FC2ブログ

単一電池

この時期に限って、ガスレンジの点火用の電池が切れて、しかもそれが単一だったりするんだが…


そこら中みてみたけど、コンビニの高い電池ですら打っていない状態だったので、諦めていたところ、引き出しの奥の方から単一電池発見。



ラッキーと思って使用期限みたら



まさかの98年3月w 単一のマンガンの使用期限は3年に設定されるから、製造は1995年。あれ?恋からとほぼ同じじゃん。w


まあそんなんでもちゃんと電圧出ているし、交換すれば使えてしまう日本製品のすごさよ…。


そういえば私の若い頃には、もう単一とかいういい方はなくなって、SUM-1に統一されるから、エンジニアが単一とか恥ずかしいいい方をするなという風潮だったんだが、いつの間にか、SUM-1自体が旧JIS扱いで、絶滅していたんだな。この電池の場合はマンガンだからR20か。わかりずれーw


ということでいまだに単~といういい方はなくなっていないんだけど、積層に対して、単層だから単ってのは知られていないんだろうなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

古い電池

我が家にもありました、賞味期限2,000年の単一電池。
灯油のポンプに使ったら、まー力ないことw

以前マクセルの人から聞いた話。
「3年経つと内容量は半分になってるからご注意を」

と言う事で、この電池不足に灯油のポンプが動かなくなったのでアメリカのデジキーで金パナ取り寄せました。
サイズ表記はりLR20-D。

ついでにイギリスからマグライト取り寄せたけれど2Dって単一電池2本用なのねw

Re: 古い電池

> ねこさん

内部抵抗が上がってくんでしょうね。
でも2032みたいに20が直系を表す物もあるので、R20ってのは何となくしっくり来ません。
アメリカ式のDもいいんですけど、AとBが存在しないのも不思議だし…