FC2ブログ

沖縄2日目


朝一で第一牧志公設市場へ。中を冷やかしてきただけなんだが、建物の軍艦島的美しさにしばし見とれる。




もずくの天ぷら(50円)などをかじってから、高速で一気に名護市まで。


相変わらずシーサー大杉の名護市役所を抜けて、琉球窯ってところでシーサー作り体験。


頑張ってみたけどこんなもんだった。まあ美的センスがないのは今に始まった事じゃない('A`)


売り物のシーサーで格好いいなとおもったのがこれ。でも一体8マソ('A`)

そのあと微妙に寂れたOKINAWAフルーツらんどへ


なんかCANONのプリンターみたいな鳥がいたり、マイナーなフルーツにはマイナーなわけがあるなと食べてみて思ったりしてから古宇利島へ


平成17年に出来た海を渡る古宇利大橋は無料の橋としては全国最長の1960m


それを見下ろす場所にある、おされなかへ で、ぜんざいなど食す。沖縄のぜんざいは煮小豆の入ったかき氷のこと。

適当にサトウキビ畑でざわわしてから、沖縄そばの名店きしもと食堂を目指す。本当は山原そばへ行こうとしていたんだが、事前の調査で月火が定休日だと分かったので、急遽予定を変更した。


田舎の寂れた食堂という風情

ラフテーは三枚肉とロース肉の組み合わせだったんだが、そういう決まりなのかな。三枚肉の方は超美味。


でも正直沖縄そば自体はどこでもそれほど味に違いがあるように思えないんだが…


すぐ近くにある新垣ぜんざい屋も有名だけど、ぜんざい食べたばかりなのでパス。


近くの肉屋。ヤギがあるのはまあ分かるとして、普通に「あひる」って書いてあるのにちょっと驚いたり…


ホテルに戻って沖縄らしいチューハイで締めました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん満喫できたみたいですね!
うらやましい・・・
古宇利大橋からの美しい景色。
そしてきしもと食堂の沖縄そば&ジューシーの味が甦ってきました。
すぐに計画を立てることにします!

No title

>めだか

貧乏性なので、予定を詰め込みすぎました。w
ジューシーは残念ながら売り切れだったんですよ。きしもと行った意味が…w

沖縄、いいっすわ。