FC2ブログ

今時FireWire、今時IDE


Pro Tools用の外付けのハードディスクから異音がしだしたので、あわててバックアップを取ってハードディスクを買ったんだが、まずこの時点でIDEのハードディスクがここまでマイナーになっていることに気づく。SATAが主流って分かっているんだが、FireWireでOxfordドライバをリクエストしてくるPro Toolsには、古いケース使うしかないわけで。

で、ハードディスク交換してみたんだが、500Gなのに120Gしか認識しない。('A`)

ちょっと調べてみたら、ドライバのバージョンが古く、いわゆる「ビッグドライブ」には非対応みたいだ。うちのHDDケースあたってみたら一つだけ対応しているケースがあったので、HDDケースを4つ開けて中身の入れ替え。Firewireが400だったり800だったりで結構繋ぐ順番とか考えると面倒なのだよ。で、完成かとおもったら、メインのHDDケースから異音。('A`)

ドライブではなくて、ファンがいかれたようなので、まあよしとしよう。一般的なサイズのファンなので明日買ってくるか…



しかしデジデザインという名前も消えるようだし、ちゃんとPro Toolsのハードって新製品出してくれるのかなあ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR