もなく、原付とコインパの組み合わせでなんとかなるかなと思って、その後駐車場は借りていなかったんだけど、そのうち元駐車場だったところが半分コインパーキングに。でもこれがちょっと強気すぎる価格設定と、打ち切りの時間が私には合わなかったので、不便ながら安くて遠い場所に駐めていたのね。


残り半分はどうするんだろうなと思っていたら、月極駐車場の募集をしているじゃないですか。早速電話して聞いたら、空きはあるし学校から天引きされていた駐車場代よりちょっと安いので、速攻で契約。


契約しに行ったところが昔からの不動産屋さんって感じの所。まずパソコンが置いていないw んで、2人先客がいたんだけど、2人がどちらも学校関係者で笑ったわ。


というころで、駐車場に関しては珍しく“塞翁が馬”となりました。多分この分の不幸が近いうちに起きます。(確定)







...

刈谷

刈谷市文化総合センターでコンサート。余裕を持って出たはずだったんだけど、鬼畜のような渋滞で遅刻。平日朝の豊明インターをなめてたわ。


せっかく携帯のカメラもよくなったことだし、授業用の素材写真でも撮っておくかと、平台とか照明器具とか取っていたんだけど、操作盤を撮るのが意外に難しい。



いやね、寝てる所撮るわけにはいかんのでwww









...

キリンラーメン

「キリンラーメン」、名前変更で決着 飲料大手との訴訟


ぱっと見、巨大飲料メーカのキリンが、零細メーカを訴えたかのように見えるけど、簡単に言えば元々はキリンラーメンを作っていた小笠原製粉が、キリンに「穀物の加工品」のキリンはウチのもんだ!と突っかかったのが始まり。


小笠原製粉は先願主義でも負けてるし、そもそも登録商標の申請をしていないという、無能を絵に描いたような状態でよくやったなという印象。当然係争になれば法律に則ってキリンの勝ち。 そして小笠原製粉はキリマルに商品名を変更というのが流れ。


ネットで言われているように、「キイロラーメン」とか「小笠原拉麺・きりん」などイメージも保てるアイデアではなくて、どこでやったのかわからない公募で決まった「キリマル」にするセンスのなさ。



てかこのパッケージ文字の書き順がむちゃくちゃなんだから、「キソン」でいい気もするな…


そもそも今まで問題にすらなってなかったんだから、小笠原製麺がまじめに商売だけやっていれば起きなかった問題。なんか地元企業だし応援していたけど、まあここのラーメンはもういいや。調子に乗った田舎者は嫌いだわ。







...
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR