FC2ブログ

まだまだ続くよー

昨日の強行軍と雨に打たれたせいで、風邪とかではないものの一日惰眠をむさぼる。

大学の唯一良いところは9月になってもまだ夏休みな事だよな。(出勤はしなきゃなんだけど、授業がないだけでも気が大分楽。)





...

描き分け問題ェ…

カレンダーは夕雲型なので藤川艦隊だな。



浜波・藤波・早波かな?奥にいるのは、未着任艦だろうか?


しかし藤波と早波って自分でほぼ描き分け出来ていない艦をなぜ選んだんだろうねえ。藤川氏上手いし、岸波みたいな例外もいるんだけど、基本的に萌えない画だわ。









...

藤味亭

ちょっと気になっていた藤味亭。



感動レベルではないけど普通に旨い。他を見ていると結構カレーラーメンも注文されていたので、今度はそっちを試してみよう。








...

母に捧げるバラード

もう45年前の曲なんだが、海援隊の「母に捧げるバラード」



福岡から上京して出したデビューアルバム「海援隊がゆく」が全然売れず、事務所からのプレッシャーの中、2枚目の「望郷篇」をリリース。このアルバムのB面最後に入っていたのがこの曲で、じんわり話題になり始めていたので、エレックレコードが1973年の年末にシングルカットして発売、1974年に大ヒットとなる。


比較的有名な話ではあるんだが、メロの部分は美輪明宏の「ヨイトマケの唄」のパクリ。



当時他のメンバーからも流石にまずいと言われていたが、大量に曲を作らなくてはいけなかった当時、このまま押し切ったらしい。この捨て曲が大ヒットしなければ、後の金八先生は生まれていなかったんだよなあ…。


ところで、厨房だった当時から気になっていたことがあるんだが、イントロのオルガンの音、明らかにピッチが低いところから上がってるよね?



マスタレコーダの立ち上がりかとも思ったんだけど、当時の録り方だと、少し前からテープ回して白味入れるから、ギリギリで録音開始したとも思えない。同じくマルチテープも、最初のカウントから余裕を持って回すから、ピッチが変わることはないはず。とすると、考えられるのは、オルガンの電源が瞬断して、トーンホイールの回転が落ちたということぐらいなんだが、これも考えにくいよなあ…。


…ということで、45年たった今でも謎なのである。









...

ねンだわ

ネットではなんか定着した感のある「~ンだわ。」って表現。 小室圭のときに生まれた表現で、おそらく初出はこの書き込み。


眞子「アンっ...ひゃっ...///」

圭「...」パンパンパンパン!


眞子「そこっ...!イイッ///」

圭「」ピタッ!


眞子「...え?...」

圭「眞子...俺今月金ねンだわ」


眞子「で、でも...これは国のお金で...」


圭「フーン」ヌポポ


眞子「ッ!...いやッ!辞めないで!」

圭「...じゃあ分かるよな?」


眞子「...」フルフルつ50000円

圭「...」グワシャ


圭「愛してるよ...眞子」チュッ

眞子「?」


圭「っしゃ!スパート掛けるぞオラッ!」パンパンパンパンパンパン

眞子「アッアッアッアッ....いやああああ!!!!!///?」


これが現実



見返すとひでぇな。時代が時代なら投獄されても文句が言えないw

ただこの「ンだわ」のネタ元については、多くが「闇金ウシジマくん」と書いているんだけど、「ねンだわ」そのものの台詞はない。


これは文字省略の「ン」ではあるんだけど、「る」という子音を含んだ音の省略で、これはあんまり新しくないというか、「やるんだよ」を「やンだよ」というのと一緒で、他にも多くの例があると思う。

「ン」で有名なのは先日お亡くなりになった小池一夫御大なんだが、この人はひらがなの「ん」を「ン」に書き換えるだけで、文字面のインパクトはあるんだけど、発音すると分からないパターン。


他では、「○ん」を「ン」にするのもあるけど、これは情報量が減りすぎて通じにくい。
例えば「なんだよ」を「ンだよ」にするパターンだけど、「死んだよ」でも同じ音になってしまう。

こう考えていくと、「ねンだわ」の完成度はすごく高い。構造的には「ね」と同じ母音の「え」を省略しているんだけど、同じような構造の言葉「吸うんだわ」とか「凍んだわ」を略してみても「すンだわ」「こンだわ」となって意味が通じない。

さらに子音が「え」で意味の通じる組み合わせが他にない。一応「けえ」が帰る、「へえ」が入るのなまった形で使うけど、「けンだわ」「へンだわ」では意味がぶっ飛ぶのに、無いのなまった形の「ねぇ」だけが意味が通じてしまう。

「ねンだわ」恐るべし。






...

テンパッカーやメイトー民にはおなじみ?

あらROPE32潰れたのか。一年くらい前の廃業のようだけど、ストビューではすでに解体が始まっている。



まあ私が20代の時に利用していたような所だから、築30年以上経っているわけで…。



当時この並びに3軒あっで、満室で気まずく撤退ということがなかったのでよく利用しt、ごめんなさい見栄張りました。たまに利用してました。小窓からの外をのぞいた記憶とか合ってなんか懐かしい…。








...

イベ開始

週末なので重い腰を上げてイベント開始。


備蓄これくしょんしていた割には全然復活していないけど、まあ小規模イベっぽいからなんとかなるっしょ。(フラグ)











...

Swingにスゥイングって書くのはなんか大げさな感じがする



ジャズっておっさんの方がサマになるよな…









...

みくら

とりあえずE1は順当に終了。御蔵もドロップしたけど、あんまりかわいくないな…('A`)











...

1秒で答えれば時給1万円!


上司に言われてとりあえずアイデア出して実行してみました感…。







...

911

ちょっとだけ変えてみた。


というか911に何やってるんだw






..

E2

とりまE-2終了。



報償艦のアブルッツィ。



初印象は「でっッ!」



正式に言うとルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・軽巡洋艦の一番艦アブルッツィなんだが、先行の二番艦ジュゼッペ・ガリバルディもかなりの胸部装甲なのに、余裕で超えてきたな。というか君たち軽巡洋艦だよね?


なんかついでもポーラお姉様もドロップ。イタリア祭りだな。









...

古地図道



これね、埼玉大学教育学部の谷謙二という人が公開している、今昔マップって奴なんだけど、むちゃくちゃこの手の趣味の人には面白くて、一度アクセスしたら数時間は抜け出せないくらい遊べるんだわ。





...

いつもの週末

メンズバレンタインとか言う男性から女性へ下着を送るという奇習の日らしいんだが、手当たり次第に下着送ったら職を失うので、イベントにいそしむ週末。そして予想通り沼にはまるというね…。





....

中古CD

たまたまヤフオクで世代が合うCDを大量に出品している人(業者?)を見つけて、100円スタートなので20枚ほど入札していたんだが、何枚かは競り合ったものの無事安い金額で落札できたんだが、カーペンターズのCDはガンガン値段が上がって、途中から離脱。最終的にはこんな金額に。



あと入手が難しいからなのか、音源自体はありふれているマドンナのファーストはここまで値段が上がっていた。



100円でも値段が付かないCDが多い中、おっさん世代直撃のCDには高値が付くんだなー。


そういえば10年以上普通の値段で探している吉田拓郎の「今はまだ人生を語らず」なんだが、未だに出品されるとあっという間にほぼ一万円まで上がってしまう。


理由は「ペニーレーンでバーボンを」という曲。歌詞の中に「つんぼ桟敷」という言葉があって、これが言葉狩りに引っかかったため、オリジナル版と、CD選書版しか音源が存在しないことから値段が高騰している。


聴きまくったアルバムなので入手したいんだが、コレクターでもないので、一曲のために中古CDへ一万円は払えんなぁ…。









...

ピンドラで事故る

月一のイベント日と休みが重なったので、ほぼ完徹のあと抽選に並ぶスロカス。


抽選負けしてなんとか取れた台がピンドラ。まあ好きな台ではあるけど設定も見込めないよなぁ。携帯で艦これイベントをこなしつつ、まあ一段落着くまで打ってみるかとはじめたら、なんか上手いこと繋がって引ける。


高設定要素は微塵もいんだけど、そのうちフリーズまで引いて完全事故。いそまるほどでは無いんだけど、なんかこの台って1/16384のフリーズがよく引ける。



夕方に撤収して爆睡。








...

あれ?

艦これやっていてマエストラーレがいないことに気がつく。



あれ?海外艦はリストの後ろに来るから、うっかりやらかすことは無いと思うんだけど?


とりあえず運営に聴いてみよう…。









...

異世界のんびり農家4巻

なんとなく買い続けている「異世界のんびり農家」の4巻。相変わらず登場人物の多さに作画が追いついていないんだが、キャラの深掘りをせずにネタを消費している感じだ。



原作読んでないので、どうなるかは知らないんだけど、なんかパワーダウンしてFOっぽいな…。ご都合主義満載の1~2巻は面白かったのに…。







...

モテ期

現在ソファが2.5人がけの大きさなので普通に寝られる上に、畳の間にこの前買ったマットレスも敷いてあって、寝室にベッドもある状態。つまり3カ所普通に寝られる場所があるので、寝る前にどこで寝るかちょっと考えたりする。そこそこ涼しくなってきたのでエアコンはなくても大丈夫だし。


ベッドという正妻の他に、二人愛人がいるみたいで楽しい。   …か?








...

北陸の味

数年ぶりの八番らーめん



相変わらず可も無く不可も無し。


ただラーメンおおよそ食い終わらないと餃子が出てこないのはどうかと思う。








...

イベ終了

やっとイベント終了。



ウチの弱い艦隊では友軍が来ないとむりぽ。



ジェイナスも無事お迎えできたので、あとは掘りだな。



お祝いに近くにある魚魚丸に行ってきたんだけど、土曜日と言うこともあって遅い時間に行ったにもかかわらず少し待たされる。


前回法皇様と金の魚魚丸に行ったらおいしかったので、ちょっと期待していったんだけど、金じゃ無い魚魚丸は普通の回転寿司でちょっとがっかり。









...

リズム録り

停滞中のおっさんバンド2の活性化で、持ちオリジナル曲2曲(どっちもバラードw)を録音しようと言うことになり、今日はリズム録り。予定通りサクッと終わったのは良いけど、これに音を重ねてミックスしなくちゃいけないんだよなあ…。


ドラムをやってた頃は自分で自分の音をかっこよくするのが楽しかったんだけど、キーボードは音を重ねるくらいでやることがあんまり無いので、どうもミックスとかしてても楽しくないんだよなあ…。









...

EMT




エミリアはスロで嫌いになった。ストパンはあんまり気合い入れてみていない…


今日から月曜日は小牧出張。朝一からは辞めてくれと涙ながらに懇願したので、昼からになったけど、なんやかんややっぱり遠いよな…。







....

公開講座

学校で講師を招聘して行う講座があるんだけど、今回はテレビ屋さん。出身が声楽だったらしく、そのつてで招聘したらしい。

いろいろと面白い話を聞けたんだが、高確率で私と同じようなことを言うことがある。まあ業界を目指すこと、就職戦線を勝ち抜くことを考えれば、答えは同じようなことになるって事だよなあ。

まあ、一度も就活らしいことをしたことの無い私が言っても説得力が無いので、ある意味助かったわw






...

八丁味噌


関西人のはずだったんだけど、今や立派な味噌中毒。味噌味だけは濃いほど旨いんだよなあ…。









...

えー('A`)

艦これで艦娘が消えた件、運営からメールが来ていて記録では16日の夕方に轟沈しているらしい…('A`)

あー、徹夜明けでスロ夕方まで打っていた日か。携帯でアクセスしていたから、わざわざマエストラーレを起用して、難関海域に出かけて、さらに大破進軍したって事か。得意の“マイナスの奇跡”を起こしたんだろうなと納得するしかない(´・ω・`)






...

椎名林檎

今から6年前の椎名林檎へのインタビュー記事。


椎名林檎「日出処」インタビュー


椎名林檎はエロいとは思いつつ、歌い方があまり好きではないので、曲はすごいとは分かっているんだけどあまり聞いたことがない。あと東京事変のメンバーが下手すぎたってのもあるんだけど、このインタビューの4ページ目ですごく良いこと言っている。



──しかし、椎名さんは何よりも受け手のことを考えてますよね。


うーん、受け手というか、シーンが心配という感じかな。今は特にね。あと、2020年の東京オリンピックが決まったとき、浮かれ気分もありながら、皆さん「だいじょぶなのか東京」と、不安を覚えたでしょう? 開会式の演出の内容がおっかなくて仕方ないでしょう?


──そこは東京事変に出てほしいですよ。


いやいやいや(笑)、そんな自らスベりにいかなくてもいいんですけど。だけど、こんなふうになったら困るなという、私たち国民全員共通のイメージってあるでしょ? 「あちゃー」ってなったらヤだなって。


──それはすごくありますね。


せっかく他国から多くの人が日本に来てくださるわけですから。だって、昔から脈々と続く素晴らしいスポーツの祭典が東京で開催されるんですよ。もし自分の近いところに関係者がいるのであれば、言いたいことはありますよ。子供を持つ親として、私なんかにも動けることがあればしたいと思ってます。J-POPと呼ばれるものを作っていい立場にあるその視点から、絶対に回避せねばならない方向性はどういうものか、毎日考えてます。



さて利害関係の無い日本国民の多くが開催を願っていないオリンピック、その開会式・閉会式はどうなってしまうんだろう。…というか、現時点で何にも情報が無いって大丈夫なのか???









...

芸創

久しぶりの芸創。


中規模のホールでオケピを備えているホールと言えば、名古屋だと芸創センターしかないので、まあオペラ公演をやろうとするとここしかなくなってしまう。


バブルの時に作ったホールなので、あちこちガタが来ているけど、現在では芝居小屋として一定の支持を受けているみたいだな。


確かに搬入を迫りで行うという欠陥と言ってもいい構造も、演劇系ならさほど気にならないし、地がすりを敷いたりすることも無いから気にならないんだろう。またオケピ部分をステージの高さと同じにすることができるので、(若干照明に難があるけど)大きいステージ小さい客席という、今時のライブハウスみたいな使い方ができるってのもポイント高いんだろうな。


昔は騒音計を持った小屋のおじさんがやってきて、音量がデカいと強制的に下げさせられたよなあ、ここ。








...

やっときた新人

マエストラーレがいなくなったので、E3第一ボスの掘りをずっと続けていたんだが、やっと今日未所持のタシュケントをドロップ。



明日までの掘りで資源食い尽くすな…('A`)









...

掘り終了(資源も終了)

最後の最後まで粘っていたら資源が枯渇。




そして本当に資源切れのラストチャンスで、ついにゲット!



二隻目のタシュケント(´・ω・`)


うれしいんだけど、君じゃないんだよ。


もう資源も体力が無いので掘りは諦め。そういや明日から消費税増税なので、車にガソリン入れに行く。車が変わって燃費が良くなってタンクが小さくなったので、一回に入る量が少ないからわざわざ入れに行くようなことも無いんだけど、ちょうどガソリンがからになりかけていたので。


帰りにラーメン福でシメ。



相変わらず喰っているときは良いんだが、あとでめちゃくちゃ喉が渇く。ちゃんと帰りに500mlのペットボトルの水を買っておいた自分を褒めてあげたい。(だいたい夜中に目が覚めるので、飲みきりの方が便利)









...