FC2ブログ

地震

自分にも結構大変なことが起きてたんだが、それすら吹っ飛んでしまう大災害。


命を落とされた方々のご冥福をお祈りする。これを書いている時点で「仙台で200~300人の遺体」という速報まで飛び込んできている。本当であれば誤差が100人あってもおかしくないほどの大量に亡くなった方々がいるんだろう。この情報時代に何故という思いもあるが、続報を待ちたい。


多くの人々が命を落とし、現在でも色々な地域で不自由な暮らしを余儀なくされている方々がいるという事実はまず置いておいて。


サーバールームで「内臓をやられて動けない」とデマの書き込みをしたクズがいたんだが、東京の話なのに、名古屋人同志でRTされているおかしさ。善意は貴重だが、もし本当のことであってもRTをしただけでは何の手助けにもならない。良くネットのおかげで命拾いしたという話があるが、あれもネットはきっかけであって、実際に救ったのはその現場にいった人間の働きだ。だから本当に信じたのなら救急に電話して救助の手配をし、救助依頼出しましたとRT拡散することだと思う。今回は結果として救急に迷惑をかけなかったことになったんだけど。それでも何十人かはきっと電話をしたんだろうな。


またこのクズの言い訳のためか、「地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。」と多分わざと真実味のない(腹部潰されて大量出血している奴が、句読点をちゃんと打って、ツイッターで不特定多数に、助けてとも書かないおかしさ。)文章になっているんだから、RTする意味のある情報でないのは分かったはず。


また「風呂貸す・トイレ貸すでレイプ」という情報も、出所不明の情報。過去に発生とあるが、いつどこでという記載はないし、検索してもそれらしい事案は目立って出てこない。気をつけろという意味ではアリだが、「えー、怖い→即RT」ってのはどうだろう。


あと菅内閣には絶好の活躍の場であったはず。こういう天災時の的確な指示は、リーダーシップを見せるのに最高の舞台。地震発生5分で官邸対策室を立ち上げたのは及第点。だけどその30分後に初めて出した指示は「15:27 総理から防衛大臣に指示 自衛隊は最大限の活動をすること


…いきなり丸投げ??


まあその後は例によって後手後手の対応。22:50の時点で、この具体性のなさ


あと日本固有の領土であるといっている北方領土にも津波がいっているはず。またとない出しゃばるチャンスだというのも多分スルーされているんだろうな。


 


そんな中、色々な施設や物資を開放する企業や個人には頭が下がる。こんな大災害の中、極一部の例外を除き秩序が保たれている日本と日本人に誇りを感じる。自らも被災者なのに、頑張っているコンビニ店主の方々にもエールを送りたい。


 


 


…おい、ユ偽フ、出番だぞ。


コメントの投稿

非公開コメント