FC2ブログ

効果音CD

よく効果音CDってあるじゃん、キングレコードの奴とか、みんな「使えねー」とか言いながらも結構お世話になった人も多いんじゃないかと思うんだが、この効果音CD、使用にあたっては楽曲使用と同じ手続きが必要だって知ってた?

いや、私は恥ずかしながら知らなかったんだが、例えばオリジナル曲に効果音CDから花火の音とか入れたら、効果音CDの使用料が必要ってこと。そればかりか、ものによっては使用許諾をあらかじめ取らなくてはいけないものまであるらしい。何社か聞いてみたんだけど、楽曲をまるっと使用するのに比べれば安価な料金設定にはなるらしいんだが、具体的には販売枚数や配布先やら細かく計算しないと出ないらしく、申請したとしても了承が下りるまで数週間かかるらしい。

レコード会社の言い分も分かるんだけど、なんかちょっとずれてる気がしないでもない。

海外の効果音CDはだいたいロイヤリティーフリーだし、日本でも小さいメーカのものはだいたいそうなんだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉ、知らんかったw
普通に会社でSEとか作るときに効果音CD集の弄ったりとかして作ってたけどそうだったとは・・・w

No title

ロイヤリティフリーじゃないのに金とって売ってるんですか?
何だか二重取りですよね。
間違って無知なインディーズが売れた時用の完全な罠ですなw

No title

仕事柄、お世話になる頻度がめっちゃ高いです>効果音CD

ただ国産のヤツはライセンス云々もそうなんですがクオリティも微妙…。
今の技術で「必殺仕事人」シリーズのライブラリが欲しいっす。
海外ライブラリと同じ値段で構わないのでライセンスも…。

効果音

 エンジニア時代によくお世話になりました。(いったいいつだろう?)
効果音はやっぱりその情景に合わせた音でない効果がでませんが
一つだけ」いえるのは印象強くするにはある部分だけ強調してやるのが
一番だなと思いました。
そこで活躍したのがムーグのパラメトでして、極端なEQで
うるさい作家さんクライアントさんは満足してくれました。

Re: No title

>TAKAKI

意外と知らんよな('A`)

Re: No title

>HIBI

誰が効果音CDをくつろぎながらリビングで聴くかって話だよな。

Re: No title

>12 soundさん

あー、いっぱい使うんでしょうね。
そう考えると、ゴジラの声とか、時代劇の人を切る音とか、ピストルの音とか、実際はそんな音しないのに、完璧にそのイメージになっている音を考えた人って凄いなあ。

Re: 効果音

>toshiさん

そうか、EQって手もありますね。
効果音はどうしても音の世界が違うところにあるので、苦労しますよね。私は無理くりどっちにもリバーブかけるとかしてました。