FC2ブログ

べーイ

カレンダーはベーイ。



アメリカンコミック風でなかなか好き。いつの間にか浮き輪もいるしw


ロングブーツじゃなければ、かなり好みなんだけど…。しかし史実(砲戦で撃沈された唯一のアメリカ空母)のためか、ゲーム内では使い道のない娘なんだよなあ…。







.
スポンサーサイト



727

727引退。


…といっても、新幹線から見える化粧品のメーカーとは無関係で(あれは創業者の誕生日から来ている)、飛行機の話。


私の母方の実家が宮崎だったので、子供の頃、大阪からいつもは(多分私の強い要望により)寝台列車(彗星)で里帰りすることが多かったんだが、飛行機で帰ることもあった。そのとき国内線で使われていたのが当時真新しかったボーイング727と737。


737は未だ現役で第四世代となっているベストセラーだけど、子供の私にはそのずんぐりむっくりした機体がかっこわるくて嫌いだった。


727は元々スマートな上に、エンジンが全部後ろという男気あふれる設計(今から見ると、よくバランスとれていたもんだなと思う…)だし、尾翼もT字型(垂直尾翼の上川に水平尾翼が着いている形)で当時のお気に入りだった。



727は、当時流行っていた(?)ハイジャック機としても有名。よど号とかは727だ。


アメリカではD.B.クーパー事件の時の機体で有名。1971年に起きたハイジャック事件で、単独犯で身代金を持って飛行機からパラシュートで飛び降りるという豪快な手口で、未だに未解決の事件となっている。


映画やアニメじゃあるまいし、ジェット機から飛び降りたら秒でミンチになりそうなもんだが、犯人が飛行機に関しての知識があり、通常の高度の1/3まで降下させ、さらにフラップを下げさせて、速度を300キロ強まで落とさせている。


さらに727の後部昇降口の存在。



ここから飛行中に飛び降りた。エンジンは頭上にしかないから、気流に巻き込まれることもなく、駒ヶ岳程度の高度(アルプス一万尺=3030m)だから、酸素マスクや大げさな防寒具も必要ないというね。インテリ脳筋すげえ。


ただ着地に成功したのかどうかは、犯人が見つかっていないのでわからないらしい。







.

選挙

雨の中愛知県知事選挙。


なんか、名古屋市のに比べてしょぼいな。

引っ越してから初の選挙で、会場も初めてだったんだけど、ググマさんのおかげで迷うことなく到着。

現知事に全く魅力は感じないんだけど、対立候補がしょぼすぎるというね…

生きている間に、誰に投票するか真剣に悩むような選挙はあるんだろうか…





.

バーチャルさん

Vtuber嫌いじゃないので、観る価値は皆無とわかっていて普通に観ている「バーチャルさんはみている」(ちな委員長推し)


OPはヤスタカ作曲でキズナアイが唄っているんだが…



ネタの枯渇感が半端ない。これ白銀ディスコじゃん。




んでまあ、推しをニチャァと観ていたらこんな台詞が。



ギガ数という頭の悪い表現はもう慣れたけど、まさか音響業界にまでビッグウエーブが押し寄せているとは知らなかったわ。


でもグラム数は普通に思える不思議。








.

不健康診断

不健康診断の日。


相変わらず、聴力検査で「まさか5kが聴こえないことはないよな…」とどきどきし、心電図検査で「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。」ごっこをして、おいしいバリウムをごくごく飲んで検査終了。


学校に戻る途中で臨界を迎えるのは嫌だったので、スガキヤでラーメン食ってから(祝・炭水化物解禁)学校に戻る。


戻ってすぐ下剤飲んだんだけど、飲んだ瞬間に臨界を迎えたのはプラシーボ効果なのかな?







.

ペンシルじゃなかった?

なんかめっちゃ懐かしいものが売っていたので、衝動買い。



昔は一本ずつ売っていた気もするし、名前もペンシルチョコレートだった気がするし、もう少し長かったような気もするけど、まあ味は変わってなくて安心。この安っぽい味がたまらんのだよ。パラソルチョコも喰いたい。







.

ドイツではアーベーツェーデーなんだろうか…


中学の時に「原田留美」っていう太ましい女の子がいたけど、「腹弛み」ってからかわれてなかったのは、周りの優しさだったのかなあ…





.

開いてます私のローソン

学校の目の前にローソンがオープン。できるなら、不健康診断の前に完成して欲しかった。(糖質制限のパンはローソンしか売っていない)


とはいえ、バカみたいに便利になったことは確か。店内キッチンで作っているサンドイッチや弁当もある。まあ安くはないけど、本部から赤っている商品じゃないから時間経つと割引きが出来るので、食事時のズレやすい私には朗報。(アラ還なのにせこい)


学校が経営しているヤマザキショップはどうなるんだろ…。







.

大量のカップ麺が…

そういえば、昨日から艦これのコラボが始まってるんだったと、近くのローソン行ったら、微妙に売り切れている。カントリーマアムは数量が少なすぎて、最初からあきらめていたからいいんだけど、クリアファイルとバッジが欠品あるなあ…

あ、考えてみたら昨日オープンしたローソンがあるじゃないかw

休みなのに学校(の手前)まで行ってきたら、全種類そろってました。(ラスイチのもあったので、余裕というわけじゃなかったけど)


バッジの使い道がない…





.

家具屋姫はアカンけど…

今クールではかぐや様が頭一つ抜けて面白い。





まあ元々人気漫画なんだから当然な部分はあるんだけど、やっぱキャラ設定がよくできていると思うのよ。


主人公2人を喰う勢いの藤原(公式でも“ヒロイン”扱い)の存在まではまあよくある設定としても、これに暗黒面担当の早坂、地雷担当の石上が加わるので、ストーリーに飽きが来ないんだろうな…。







.

エモい?





今のところ自分では使うことがない言葉だけど、おじさんは未知のものへの恐怖心から、エモいはキモいのよ。まあキモいだって昔はちょっと違和感あったんだけど、(気持ち悪いの略でキモいなら、気持ちいいことにならないか?とか)まあ使いやすい言葉だし慣れた。


エモーショナルから来ている言葉なのに、なんでこんなよくわからない言葉になっているかというと、まずは音楽発祥の言葉だからだと思う。エモーショナル・ハードコアからだと思うんだが、ハードコアというかパンクなんて元々演奏力は重視しない感情音楽なくせに、さらにちょっと新しめの感じを出すためにエモーションなんてつけたもんだから、意味合いがふわっとなっちゃった上で、日本に輸入されちゃった。


そしてエモいという言葉が生まれて、新しい表現に飢えていたバンドマンや音楽ライタに広まり、現在にいたるって所だと思う。


でも意味がピンことない言葉は廃れると思うんだけどどうだろうね。生き残るにしても私の予想では、求人広告の「アットホームな職場です」と同じように、褒めようがないときに「エモい音楽」って呼ばれるようになるんじゃないかと思ってる。


あと今のところ耐えてるけど、「○○み」って言葉。普通の「丸み」とか「たわみ」などの名詞を形容詞化する「み」を、日本語として使わないものにまで発展させて面白気ってル最近のやつ。「分かりみが凄い」とか「人生というつらみ」みたいな使い方が、あまり好きではないんだけど、昔「どうよ?」って言葉が好きじゃないとか言ってたくせに、(2000年の7月にそう書いていたわ)今じゃ平気で使うから、「み」もそのうち使い出しちゃうかも。生暖かく見守るといいぜ。







.

ボヘミアンラプソディー

今更ながら、見ていなかったので行ってきた。



安定の老害割引き。ギアスの劇場版にもひかれたんだけどw


うん。エモい(←)映画だった。けどもう一回映画館で観たいかと言われれば、そうでもないかな。同年代が何回も行っているようなんだけどw


ネタバレが嫌だったので、前知識無しに見に行ったんだが…



『ティーンエージャーが車でボリュームを上げて、頭を振れるような曲じゃない!』


いやいや、ウェインズワールドでノリノリでしたやん!



I think I'll go with a little 'Bohemian Rhapsody,' gentlemen.

Good call. ←この表現、この映画で覚えたw


…と思ってたら、このプロデューサがマイクマイヤーズで、この台詞自体がパロディになっているのか…。


あと、ライブエイドのパートでピアノの上のペプシまで再現っていうのが何かと話題になってるけど、



個人的にはそこまでこだわっているのに、AKGのマイクホルダじゃなかったのがものすごく残念。ロゴ付きのクリアタイプはもう入手不可能だからなあ…。本物のライブエイド当時でもAKGのダイナミックを買うと現在のような柔らかめの黒いマイクホルダになっていたので、昔のマイクの付属品の使い回しだと思う。



 


ブライアンメイってテクニック的にはダメな部類に入るギタリストだと思うんだけど、ソロのメロディー作るのが上手いんだよな。


ボヘミアンラプソディのオペラパート前のソロなんか、左手手癖オンリーのフレーズで今やったらギルティーなんだけど、格好いいんだよなあ…


んで弾いてみたw 完コピじゃないのはごめん。



このように素人でも弾ける。何でかというと左手の小指使わずに弾けるんですわこれ。







.

タペストリー

特に好きでもないんだけど、ゴトランドのタペストリー(紙)を2つゲトした都合上、研究室に貼ってみた。



多分下に重しがある状態なので、そのうちまっすぐになるだろう。







.

意味深

コラボ商品もあったので買ってみたんだが…



瑞穂のだし浸みる海鮮炊き込みご飯


まあ旨かったし、コラボ商品としてはお値段控えめの146円。でも名前が…w


もともと瑞穂ってのは稲のことだから、出汁は出ないわけで、そうするとこの出汁はパッケージに画かれている瑞穂から出ているわけで…。


だったら旗風とか大鯨の出汁おにぎりをだな…







.

学内公演

担当コースの学内講演。まあなんとかなったというか、なんとかしたんだけど、最近の子は、出来ないことがわかっても「ヤバい!」って発想にはいたらないから、悩ましいな。

「出来なくて嫌な思いしたけど、終わったからまあいいわ」になってしまう。3週間後にもっと大変な本公演があるのになあ…。




.

薄幸さんウインナー

前にも話題にしたような気がするこれ。



甘やかすシリーズ。また買ってみてみたんだが、



これダメじゃん。足を6本なら簡単なんだよ。8本に切るのが難しいのに!







.

スマイリー小原





この当時のビッグバンドが凄く好きなので、スマイリー小原も大好きなんだけど、映画で緊張しているのか、この動画だと笑顔が引きつって、言うほどスマイリーじゃない気がする。当時のメンバーによると、メンバー側を向いているときの顔は怖かったらしいんだけど、真偽は不明w


ちな、スマイリー小原が踊っているのは当時(最先端)のツイスト。今のツイストは足を上げたりする動作はなくて、腰と足のひねりだけの基本動作のことを言うみたいなんだけど、この頃のツイストは動画のように足の関節が外れたような動きをする。


歌手役の藤木孝(この人も“ツイスト男”と呼ばれた人なんだけど)に比べて、スマイリー小原の動きが若干キモく見えるのは、ツイストの基本の上半身(特に首)を動かさないというのを頑なに守っているからだと思う。藤木孝の方は、ロックンロールとかが合流したちょっとあとのツイストだと思うんだよな−。


藤木孝はシン・ゴジラで副知事役で出ている。



『ここは住人の自主避難に任せるしかありません。(悪人顔)』とか『(米軍の攻撃の方が)めちゃくちゃだ、ゴジラより大変じゃないか…』って言ってる人。


あと稲中に出てきた浜先生のモデルはピーウィー・ハーマン(ポール・ルーベンス)らしいんだが、スマイリー小原に似ていなくもないと思う。









.

担々麺ちょい高め

來杏でちょっと高めの方の担々麺を食ってみた。



まあこちらも普通。別メニューにする必要があるのかなあ…。ちゃんと作ってある担々麺だからおいしいんだけどね。







.

銀シャリ

炭水化物解禁となっているので、通勤路にある米屋でお米買ってみた。日本酒を買いにいったことは何回かあるんだが、普通の時間に閉まるので、学校帰りになかなかよれないのがネック。



ごはんは堅め炊きも柔らかめも好きなんだけど、(というかよっぽどじゃないと米を不味いと思うことがない。そのよっぽどが学食では起きているんだけど…w)今回は堅め炊き用に粒のしっかりしているものくださいと言ったらこれだった。


久しぶりに炊く白米、うめぇ。







.

野菜世界


ライタの力不足はおいといて、一番凄いのは「やさしい世界」を軸にしていること。“今の自分は今までの自分の結果”という身も蓋もない理屈なのに、それを一旦外部要因にすることにより解放して、凡人にもまだ努力余地があるという前を向かせる論法が見事だと思う。


まあこれをアレンジすると大乗宗教になるんだけどね。







.

フィーバーボルテックスなら知ってるけど…

学校の卒業演奏会。色々とトラブルがあってちょっと問題に…('A`)


関係ないんだが、芸文コンサートホールの下手舞台袖にある小さいトイレ。



このタイプのってなかなか見ないよなあ…。小さい頃渦巻きを見るのが好きだった。調べてみたらサイホンボルテックス式というらしい。最新式のトルネード式も渦巻きを作るんだけど、アレは便器の側面の高いところから水を出すので、趣(?)が違う。


最近見ないせいで、なんか過去の物かと思っていたんだけど、単純に便器が高くなるから普及していないだけで、汚れが付きにくく、音も静かで、節水型となかなか優秀な方式みたいだな…。個人的に低い位置のタンクがイケてると思う。


音が静かという特性が、ここだけに設置された理由かな?


でも便器ってさ、設置された瞬間から、大便小便を落とされる運命が決まっていて、しかも簡単には壊れないから、その家から人がいなくなるまで毎日続くわけだ。


転生先としては最も避けたいものだな。







.

ما هي اللغة؟

久しぶりにランチで王将にログイン。



最近餃子がニンニク抜きを選べるようになったのが、個人的なヒット。オフィス街だし、ランチ時は特に需要が大きいんだろうな…。


学校に戻るときにバス停で見た風景。



アラビア語?? この先にモスクでもあるのか?



いや、実際にあるんですけどね。この先に名古屋モスクが…w







.

たまにはネトウヨらしいことを書いてみる。

日本との微妙な?関係も カメラが捉えた80年前の中国


有料記事なので、全文読んでいないけど、



日中戦争の下で鉄道経営を担った国策会社「華北交通」が撮影し、


(中略)


華北交通は1939~45年、中国北部・西北部一帯で交通と運輸を管轄していた日本と中国の合弁企業だ。日本人を呼び込もうと、この地域が平和で魅力的だと宣伝する写真を撮ったとされる。



まあこのぐらいの説明であとは写真を淡々と載せればいいのに、



かっぽう着姿の日本人女性やお茶会など庶民の暮らしを伝える写真が多かった。平穏な生活を伝えることで、プロパガンダとして地域の安定を訴えた。



安定の朝日新聞クオリティ。日本下げをしないことには気が済まない。反省するどころか、まだあきらめていないんだな。


 


で、たまたま火曜日に図書館に行く用事があって、借りられる冊数(あ、ギガ数と同じ言い方だ!)に余裕があったので、何かないかと考えて選んだ一冊。)



これw


中学一年生のときに、学校の図書室にこの本があって、読んで結構なショックを受けた。タイトルがそのままだったから本の名前を覚えていたんだわ。


タイムマシンに乗って、当時の私に「それ、本多勝一の本だよwww」と教えてあげたいんだが、今に比べて遙かに純粋無垢な私はまんまと騙された。


氏が「中国の旅」(南京大虐殺というファンタジーを生み出した作品)を書いていた時期の本なので、同じような内容とテイストで、いかに旧日本軍が中国で残虐非道なことを行ったかがこれでもかと書いてある。


例えばこの写真結構有名だし、中国語で同胞が首を切られたあとというキャプションが付いている。(本を撮影)



そりゃ、じいさんたちがこんなことやっていたかと思うと、ネットも何もない時代の中学生は絶望するわな…。


まあこれは現像した後に首の下を墨で消しただけのもの。ご丁寧にトリミングして横に引き延ばしてある。



これが元写真。左上も写っては困る物が写っていたんだろう。ただ首の下の物が首の人の胴体かどうかはよくわからないので、実際に死体である可能性も微レ存。


ただよく見れば、刀持っているのはセーラ服、つまり海軍だ。確かに海軍は長江を遡行して、奥地まで砲艦などを送り込んでいるけど、陸上作戦は一切行っていない。なので日本軍の残虐さの証拠の写真といわれるとちょっと無理がある。


今でもエロとグロは人の興味を引くコンテンツ。だから当時どこ世界でもそういう写真が販売されていたわけで、そういったやらせ写真やプロパガンダ写真だと思うのが妥当だと思うな。


まあ枚挙にいとまがないので、あと一つだけ。



右はソロ写真だからキャプションでなんとでも言えるし、左はまた微妙にトリミングしてあるけど、右側に中国人が写っている。そして日本軍のコスプレ。(軍服が違う)


さらにその次ノーページの説明として左下に、「強姦の後、腹を裂いて内蔵をえぐり出した例。」とあり、そういうしたい写真が載っているんだけど、まあ大陸文化ですよねと考えるほかに、合理的な解釈が難しい。


もちろん内容の全否定をするわけではないけど、過剰な演出()があれば、本や著者に不信感を覚えるのは当然なわけで。


あとこのページを見た童貞の中学一年生は、ショックを受けながらも、ちょっと興奮したのも事実であったりする。なので「これはやってただろ」と納得しやすかったのだと思う。


そして一番ヤバいのは後書き。



今だしてたら大炎上間違いないな。


そしてナチュラルにニューギニア高地人をDISるスタイル。そしてリベラル紙のNYTの無条件上げ、報道陣は良識があるという思い込み。パイセン、パねっす。


こんな論説がまかり通り、先生のほとんどが赤い思想に染まっていた時代に育った私が、人生の終わりがけにネトウヨになったのが本当に不思議w








.

ドップラー効果




 


永江氏はマーケタ・コンサルタントな人。ブログが独自観点が多く面白いので、ちょっと文章が攻撃的なところもあるけど、まあ単行本を買うぐらいにはファンではある。


んで、このツイートはあくまでも科学的リテラシーの低さを憂うもので、ドップラー効果がメインではないのを百も承知で、絡んでみる。


1・音の高い低い


まず日本語として、高吟放歌・高歌放吟・放歌高唱などの言葉がある。古いホテルの規約に禁止事項として書いてあることもあるこの言葉は、「大声で騒ぐ」という意味。つまりこの高いは「大声」という意味、さらにスピーカは以前「高声器」と呼ばれていたように、「音が高い低い」が音量に対して使われることがあると言うことだ。「声高に叫ぶ」といっても、音程を高くして叫ぶわけじゃないってことね。


なので、質問された側が音量が抑えられたと受け取ったのであれば、回答としては普通。実際に音量の切り替えがあり、通常は「小」が基本状態なんだけど、交差点通過時に「大」にしたものを「小」に下げることがあるので、音量が変わることがあるというのは正解。また停車中はサイレンを切る。


2・音質の高い低い


さらに少数派ではあるけれど、倍音が多く含まれた音を「音が高い」ということもある。一般人の会話なら「バイオリンって、フルートより音が高いでしょ?」ってのは普通に成り立つ。そして、救急車によっては「住宅モード」を搭載している物もあり、これはまさに物理的に「音程」が落ちる。




3・サイレンを聴いていない


質問では「すれ違う」と書いてあるから、車に乗っている前提。確かにすれ違いならドップラー効果は高くなるから、音程の差違に気がつきやすいのは事実。


けれど運転手はサイレンが聞こえたら運転操作に集中するし、運転してなければ単なる雑音でしかないので、どちらもどう聞こえるかなんて気にしていない。相手が女子と呼べる年齢ならなおさらだろう。


4・ドップラー効果は言うほど起きない


多くの人が救急車のサイレンを聞くのは歩行者の時。(ど田舎は知らん)つまり要因がほぼ救急車のスピードだけという状態。緊急車両とはいえ、街中での救急車の出せるスピードなんてたかが知れている。せいぜい50キロ程度。(むしろ信号を無視することに夜時間短縮の方が大きいわけだ。)


じゃあ50キロで計算すると、救急車のサイレンの高い方の基本周波数960Hzが、ドップラー効果で近づくとき約1084Hz、遠ざかるとき923Hzくらいになる。これは音楽の音程で言う“全音”くらいの差。つまり、シソシソと聞こえていた音程がラファラファになるのと同じくらい。


もちろん聞き比べれば、誰でも明らかに解る音程差だけど、興味がない状態で聞いている音なら、え?下がったっけ?くらいの感覚だと思うんよ。なのでドップラー効果で科学的リテラシーをはかるというのはちょっと乱暴と言いたかったのだ。







公会堂公開

今日で今年から始まった専門学校の授業終わり。耐震改装などの工事があったため、今年は超イレギュラーなスケジュールだったらしく、それにどこの専門学校も抱える事務方の能力の低さも手伝い、結構振り回されたな。


そして来期あるかどうかもわからないというね。


夕方から学校の入学式で使う名古屋市公会堂の下見。



主な場所の工事がほぼ完了している状態。(なぜかポール立てがくまモンのデザインだったけど)



真新しいかまちの部分にちょっと感動したりしてたんだけど、



地下に大きめの控え室が3つ増設されたのがでかいと思う。



ステージも張り出して大きくなったんだけど、機構自体は元の位置なので、照明はつらそう。







.

セミナー参加してきた

ネットで芸文主催のセミナーを見たので、年齢制限とかないようなので参加してみた。



舞台芸術と書いてあるので、そっちの実務的な方がメインかと思いきや、表現者のための映像手法という内容で、かなりアウェイ感。実際「カメラのチェックしてみてください」と講師が言ったら、自分でポーズを取って確認する人もいたりしたので、パフォーマ・演出家のためのセミナーだったみたいだ。



デモンストレーションを観て、さらに私の苦手なタイプのパフォーマンスだったし、このまま行くと、グループの中で自己紹介をして、協力して作品を作るところまでやるらしかったので、チラシに「セミナーだけの受講も可」と書いてあったことを思い出して、「すみません、急用で明日は参加できないので、セミナーだけの参加にさせてくださいと離脱。


決してセミナーが悪かったわけじゃないし、他の人は真剣に参加していたので、面白い内容だったんだとは思う。ただ仕事がなければヒキニート韻キャの私には、ハードルが高かっただけだ。まあ参加料も破格の2000円だったし。


よくある「それではグループで○○について話合ってください。」というのが死ぬほど苦手なんだよ−。(その割には学生にはやらせたりするんだけどw)







.

急用

急用。


…そうそう、急用ね!


この前自然に伸びるだろうと上だけ留めたごっさんのタペストリーなんだけど、いつまで経ってもこの状態なので、大至急伸ばさないといけなかったんだ。



ピンを刺して完了。



運営ごっさん推しだけど、やっぱあんまり好きじゃないんだよなあ…。






.

クラウドファンディングをふるさと納税に出来ればいいのに…




キャンプファイヤー(仲間と手を取り合うイメージの言葉で、さらに省略がクラウドファンドと同じCFになるのはよく考えられたサイト名だと思う。)でエントリーされていたゆるゆりのOVAは、目標額1000万を1年で8800万集めて終了している。


ちょっと気になったのは、



また、目標金額以上にご支援頂けました場合には、 ご支援者様・ファンの皆様の満足に繋がるよう、OVA・イベントのクオリティを上げるために充当させていただきます。



って部分。果たして8.8倍のクオリティを期待してよいのだろうか…。


まあアニメ制作がブラックだというのは今時誰でも知っているから、アニメ業界に働く人へのボーナスでも誰からも文句でないような気もする。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR