FC2ブログ

音楽配信


音楽配信や著作権の話は絡み合う事柄が多すぎて、単純な結論を出せないのが現状なんだろうが、JASRACの著作権ヤクザ的なやり方は異常だし、インターネットやケータイで音楽は無料で入手するのが当たり前というエンドユーザもおかしい。どっちも意識改革をしない限り衰退は止まらないんだろう。

とはいえ女子供にしがみつかないと売り上げが上がらないのが最近の音楽業界だろうし、ジャニーズが売り上げの上位をかっさらっていくという流れもここ何十年変わっていないわけで、音楽業界はまだ衰退したりないのかなという気がする。ちなみに曲もアレンジも映像もジャニーズのブレインは凄いなと思う。ただジャケットデザインだけがなんかイマイチだなと思うのは私だけか?

違法着メロが4億曲超に 08年、正規配信上回る

日本レコード協会のプレスリリースはこちら。ちょっと笑ったのが、違法「着うたフル(R)」っていう表現。違法なんだから(R)はいらんだろjk… 所で(R)が付くってことは「着うた」ってアメリカで登録商標取っているのか?

いずれにせよたった1000ぐらいのサンプル数(しかもモバイル調査)を係数に使って違法着メロが4億曲とか言われても…。pdfも見にくいし…。

楽曲コピー防止なしで販売 米アップル

はい、もちろん「米」アポーのお話しです。Universal Music Group, Sony BMG, Warner Music Group and EMI ? and thousands of independent labels, now offer their music in the DRM-free iTunes Plus format with higher-quality 256 kbps AAC encoding.とアポーのサイトに書いてあった。ということは4大メディア全部じゃないか!2割がフリーじゃなかったり、既に購入した曲を置き換えるのには30¢必要だとかいろいろあるけど、これもすごいイノベーションだな。

まあパイも層の厚さも違うので、日本ですぐやれとは言わないけどさ…。

中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断

そして文句なしの行動で私たちをしびれさせてくれる中国。今回も凄い。つまり、日本の違法動画がたくさんアップロードされていて、NHKなどがそれに抗議したことに対して、「じゃあ、日本から見えなくすればいいんじゃね?」と日本からのアクセスを遮断して問題解決。

素敵すぎます。さすが未開人。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば、昔やってた店に登録請求きましたよ。
BGM流すなら金払えって…
「持曲と許可済みの友達の曲しか流してない」
と言って断りましたけど、最近は断れないんでしょうねぇ~

No title

>>HIBI

電話帳ででも調べるのかねえ。
あれだけCD並べておいて流してないってのも素敵ですw
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR