FC2ブログ

選挙




はいはい、行ってきましたよ選挙。最近の投票用紙は投票箱の中で勝手に開くようになっているので、まずは実験ということで、投票用紙を折り曲げて放置してしてみた。おー、ちゃんと開くじゃん。今度は折り目をきっちりつけて逆側に折り返してみたら…

やっぱりちゃんと開くのね。どういう構造なんだろう。こういうの考える人ってすごいね。

まあ遊んでばかりもいられないので、今回は割と悩んだんだが、今の選挙区の自民党議員は割と政策がまともなので、小選挙区は自民に、比例は消去法でみんなの党にしてた。どうせ関東と大阪に次ぎ全国平均をかなり下回る一票の格差がある地域だから、あんまり一人で踏ん張ってもしかたあるまい。

それよりその格差を容認した最高裁判官は罷免するべきじゃないか? …ということで最高裁判所裁判官国民審査、これの下調べってものすごく時間がかかるんだよな。普通の人が選挙前にそんなに時間取れないって。絶対信任に「○」って方法だったら全員不信任にされているだろう。

前回は結局不信任に×を打ったのはいなかったんだが、今回はちょいとおかしいなと思う人が多く、9人中7人に×を付けてきた。分からないときには全員に×というのを広めないとこの制度って有名無実になっちゃうよな。

コメントの投稿

非公開コメント