FC2ブログ

包丁研ぎ


やっと梅雨明けだ。


どうも包丁の切れが悪くなってきた。100均で売っているような砥石はかけているんだが、ちょうど一年前の導入当初は爪をそぎ落としてくれた包丁も、最近では切ると言うより押しつぶしている感が強く、こりゃちゃんと研がなきゃダメだなという結論。最初はちゃんとした1000番くらいの砥石を買ってくるかとも思ったんだが、ちょっとネットサーヒンしていたら、大須に研ぎ屋さんハケーン。自転車屋さんが引退後の趣味でやっているらしくかなり安い。じゃあまとめて頼んでみるか…ということで家にある包丁3本を持って行ってみた。

しかし包丁をそのまま持って大須を歩くわけにも行かず、段ボールに入れて持って行ったんだが、職質されたらどうしようかと、学校前で3回職質された経験のあるつーごくじん顔は結構緊張するわけですよ。急ぎの時は午前中に言えばその日のうちにできるそうだが、そう急いでもいないし、持って行ったのが3時すぎていたので、奥さんらしき人に預けてきた。

パーツセンターを冷やかして帰る前にちょっと前にオープンしたダイコクドラッグに。



さすがにSOYJOYは100円に戻っていたけど、クリーム玄米ブランがまだ47円だったので買い込んできた。しかし大手ドラッグストアも数ばっかり増えてるけど大丈夫なんかね?

コメントの投稿

非公開コメント