FC2ブログ

MMT2008


まあ暇もないんだが、気分転換にサンレコのマジカル・ミックス・ダウン・ツアー2008 の音源をミックスしたりしてみた。まあデフォルトのプラグインだけでPT内部ミックス&ヘッドフォンミックスなので色々と問題はあるんだが、それなりのものが仕上がる。

30歳前後の頃現役なエンジニアは誰でも「自分が一番ミックスが上手いんじゃないか?」ぐらいの勢いを持っているもんだが、さすがにじじいになるとそんな大それた考え方は出来なくなってしまう。で、イマイチなミックスしかできないと自分の力不足と(´・ω・`) とすることしきり。 でも今回それなりのものが出来たって事はやっぱりいままでイマイチだったミックスは素材が悪かったって事だな。(←思考が結局のところ若造感覚w)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんつーかHD3のフルプラグインが欲しいと思っていましたが
やはりアレです。
遮音がキッチリしたスタジオのほうが欲しいコトが解りました。

MIXしてるときに目の前を珍走されると
もう、バランスとか言うレベルの話じゃないですw

WAVESはダイアモンドあたり買っとけばいいですかね??

No title

>来夏

珍走は油撒くか網かけるかしたくなりますねえ。
純正のEQとコンプがそこそこ出来が良くなってきているので、
一時期みたいにWavesなければ何も出来ないという状況ではなくなってきてる感じ。

個人的には音楽屋はルネッサンス買うべきだと思う。
いい意味でいい加減なエフェクタ揃い。それほど無茶な値段じゃないし。