FC2ブログ

MAXめんどくせぇ


一応家にあるCDはすべてiTunesに読み込ませてAACにしてあるんだが、車用にmp3のCDを作ろうとしてはたと困った。カーオーディオはデータDVDを読めるので、普通にmp3を入れたデータDVDを作ればいいんだが、iTunesのAACからmp3への変換がどうすりゃいいんだ?

いや、iTunesで「プレイリストからディスクを作成」でmp3のディスクができるというのは知っているんだが、ビットレートとか選べないし、何よりもそれで焼いたDVDをカーオーディオが何故か読んでくれないんだよ。iTunesからデータDVDで焼くと、m4aになってカーオーディオが読めないし…

実は大量のAACを簡単にmp3化できるフリーソフトってMacにはないんだよな。リクエストは多いと思うんだが…。(LAMEでコマンド書くとかめんどくさいので却下)

追記
「プレイリストからディスクを作成」のmp3ディスクは、もともとファイルがmp3じゃないとできないことが判明。なんだそりゃ。

結局インポート設定をmp3に変更して、右クリックで「mp3バージョンを作成」すると変換できることが判明。プレイリストに入れてからCDに焼いて、終わったら不要なmp3バージョンのファイルを削除して、インポート設定を元に戻すことで焼くことができました。超マンドクセ('A`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それってJPEGをJPEG圧縮するみたいに、圧縮の二度がけになるんちゃいますの?
ま、オーディオの音なんて聞こえてりゃ良いんで良いですが。(←音響屋にあるまじきコメントか)

No title

>イワタ

まあJPEGをGIF減色するようなものでしょうな。
音なんてどうでもいいんですよ。聞ければ。

No title

サブでWindowsマシンも買いましょう~
最近じゃ、ニッキュッパとかでありますね…

No title

車でiPod聞けるようにしたらいいんぢゃん?

No title

>HIBI

2ちゃんねるのAAを見るためにVAIOがスタンバってます。
ただ、GB単位で転送したりハードディスク付け替えが面倒なんだよ…

No title

>おねいたん

音響屋的にオスのケーブルがたれた状態になるのがゆるせんのだよ。
音なんかはどうでもいいんだけどなw