FC2ブログ

令和ぁ

新しい年号は令和。まさか「和」をまた使うとは思ってなかった。









...
スポンサーサイト



入学式と怪我

入学式本番。まあ知り合いの業者さん入れているので、3年前に会館のスタッフと私だけでやったときよりかは楽。


殿上人に言われるがままに構成しているんだけど、参加した学生は(゚Д゚)?な内容だっただろうなあ…。すまん、いろいろ大人の事情があるんだよ。


うちに帰ってきて、祝杯でもあげるかとプシュー。いい加減酔っ払ったところで、つまみにでもとジャガイモ剥いたんだけど、短冊切りよりスライスした方が旨そうだなとスライサーを使ったら、指をスライスすると言うね…。


右手中指の指先を2ミリくらい持って行かれたので、酒を飲んでいたこともあって、血がボタボタと出て止まらん。



とか思いつつも、とりあえず冷水で流して止めようとするんだが、ティッシュの隙間からこぼれるので、絆創膏を探すのにも一苦労。


傷口を押して心臓の位置より高く上げるとよいってネットが教えてくれたので(キーボード血まみれ)とりあえず部屋をうろうろして血が止まるのを待つ。


あれ?この格好って…


 


 



完全に一致(´・ω・`)


30分ほどして血がなんとか止まったので、傷害事件現場を一通り片付けて、手袋して就寝。昨日やらかさなくて良かったわ。







...

おやすみ

おっさんバンド2の練習だったんだが、とても弾ける状態じゃないので、休む連絡をしたんだが、今ひとつリアクションが薄い。

なんか、メンバーが怒っているのかなと思ったら、後で知ったんだがボーカルが感電事故で入院していた。(命に別状なし)

まあおっさんって綱渡りで生きているよなーと実感。






...

詳細とは?




なんかこういうのって、むしろ懐かしい。


最近は割とヘルプとかアラートコードを出してくれるので、ネットで調べればそれなりの情報と対処法がわかるんだけど、さすがにこれはわからん。







...

授業開始

早速授業開始 。 何の準備もしてないお?



とりあえず今日を乗り切って、土日で準備するといういつものルーティンに突入だな。





...

監督ガチャ、頼むっ!

4月のカレンダーはやどかり艦隊。六駆にタシュケントだけど、なんで暁が緊張してるんだ?


そういや六駆といえば、アニメのカレー回なんだが、ぼちぼち二期の内容が出てきても良さそうなのに、出てこないなあ…。

時雨が主人公らしいけど、全話カレー回でいいからな!


あ、まさか監督が吉崎観音とかないだろうな(゚Д゚;)






...

八十亀ちゃん

八十亀ちゃんの1話観たけど、なんであんな総集編みたいな第一回にしたんだろう?


題材がマイナーだから、少しずつ話を進めるのが怖かったのかな? コミックは5巻まであるから、1クールくらいは普通に持ちそうなのに…。









...

いやいやいや、

ノストラダムスの大予言著者が謝罪「子供も読むとは思っていなかった」


ええ、おかげでこんな生活ですわ。


別に子供が騒いでいたわけじゃなくて、大人が騒いでいたから子供も影響を受けただけだし、これだけで一生分稼いでおいて、そんなつもりはなかったとかちょっと潔くないな。『ちょっと書き方を間違えて。』というのも絶対わざとそうしているし。(私が著者でも同じことをする。)


まあそれまで明るい未来をみんな信じていたところに、公害問題やらなんやらで、今までの価値観に陰りが見えたタイミングでの発表だから、それだけ時代に刺さったんだと思う。


今読めば単なる小説なんだけどな…








...

この私が?

なんか今年から“レッスン”を担当することに。授業の受け持ちはあったんだけど、なんかあっさり通ってしまっている。まあ学校が良ければ別にいいんだけど。







...

異世界のんびり農家 3巻

なんとなく買い続けてる異世界のんびり農家のコミック。3巻が出たので買ってみた。



うーん、何も起きないのが良くて買ってるんだけど、何も起きないからといって登場人物増やしすぎるのは…。もう誰が誰だかわからないわ。(描き分けも出来てないし)


ただ後付けルールがほとんど追加されないのだけはいいけどな。








...

春アニメ感想<


上野さんは不器用

最初から聖水を飲ませようとするのはどうなのか…

すね毛の話だけ面白かった。


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

今クール一番面白かった。二人だけの関係だとすぐネタつきるだろうけど、藤原書記が空気を読まない係で波乱を巻き起こす。(小原好美の脳が溶ける声がまたいい)

でまあここまではまあ良くある構成なんだけど、ここに地雷を踏みに行く石上と、現実派で毒舌なハーサカが加わるから、テンポ良くて楽しい。最終話のトレンディードラマ仕立ては笑った。


賭ケグルイ××

まあ面白いんだけど、今期は登場人物が多すぎて何を争っているのか分からない。なので、そこが明確な秘書子回だけは面白かった。


ケムリクサ

飛び抜けて面白いわけではないんだけど、王道と裏切りのバランス感覚がさすが。第一話も、何の説明もないのに、受け入れられるギリギリの世界観作るのはさすがだなと思った。ただ音楽は絶望的にに合っていなかったけど…


けものフレンズ2

うん、なんか違ったわ。観ているうちはキュルカスとか思わなかったんだけど、なんせつまらなかった。3話切り。後に動画とかでいかにひどかったかを知って、逆にちょっと観てみたくなったわ。(観ないけど)


荒野のコトブキ飛行隊

途中まで観ていたけど、結局何の話だったのかわからなかった。別に航空戦とかの作画に力入れなくてもいいのになと思う。


五等分の花嫁

ハーレムものだけど、かわいいから許す。三玖のチョロさがたまらない。二期制作が決まったみたいでなにより。あと実写化される心配がないというのもいいなw


3D彼女 リアルガール(第2シーズン)

前期も含め、前半がスロー展開な割に最後急ぎすぎかな。伊藤と綾戸が分かれている必要ってあったのか?


盾の勇者の成り上がり

主人公ののうじうじが若干めんどくさいけど、まあ面白い。


同居人はひざ、時々、頭のうえ。

うーん、リアリティを求めるようなものではないのはわかっているけど、人間視点と猫視点で分けた割には面白くないというか…。4話切り。


ドメスティックな彼女

今クール一番のチョロインは五等分の三玖で間違いないと思うんだけど、このドメカノの瑠衣(妹のほう)も相当なチョロインだと思う。最初に肉体関係を持たせてしまうのは、その後のストーリーが作りやすくなるので、中々うまい手法だなと思ったり…


バーチャルさんはみている

「出るのか?ケツのロンが!」しか覚えていない。Vtuberの中でも比較的人気のやつを寄せ集めてもこれだから、Vtuberも今年で終わりそうだな。得をしたの委員長だけのような気がする。


B-PROJECT~絶頂*エモーション~

大問題が起きるけど、なぜか最後はBBQしてるみたいな展開がずっと続いてから、終わりがけになってのシリアスパート。でも夜叉丸の行動はは結局そんな下らない理由だったの?ってのが素直な感想。腐向けだからといって、脚本サボりすぎだろ。


不機嫌なモノノケ庵 續


前クールに引き続き、モジャがかわいいから観ていた。なんか前クールのほんわかムードが少なくなって今ひとつだったかなあ…。


魔法少女特殊戦あすか

太ももだけで観ていたけど、胸クソエピが多いので離脱。


明治東亰恋伽

一話で何の脈略もなくイケメンが何人もヒロインを奪い合う展開について行けなかった。二話切り。


モブサイコ100 II(第2期)

まあストーリーに文句はないんだけど、個人的にはもっとスケールの小さい話でいてほしかった。あ、ONE氏の持ち味を生かしながらのキャラデザは見事だった。


私に天使が舞い降りた!

これ主人公が男だったら完璧な事案だよな。








...

みつ豆ゼリー

以前に食べて、また食べたくなったんだけど、どこで買ったのかさっぱり忘れていたみつ豆のゼリー、やっぱりザ・ビッグ エクスプレスだった。



でも意外にも作っているのはヤマザキだった。他の店でみたことないよなあ…


やっぱりみつ豆の寒天がゼリーで固めてあるシュールさがめっちゃ楽しい。







...

Kポップコース?



そもそも日本人がKポップっておかしかろ?


Kポップ自体は、自分から聴くほどではないにしろ、商品としてよくできていると思うから、それを研究したりするのはありだとは思うんだけど。







...

BGM

自由に使えるBGMが必要になったので、大昔に作った曲を焼き直しながらDTMerな一日。


始めてちゃんとBFD3を使ったんだけど、なんかものすごく使いにくくなってるなあ…。おまけにパラアウト(書き出しじゃなくてバス送り)が出来なくなってるし、音源は生を追求しすぎて使いにくいし…。


まあそんな細かいこと気にするような曲じゃないんだけどさ。これ系の曲を作っているといっつも、ポプテピのパロで、「何気ない、ジャスコっぽい」がDTMerを傷つけた。」ってのを思い出すわ。








...

画像を見て、あ、察し…となる



学校法人とも書いてあるな…。「女子大学部」は、単純に産能大の通信教育的なものと提携しているだけで、大学でも学校法人でもないだろ?学校長は3年前に交代したばかりのヘアメイク関係の人だから、おそらく名義貸し的なものだろうし。


まあ、“画”だけで、あ、察しとなる感じだけど、それでもグループ会社作ってやってるくらいだから、需要はあるんだろうなあ…。







...

初挑戦

ものは試しと、ゆっくり動画を作っているんだが、意外とSoftalkというかAquesTalkってよくできてるんだな。適当に入力すればそこそこの雰囲気で発生できる。(まあ肉声にはほど遠いけど)

ただちょっと編集を入れると、発声が全部崩れるのはなんとかしてほしい。




...

一応ハードウェア

別に普通のアマゾン荷物。


ただ中身DVDドライブなんだよな。円盤と同じ扱いなのにちょっと笑ったわ。

まあ中華ドライブなんで、2000円しないからなあ…







...

脱線ポイント


以前の脱線ポイントもひどかったけどな…



というか、シャフトは脱線ポイントを描かなければいけない決まりでもあるのかなあ…。






...

練習嫌い

おっさんバンド2の練習。

全然弾けない上に、前より下手になっているから申し訳ない気持ちでいっぱいだし、そのときにはちゃんと練習しようと思うんだけど、次の日には忘れているんだよなあ。

練習はまあまあ楽しいんだけど、鍵盤自体は弾いていて楽しいわけでもないし。





...

使ってみたら割と良かった

甘やかしシリーズ。



これ、意外と衣剥がれなくて、きれいに揚がるから予想外の高得点。パン粉つけているだけで、手を洗うとヌルヌルするから、きっとパン粉に卵を含ませてあるんだと思う。


ただ当たり前だけど普通のパン粉より高い。感覚的に2~3倍なんだけど、それほど揚げ物をしなければ、許容範囲。








...

手書き入力

しばらく使ってなかったので気がつかなかったんだけどATOKから手書き入力が消えている。どうやら前のバージョンからみたいなんだけど、バージョンアップの直前に2015を買ってしまっていたので、今日気がついた次第。

ガシガシ使うような機能ではないけど、ないといざというときに不便なんだよなあ。中国人の人の名前とかの漢字、日本の漢字にあるかどうか確認したいときとか…。

今時、それほど容量を取るようなものではないと思うんだけど、何でなくしたんだろう…。ATOKがどんどん使いにくくなっていくようで、おじさん寂しい。ATOK8の時の感動を知っているが故に。(まあフリーズも多かったけどな)





....

マジか…

なんかねー。どう考えても一考にすら値しない話だと思うんだけどね。某国の大学?が提携の話を持ってきたので、今日はその担当との会議。なぜか私の担当しているコースも提携の話に含まれていたので、強制参加だったので3時間ほど無駄にしてきました。

特に発言もせずに聞いていたんだけど、やばいなあお偉いさんノリノリだなあ…。

ビジネスの話をしに来ているのに、日本語が全然出来ない通訳(たぶんどこかの学生)で済ませようとしている時点で、おかしいと思わないのかなあ…。

なるべく関わらないようにしようっと。






...

スタンウェイタワー

さすがに20年も経てば、住んでいた場所でも景色が変わっていくわけなんだけど、NYで超のっぽビルが建設中というのを知った。こういうのをスーパースレンダータワーというらしい。



地面は18m×20mくらいしかなくて、高さが24倍の435mというとんでもない形状。この広さは名古屋市民会館の大ホール(日本特殊陶業市民会館のフォレストホール)のステージより狭いんだぜ?


一瞬セントラルパークサウス沿い(プラザホテルとかあるところ)かと思ったんだけど、住所は111W 57stだから、2本南に入ったところか。


というか、57stってボスウェイ(両側通行の主要道路)だし、ここ住んでいたときによく使っていたM31のバス停の所じゃん。


名前も「スタンウェイタワー」ってあのピアノのスタンウェイがあった場所じゃん。1910年代に建てられた建物風情があって好きだったのに…。


…と思ったら、奥側に建ててるんだな。昔の建物は無事のようだ。



なんでもペントハウスは360度ビューの16ベッドルームらしい(おそらく数階使うんだろう。)予想価格は250ミリオンドルらしいから、ざっと250億円。なんかそれほど高くない気がしてしまうのは、マンハッタンのキチガイじみた家賃を知っているからなのかも。


不動産屋のページ見たら、74階のペントハウスは2階構造で60億円くらいだから、誰か買わないかなー。



82階建ての46室になるらしいんだけど、エレベータ2基で間に合うのかなあ…。








...

慰労会

恒例の入学式の慰労会でちょっといい焼き肉。

…そうですか。来年もやるんですね。うす。学畜ですから頑張ります。





...

まあ、大事だけどさ。

なぜそこを強調したのか…












....

霧の

買い置きしてあった霧の紅茶。



沖縄のデフォルト缶紅茶なんだけど、これUCCが作ってるのね。ちょっと意外。



沖縄UCCとは書いてないんだけど、現地生産なのかなあ?







...

童貞力

久しぶりに名鉄バスに乗ったんだけどねー。車内放送で、交通標語みたいなのが流れた後に、スポンサーを言うんだけど、それが「増子記念病院」なわけよ。中村区役所の近くにある、そこそこ大きい総合病院なんだけど、どうしても脳内で「マスこき」年病院に変換されるんだわ。

この年になっても、中二病の心を忘れないおっさんを誰か褒めてほしい。






...

スロならうれしいフリーズだけど…

Mac mini新しくして一ヶ月ほど。やっと環境もなじんできたし、やっぱり動画の書き出しとかはかなり早くなっているので、基本的に満足なんだけどたまにシステムごと落ちるんだよね。

メモリの相性が悪いのかなとか考えたんだけど、触ったら結構熱くなってるので、熱暴走かもなー。再起動後は普通にまた使えるので、イマイチ不調の原因がわからないんだけど…。

(艦これがクソ重いせいかもしれない)






..

GU?

世間ではゴールデヌィー3日目だろうが、頭のおかしいわが校は普通に授業日。まあ授業割りを組みなおすが大変なのはわかるけど、これからGUは長くなるんだから、夏休み期間を若干少なくすればいいのにね。(ウチ二学期制だし)






...

王将

意識低いアイスを買ってきたぜ。



小さい頃食べてたのは「王将」って名前じゃなかった気がするんだけど、まあ懐かしの駄菓子アイスだ。


早速食ってみたんだけど、なんか今風になっていて、普通に旨くてがっかりしたり…。


あと、小さい頃から思っていたんだけど、これチョコとイチゴが逆だと思うのよ。段々味を濃くして終わるというのが自然だと思うんだけどなあ…。







...
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR