FC2ブログ

シルバーウイークってなんだ?


大型連休中なんだが、誰がシルバーウイークって言いだしたんだ?そりゃ三流芸人が「敬老の日があるからシルバーウイークだと思ってた~」ってネタ作るわな。ゴールデンウイークからの発想なら、形容詞形を使ってシルビーウイークじゃねえの?と思う。

あと最近かなりイラッとするのが、「ボリューミー」という日本語。まあファッションとグルメというメインターゲットがそういう人たちだから生まれても来るんだろうけど…。VolumeにはVoluminousって形容詞形があるけど、どっちにしろ「デブ」っていう意味だ。

なんでRichとかHeavyとかHigh-なんとかのような表現を知っているのに、わざわざだっさい名称をありがたがるのか分からん。同じ現象で「スイーツ」ってのもあるな。訳せば「甘いモン」ってかなり下品ないい方だと分かるだろうに、なんでデザートの方が古くさいいい方みたいにされてるんだろう…。そのうち「アフターズ」も流行りそうな悪寒。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダサい言い回しをしたがるのは、関西人の影響じゃないかな。
ヤツら、カッコイイってことを忌み嫌いますからね。
関西地方で、Macの話題で盛り上がってたら知らない人に「マクドって言えや~、このエエカッコしいが!」って怒られたって逸話があるそうです('A`)

No title

おお!ここにも、、昭和の賛同者が、、、
うんうん、、おれも、、最近、、言いたいこと山盛ですわ!!!

No title


知っている人いますか?

No title

私もシルバーウィークが分かりませんでした。
一番最初はラジオで聞いて「何のこっちゃ!?」と思っておりましたが、
いろんな所で使われているようですね。

No title

まぁ、ゴールデンの次点でシルビーなところが、
日本人に馴染みがないからシルバーに言いかえた…
ってところが実情っぽいですねぇ~

勿論、シルビーを思いつかなかった可能性もアリw

No title

>イワタ

いや、本来の意味ではださいのに、日本ではありがたがって使われているのが何かいやなのよw

No title

>ますたあ

いや、別に昭和は関係ないけどw
でも昭和大好き。

No title

>ゆかり

正しい日本語を使える作曲者になってねw

No title

>HIBI

まあカレーやら洋画劇場やらで、ゴールデンにはなじみがありますからねえ