FC2ブログ

懐かしい

あと2週間足らずで閉店するヤマハ渋谷店、よき時代の音楽があった場所を惜しむ人たちがコンサートを開催するということだ。


さよならヤマハ渋谷店コンサート


また渋谷店店長の計らいで渋谷店所蔵のアルバムが公開になっている。私の世代そのものでなんか泣けてくる。全ての画像、大きい画像はこちらで見てもらうとして、



昭和41年のオープン当日。おそらく「品5」ナンバーであろう乗用車や、今からは想像できないのどかな道玄坂。周りにビルが全然ない。2Fにはちんどん屋、電灯下にはめぬき帽の怪しい奴がw



左が試聴コーナーシャワーヘッドみたいなのが片耳のヘッドフォンで、大事なレコードに傷がつかないよう、操作は店員が行っていた。



テレビも売ってっます。「チャンネルを回す」時代。この頃のドン川上源一の息子、浩一がソニーにいたせいか、オーディオとかテレビとかにも間口を広げていた。ずっと後になるが、ヤマハブランドでテレビやビデオも作ることにもなる。そういやこの頃フィルム1枚で2枚写すハーフが主流だったなあ。



さらに5年ほど後。ポプコン(ポピュラーソングコンテスト)が成功しだした時代、ラジオ+フォークソングの黄金時代だった。コピーの「~なのです。」という文末が当時の若者言葉。



寄席もやっていたんだが、いずれにせよもの凄いメンバーだ。当時売れていなかったわけではなく、もう既に名が通っている人ばかり。封書が15円の時代だから100円というと今で言うと500円くらいか。めちゃくちゃ安いな。古今亭志ん朝観たかった。



そうなんです。封書が15円の時代、アーニーボールの弦は「1セット」1850円だったんです。ベース弦なんて1万超えが当たり前。だからヤマハの紙袋入りの弦がありがたかった訳で、ベース弦は古くなったら煮てた訳で…。



ヤングという言葉がナウだった時代。



誇らしげに陳列されたティアックの38/2トラオープンデッキとか、初代10モニとか、真ん中にはナカミチの高級カセットデッキとか… うわー買い占めたい。



エレクトーンも普及してきた時代。まだ主流はCとかDシリーズでした。



今では考えられない品揃え。さすがフォーク時代。モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!



手前で弾いているのとその上がミニムーグ、その下がマイクロムーグ、一番奥のYC-45Dは分かるとして、椅子に乗っかってるシンセの品番が出てこない!なんかH8とかそんな品番だった気が…シンセといいながら殆どエレクトーンの一段鍵盤みたいな奴…あああ気持ち悪い。 あとその間の棚にあるのもどこかで見たものばかりなんだが良く分からない。


追記:思い出した。SY-2だ。でもそれは真ん中の棚の一番上で、椅子に乗っているのはMiniKorg 700だな。




これだけファイヤーバード・サンダーバードが並ぶとありがたみがないが、考えてみればこの頃、ヤマハってギブソンの代理店やってたんだよな。



なぜかドラム4台。ドラム合戦でもやったんだろうか。上手2台がシングルヘッドタムというのも時代だけど、一番年代を感じさせるのがライドシンバル(その当時はトップシンバルという呼び方が一般的)のセット位置。高く垂直にが正義だった。


あと貸室のビラの右隣にはYESシステムのゾイレスピーカが見える。



練習スタジオ。この部屋はYD-7000だな。(タムホルダとタムミュートで判別できる)バスドラムは20インチが普通だった。手前は使い物にならなかったCP-20



当時のオバケエレクトーン。というかまんまシンセなんだけど。コレを元に名器CS-80が出来た。横のでかいのはトンキャビと呼ばれるエレクトーン専用のスピーカー。(ロータリーでも何でもない)大人4人でやっともてるような嫌がらせスピーカだったな。確かUSの専用ケーブルで繋ぐはず。



当時この制服、女性にかわいいと結構人気があった。



海外ドラムが(ちょっと大げさに)人気があった時代。ロックやるならラディック、ジャズやるならグレッチってのが正義。ロジャーズとかスリンガーランドとか懐かしいなー。ヘッドもまだピンストライプがない時代、エバンスがハイドローリックという油入りのヘッドを作ってたっけ。


 


長文スマソ


コメントの投稿

非公開コメント

Y社

規模はぜんぜん違うし、年代も10年以上ギャップがありそうだけど。
それでもやはり、同じ会社だからなのか、名古屋店と同じ匂いがしますな。ものすごく懐かしく感じましたわ。
しかし古い機材の蘊蓄が、どばどばどばどば出てきますこと...

うわ

なんか涙だな、、後でパソコンでみぃよぉーおっと

Re: Y社

>イワタ

そうそう、何処のスタジオも丸窓にかんぬき型の鍵だったんだなとかw
このあたりの機材はカタログ暗記するまで読み込んでたからね~

Re: うわ

>ますたあ

うん、涙モンだよw

No title

70年代末から80年代初頭の楽器を、欲しいけど買えなかった世代の人間としては、今eBayでプロフェット5とか見たら、つい理性がとんでいくことが多い(笑)。
ノスタルジーももちろんなんだけど、当時の価格が雲の上だったって事も大きいと思う。
ギブソンやフェンダーなんで医者の息子しか持ってなかったし。
数年前に懐かしのオベーションを手に入れたのだが、ムーグ内蔵のギブソンは今でも捜してる。

で、私の高校生の時の愛機はPearlのギタ-(笑)
知ってる人も少ないのだが結構質は良かったんだよ。

Re: No title

>>nycoara

あー、確かに。取りあえずギターは20万越えだったし、キーボードなんて100万円台も珍しくなかったもんな。

Pearlのギター知ってる。真面目な作りだけど、いかんせん音が下品なイメージ。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR