FC2ブログ

タマホーム


いい加減にコンパウンドかけたら、まあ多少は目立たなくなったのでよしとしました。ちょっと見ればバレバレなんだけどね (´・ω・`)



コクの時間に次いで、いらつくCMがタマホームなんだが、何がいらつくって今時キムタクで今時ティーザ広告。ウェブ飛んでもも内容は何もなし。大体あのCMを作ってこれだけ放映するのは、いくら安くなっているとはいえ、何千万単位のお金がかかっているのは間違いない。急にCMを大量に出す企業≒先が短い企業と考えるとそんな広告に、Burnを使われるのはDeep Purple命だった人間としてはむかつくわけで…。

ただ音源自体は良くできていると思う。ちょっと調べたらデビカバは元Mr.BIGのリッチー・コッツェン、ギター『リッチー・ブラックモアへの道』というサイトの管理人。確かに演奏より似せることが重要な場合は、プロよりオタクの方が破壊力があるよな。キーボードは難波弘之でベースは内山肇。この二人はあまり似せようという気は気がなくただ仕事をしただけの感じだな。ドラムは不明だけどやっぱりドラムだけはどうしようもないんだろうな。ペイス師匠のあの軽快で破壊力のあるシングルストロークロールを真似できる奴はそういないだろう。演奏で唯一全く似ていないのがドラムだ。

しかし意外とエンジニアのこだわりは結構凄いな。同世代か?60秒バージョンではイントロがあるんだが、イントロのギターが2本重ねてあるとかなかなか気づかないんだが、ちゃんと2本重なってるw あとメールの上の方にちゃんと「RICHIE KOTZEN音源」って書いてあるな。



まあCMにはいらつくが音源には感心した。そういう意味では単純に冒涜なだけの杉本善徳のNUM(南無)とかとはレベルが違うな。(Y嬢ごめんw)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よ…よしのりさんw

このCMのメールタイトルもそうなんですが、これは気がつかないだろうというような、見えないところに拘っているものは凄く好きです。内容はともかくw

No title

あのギターの音すごい似てるなーって思ったけどリッチーブラックモアのヲタクだったわけねww

No title

>じふ

杉本善徳に食いつく人が他にいると思わなかったw決して嫌いじゃないっす。
発見する楽しさってありますよねー

No title

>Takaki

しかもサイト見てギター弾くかどうかも分からない状態でオファーがあったらしいw

No title

何と言うか…その…
世の中狭いですよねw

>発見する楽しさってありますよねー
ありますよね~!
笑っちゃうくらい誰にも分からないようなマニアックなディティールへの拘りを見つけた時の妙なゾクゾク感が大好きですw

No title

普通にかっこいい音だと思います。
ただ、原曲名は問題にならなかったんでしょうかね?w

No title

カラオケ発見w

No title

>HIBI

家が燃えちゃまずいよねw

No title

七月に日本行っていたので通常バージョンは何度も見たが、1分バージョンなんてあったんだ。

YouTubeの右下にカリフォルニアジャムの時のビデオがあったので久々に見てしまった。グレン・ヒューズ目立ち過ぎ。(笑)

No title

>わど

グレンヒューズはちょっと浮いちゃう性格もあって、実力と元ディープパープルという肩書きのわりには恵まれないミュージシャン生活だったよなw