FC2ブログ

地デジって('A`)マンドクセ


ジャーパネットで買ったソニーのハードディスクレコーダなんだが、実は私はこれが初の地上デジタルの機械になる。10年以上前のUHFの室内アンテナで綺麗に受信するし、番組名で録画追いかけてくれるので、これは便利だわと思っていたんだが…



やっぱり('A`)マンドクセ



2003年からお笑い番組をDVDにし続けているんだが、今日初めて新しい機械でこの作業に挑戦してみた。もっさりした動作の操作感にかなり不満はあるものの、無事チャプタを打って、要らないチャプタを削除して、さあいよいよDVDに焼こうとして生DVD-Rを入れると、いきなりフォーマット画面が出てくる。

    _, ,_  
  ( ゜д゜)「DVD-Rで最初にフォーマット?」

しかも「VR」「ビデオ」という選択肢。とりあえず取説見るわな。でも違いはどこにも書いてないんだわ。

     _, ,_
   (;´Д`) 「やっぱり画像だからビデオだよな?」

フォーマットして焼こうとすると、「プロテクトのかかっている内容があるので書き込みできません。」



 ( ・∀・)「あー、VRでフォーマットしなきゃいけなかったんだ。一枚DVD無駄にしちゃったな…」

新しいDVD入れてVRでフォーマットして焼き開始。



「プロテクトのかかっている内容があるので書き込みできません。」



(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



まあ、知らない私が悪いんだけど、B-CASとか関係なくCPRMとかいうクソ規格に対応していないとコピーできなくなっているらしい。でもCPRMに対応していないプレーヤでは再生できないらしい。じゃあ、車とか他のDVDでは見られないじゃん(´・ω・`)

まあでもとりあえず一度焼いてみるかと、CPRMに対応しているDVD-Rを買って来て入れてみた。

    _, ,_  
  ( ゜д゜)「CPRM入れてもまたVRかビデオのどちらかでフォーマットしろといってくるお?」



まあビデオの方が一般的らしいから、ビデオかな…









  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/    はいはい、オレが悪い、オレが悪い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりに私と同じことしてるので爆笑しましたwww
納得するのに時間がかかったため、無駄にしたDVD-Rの枚数は私の方が多いと思いますが。。

No title

>>めだか

お互いオサーンとはいえ、曲がりなりにも技術職がこんなに悩む規格ってなんなんでしょうね。w

No title

DVD焼きは確か等倍速でしたよね?
VRだと速いのかな???

No title

>>HIBI

全然分からん。w
てか勉強する気がない。楽器屋もそうだけど、電気屋も給料のわりには覚えることが多くて大変だよなと思ったり…

No title

誰もが通る道ですな(笑)

No title

>>ASUKA

通ったのかw

No title

通りましたとも。
でも地デジの録画では通らず。
アナログを落とそうとして、ひっかかった次第です(^~^)ゞ

No title

>ASUKA

全員が通る道ってやっぱりなんかおかしいよねw