FC2ブログ

令和のはじまり

艦これも令和掛け軸。



あとまあ、お約束。



学校終わり(明日まで普通に授業がある)で某居酒屋へ手伝い。GUに音響屋が見つからないって当たり前だろと思うんだが…。


なぜかO嬢に絡まれてから帰宅。




...
スポンサーサイト



アウトな娘たち

カレンダーは海防艦たち。ゆづ艦隊だな。



相変わらず対馬(左端)の目が怖いわ。








...

やっと

やっと今日から連休(といっても4日間だけど)

一度作ってみたかったゆっくり解説動画の作成で終わる予定。






...

ブッチこいちゃった

制作に没頭していたわけではないんだけど、完全に今日おっさんバンド1の練習だと言うことを忘れていて、メッセージがあって初めて気がつくというね…。

悪いことをした。





...

目標

令和の目標と打とうとして「令和のも苦行」と打ち間違えるのはどうかと思うんだぜ。

ということで、幸にも三元号を生き抜いた記念に、「スレッショルドレベルを50にして、超えたらなるべく行動。」を目標にしたいと思います。やってみたいこととか行きたいところとかね。(といいつつも引きこもる私であった。)






...

いろいろと勉強になりました。

試行錯誤しながらも、それっぽいゆっくり解説動画が出来たので、新しいアカウントにうp。全くゼロからのスタートなので、どういう感じなのか全くわからないけど、ここのところ、図書館へ通ったり、編集で完徹したりしていたので、とりあえずの課題が終わった感じでほっとする。そして明日から普通の生活が始まるというね。





...

古鷹

ポールアレンは死んだけど、沈没船捜索はそのまま続けられていたようで、今度は「古鷹」がアイアンボトムサウンドで発見された。

古鷹が沈んだのは、今から77年前の10月12日のサボ島沖海戦でのこと。有名な「ワレアオバ」のとばっちりを食らった形だな。


まあ大正生まれで開戦時の重巡で一番おばあちゃんだし、半分系巡みたいなもんだから、あまり格好のいい重巡ではなく、小さい頃は好きではなかったんだけど、鬼才平賀譲の真骨頂といえる設計は見事。

同じ海戦で沈んだ特型駆逐艦の一番艦吹雪も見つけてくれないかなと思ったら、今回は古鷹だけだったけど、そのうち吹雪も見つけたいというコメントが出ていた。期待して待とう…。






...

電文はねー

年度始まりの演奏会。

電気文化会館は、いい加減携帯電波かWiFiを飛ばしてほしいと思う。






...

さすがチェリオ先輩、パねぇッす。

コンビニで見つけた意識低いドリンク。



さすがチェリオだわ。


何がすごいって、パッケージで緑に見せてるんじゃなくて、ガチにこの色な所。



世代的にこれしか思い浮かばない。







...

早杉

昨日見つけた石鹸液がもうローソンの棚から消えていた。早すぎるだろ…。

まあロングセラーになるようなものではなかったけどな。昨日2本買っておいて良かったぜ。(←





しかし、ンコまで緑色になるとは思わなかったわ…。





...

イオンが来たぞー

Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ KATEコスプレメイクプロジェクト ってやつに宇垣美里が参戦して、撮影可能だったので、ごく一部で大騒ぎになっている。




ぱっと見関係者っぽいのは、リーマン風の2名だけだよね? カメコとかヲタの行儀の良さを過信しすぎじゃないかなあ…。河原でサッカーやっているところにメッシがガチでプレイしに来たようなもんだから、今までの常識は通用しないと思うんだよ。


例えば面白い動画を撮りたい奴が、運営を偽装して、「多くの来場者に感謝して、この後○時から5分間だけ、近距離撮影OKにします。」みたいなツイートして、一人でも引っかかれば、一気に秩序は崩れると思うんよ。オスカーは大手だから多分ちゃんと考えているとは思うんだけど。


稲村亜美の始球式みたいなことは、簡単に起きると思うんだよねぇ…。









...

令和ヌードル

まあ、まんまと乗せられて意味もなく買いましたわ。



まあ、これくらい浮かれて無駄遣いしてもいいでしょ。









...

アラビックり

半年ほど前に、『アラビア語?? この先にモスクでもあるのか?』って書いたんだが、



なんか隣がもっとそれっぽくなっていた。



إلى أين أنت ذاهب؟









...

今酒ハクノ

最近よく見ている(何ならスパチャ投げてる)Vtuberに、今酒ハクノ(いまさかはくの)ってのがいるんだけど、その中の動画で紹介されていた日本酒が気になったので、注文してみた。





で、早速飲んでみたんだけど…



言うほどじゃなかったわ。というか、出来のいい日本酒なら大体持ってるプロパティのような気がする…。









...

引っ越し

レンタルサーバーを引っ越した。

一時期は意味もなく5つくらいドメインを持っていたんだけど、現在持っているのはmicnophone.comとottotto.comの2つだけ。

ottottoの方は、アメリカにいたときにドメインを取ったので、老舗のNetwork Solutionsというところに預けているんだが、ドメインを預けているだけなので、トップページ以外のサーバー機能は持たせていない。

そしてもう一つのmicnophoneの方は、日本のとあるレンタルサーバー会社で運用していたんだが、メールが原因不明の不配を起こしたり、ウェブメール機能がなかったりと、あまり値段に見合うようなサービスではなくなってきているので、重い腰を上げて引っ越すことにした。

もともと割と大手のX社で運用していたんだけど、向こうの手違いで(と私は思っている)ドメインを他人に取られた際に、(rokuon.comというそれなりにいい名前)頭来て勢いで適当に引っ越したのが今までのレンタルサーバー会社。

数年前に社長が急死して、顧客データとともにサーバーが停止したんだけど、そのときの社員が臨時で立ち上げたサーバー会社にそのままお願いしていたわけだ。

でまあ、正直ウェブページを自前で持つ時代ではなくなってしまっているし、いまさらCGI書いたりしないし、データベースやword pressの勉強をするつもりもないので、メールだけの契約にしようかなと思っていたんだけど、この日記の画像データを全部micnophoneの中に置いているので、仕方なく安さで有名なR社に乗り換え。

今のところ快調ではあるんだけど、ドメイン管理とか10年近く前の知識しか持ち合わせてないので、いろいろと忘れているなあ。そのうちottottoも引き上げよう。







...

やはり二次元が至高

「天使とアクト!!」とか、「彼女、お借りします」あたりってなんでアニメ化されてないんだろう?

単行本17巻で完結と、10巻で進行中とネタは十分にあるし、アニメ化するのに悩むほど「大」人気作って訳でもないのに。「天使とアクト!!」の方は10巻以降は単なるラブコメになって面白くなくなったけど、「彼女、お借りします」の方はまだ勢い保ってるし。

まあ、「彼女、お借りします」の作者が描く女の子がかわいいから、動くところ見たいだけなんですけどね。





...

落箱

パスワード忘れたので、放置してあったDropboxのアプリ、いい加減セットしなきゃなと思って、パスワードリセットしてアクセスしてみて驚き。端末が3台までに制限されている…。

正確には現状3台以上の登録されていれば、大丈夫なんだけど、新規の端末登録は出来ないので、今回の私の場合はもれなく死ぬ。

で、そうしたきゃ金払えと…。

ソフバンに買収された時点でいやな予感がして、別のクラウドサービスにメインを移しておいて良かったわ。ドロップボックスは削除した時点でクラウドから消える男気仕様が使いやすかったので気に入ってたんだけど。

USBメモリ持ち歩くのに比べて便利というだけで、年間1.5万は個人的に高い。





...

懐かしの…

なんかブクマしてあった動画を久しぶりに見てみたんだけどさ。


そういえば、私もパンチインの時、こういう風に無駄に「機敏さアピール」してたわw

まあでも、これにも少し理由があってですね。この動画よりさらに10年くらい遡ると、MTRがアナログレコーダになるんですよ。

消去・録音・再生ヘッドのうち、パンチインは録音ヘッドで再生するんだけど、(シンクモードとかセルルプロと呼んでいた)それでも消去ヘッドと数センチ離れているわけで、ジャストのタイミングでパンチインすると、0.1秒くらい前の音が消えるんですわ。

なのでものすごく微妙に遅めに押すというのが身についていると、どうしてもこういう「ドヤ技」になってしまうんよ。





...

まあね…

二本目のゆっくり解説動画の前編をアップ。まあ予想通り全然伸びないなあ…w







...

WLAC

WLACと書かれても、日本人には何の略かわかりにくいし、意味がかぶるようなアルファベットの組み合わせに見栄ないんだけど、WLACというラジオ局があったり、ウエストロサンゼルス大学ってのもあったりする。


そして大会名として、ワールド・ラテ・アート・チャンピオンシップという、ラテアートの世界大会があるんだが、これじゃなくて今回紹介したい大会は、ワールド・ライブストック・オークショニア・チャンピオンシップ。


何のことかさっぱりわからないとけど、面白いのよこれ。ライブストックとは、家畜のことで、オークショニアは、競りの司会進行役。


考えてみれば車のオークションと違って、家畜をオークションのために一カ所にまとめるのは現実的ではなく、たいたい牧場ごとに競り市がある。(下の動画では800カ所と言っていた。)



長いので、去年のダイジェスト版がおすすめ。



単に早口大会にも見えるんだけど、よく聞くとそれぞれに個性があるし、なんせ英語の早口は音楽ぽくって素敵。マイクをほとんど「吹いて」いないから、マイク前提で声量を落として、速さに特化したしゃべり方なんだろうな。


それでこの語りによって競りが大きく動くらしく、値段をつり上げてくれる名調子のオークショニアは牧場側からスカウトされるシステム。声優のオーディションみたいなものを兼ねているわけだな。


日本の競りだと、魚市場かなと思うんだけど、昔の山崎邦正みたいで今ひとつ。



競馬実況の方が近いかな?とも思ったんだけど、最近テレビでの放送だから、画ありきで、あまり早口って感じじゃなくなってるんだよね。ラジオ時代のようにとにかく情報をぶち込む形じゃなくなってるんだな。


ということで、走れコータローが一番それっぽい。








...

工作

Mac miniのフリーズが多くなってきて、やっぱり熱暴走っぽい。今まではCPUがi5の2.6Gだったので、モニタの下に置いていても問題なかったんだけど、今回i7の3.2Gなので、発熱がエグくモニタどかして触ってみたら、結構な熱さになっている。


んでまあ、100均で適当な材料買ってきて簡単な工作。ファンはあらかじめUSB電源で動くのを買っておいた。



龍驤立てを横に結束バンドで縛って、その中にファンを入れる。



モニタの下に置くと高過ぎだったので、モニタ裏においてあるスピーカの間に橋渡し。



その上にどーん。配線がみっともないけど、コネクタにかかる力やノイズを考えると、まあこの方がトラブルは少ないだろう。足の部分の出っ張りを心配していたんだけど、なんか奇跡的にぴったりと邪魔にならないところに来た。


結果大正解。ファンも思ったほどうるさくはなく、一応オンオフスイッチをつけたんだけど、回しっぱなしでもいいかな。前の泥フォンの充電器を使ったけど、暑くなったりもしないし。なにより本体が常時なら冷たい程度まで温度が落ちたので、これで熱暴走の心配はなくなるだろう。(これからエアコンがんがんつけるしな。)


あとは、起動音が鳴ってくれればなあ…。







...

どういう神経しているんだろう…

大分前の記事だけど、なんかリンクを踏んだので読んでみた。


「カメをレイプして泣きながら食べた」元日本兵が語る南方戦線のヤバすぎる実態


前も豊橋の話(去年の6月27日だった)で書いたけど、この記事もまた派手に盛ってるなあ…。まああのサイゾーの中でも、最底辺のオカルトネタサイトだから、間違っても真実の記事なんかないだろうけど、こういう記事って結果として先人を侮辱することになるから嫌いなんだよね。



今を遡ること約80年前の冬のある朝、南方のある島でその任に着いていたという元兵士・田中力作さん(92)は、そのときに見た光景と抱いた想いを、未だに忘れることができないのだという。



92歳の約80年前は約12歳な訳で…。3年前の記事だからその約80年前は1936年で第二次世界大戦はおろか、日中戦争すら始まっていないわけで…。


まあ著者か田中さんの勘違いだろう。うん。物書きが「そのとき何歳だったか?」が気にならないわけないからな。



山中っていうね、たしか青森のやつなんだけども、そいつがどこからともなく海亀を捕まえてきましたね。



チンコ突っ込める大きさのウミガメを一人で?超人か? 成体で160キロあるんだぜ?その半分だとしても80キロ。とても栄養状態の悪い日本人が持てるような重さじゃない。


しかもアメちゃんが占領後撤退するような小さな島という設定だよな?とすればその島のために、わざわざ制空権制海権のない海を渡って、違う師団で再編成したりしないわけで、そんな島に出身の違う同期がいるってどういうこと?(師団は地域単位で構成される)



「しばらく静かな暮らしが続いていたんですけども、また偵察機が飛ぶようになってきましてね。


(中略)


結局、魚屋の見習い経験があるっていう山本ってのが、亀を解体して鍋にしてくれたんだけども、みんな、箸をつけて口に運びながら泣くんです。さめざめと泣く。あれから何十年も生きてね、私もいろんな鍋を食べてきたけども、あれほどまでに悲しい鍋の味はなかったですよ」



いや、だったらなんで山本が最初にとっとと捌かなかったんだよw


味付けは海水だとしても、チンコ突っ込める大きさのウミガメを入れられる鍋ねえ。6人が食べるんだから鉄兜なんかじゃ役に立たないだろうし…、都合良く“小さな入り江”に戦車の残骸でもあったんですかね?
だったら焼いた方が早いね。


あとジャングルには枯れ木もないから、煮炊きしたらいっぱい煙が出ただろうなあ…。生木燃やしたことがあればすぐわかるとと思うんだが、それでも偵察機が飛んでいる環境で、火をおこして鍋にしたと。
生き残りたいのか死にたいのかどっちだ?


不思議なのは、最後の



※平成27年11月27日、田中力作さん(92)は永眠されました。ご冥福をお祈りします。



ここだけ帳尻あってるんだよね。昭和18年の話だとして、2015-1943で72年前。であれば当時20歳だったわけで、戦前から17歳で徴兵が始まっていたことを考えると、時間軸は完璧だ。


こんなに赤裸々な体験談語ってくれる人なら、他でもインタビュー受けているだろうに、をググってもヒットしないなんて、Googleもまだまだ検索能力が低いなあ。(棒)


たぶんある元兵士の設定だけから作り出したファンタジーなんだろうな。本名フルネームでさらしているのに、南方のある島としか書いてないのもおかしいし、だいたい「その任」って何の任務だよ。ラノベだってもうちょっと設定頑張るぞ?


この記事を書いたのが戸叶和男って人なんだけど、現在でも記事を週2位で書き続けていて、その記事の一覧がこれ。



よくこれだけクズ記事ばかり書けるもんだな。煽りアリで尊敬するわ。そりゃウミガメにチンコ突っ込むくらい平気だよなw


戸叶和男という名前といい、登場人物が山本・山中・田中ということに、なんかおでん文字の匂いを感じるのは…、まあさすがに考えすぎだな。…だよな?










...

ログインェ…

自宅のPCって職場とかのと違って、いちいちフォルダとかブラウザとかのウィンドウを閉じたりしないから、結局ログインの時ぐらいしか見ることがない訳よ。


最近は端に寄せたりする壁紙も増えたんだけど、どセンターにキャラクタとかを配置した壁紙だと、唯一の愛でる瞬間がいまいちになってしまうよな。



単純に編集すればいいだけなんだけど…。








...

これで様子見

ゆっくり解説2本目後半をアップ。

さて、これで大きなネタがなくなったから、次考えなくちゃだな。





...

いつもの内職

某男性アイドル系アーティストの内職。

2年前の10月にもやったんだけど、2年もするといっちょ前になっているんだなー。(いい意味で)

その分、なんか前の初々しさがあったときの方が好きだったなーとか思っちゃうおっさんであった。






...

作戦開始!

さて後段作戦が始まって2日、少しずつだけどお札情報も出てきたところで、参戦開始。今回は全イベントからの期間が長かったので、資源はためやすかったんだが、砲弾とバケツは間に合わなかった。



まあイベント始まったら燃料の方が先になくなるので、このぐらいのバランスでも問題なかろう。ちゃんとコロラド入手できるのかしらん…。







...

予想外に

割と順調にE-1とE-2クリア。



E-2は結構ハマると聞いていたんだけど、幸いなことにそれほど苦労しなかった。


八丈、あんまり海防艦らしくないな…。






...

バブルの時ならまだしも…

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい


実名と立場を明示して書いているので、たたかれるのを覚悟で、信念からの提言なんだろうけど、やっぱりずれているとしか言えないし、今まで一度も優しくされたことがなかったわけでもないよなぁ。


刑務所の経費もそうなんだけど、引きこもりを自分たちの税金で養うことに違和感を持つのは普通の感覚だと思うしなあ…。


極論は現実的ではないけど、一言で言うと一人で死ねになるのはしゃーないと思う。








...

大人のおもちゃ

またも忍者ショー。リハーサルで18時半入りなんだけど、きっちり10時までやりきるので、暇つぶしにムービングライト持って行った。(たまたま個人的に持ってきただけなので、毎回期待するなと釘は刺しておいたけど。)

ステージが狭いので、それなりに効いて面白いんだけど、絞りが効かないのと、まともな操作アプリを持っていないので、賑やかしにしか使えないなあ…。





...

うゆん

世話やきキツネの仙狐さん」、まあファンタジーだと思ってみているんだけど、中盤戦から急に「うゆん」という言葉を使うようになったのが若干イラッとするw


ウチに来てくれないかな…。もふりたい。

前段作戦終了

予想通り、E1とE2の好調から一転してE3のラスダンにハマったものの、やっと抜け出した。



これで前段作戦終了、後段が怖い…



お。ガリバ、かわいいじゃないか。



軍艦オタのではあるけど、さすがに海外艦のこの辺は全然知らないなあ。旧日本海軍専門だからなあ。








...
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR