FC2ブログ

あさま山荘

私の年代なら名前ぐらいは覚えていると思うんだが、ソフホーズとコルホーズとか、アスワンハイダムを小学校とか中学校で習った。


ソフホーズとコルホーズなんてモロだけど、アスワンハイダムも考えてみればソ連の援助で出来たダムだよな。


小学校の先生は「小松製作所のキャタピラーは戦車に流用するために作られているから、出入りするトラックを監視しに行く!」って授業中言っちゃうような人だったし、70年頃って結構その当時の若い世代は赤化していた。よくもまあ私自身洗脳もされずに来られたもんだと思う。(高校ぐらいまでは引きずってたけど)


で、連合赤軍の事件で有名な「あさま山荘事件」が今年で40周年だそうだ。



アレだけ鉄球でぶちこわしたので、すぐ廃墟になったのだろうと思いきや、デザイン会社が河合楽器から買い取って、地下4階部分に若干の増設をしただけで現在もまだ実在するらしい。


そしてとても残念なことに、去年の2月に中国企業に買い取られたらしい。どうされるかは分からないけど、こういう負の遺産も国で保護しておくべきじゃないかなと思う。どうせ大した金額ではないし、もう寂れまくっている地域なので、博物館でも建てれば幾ばくかの地域活性化になると思う。


私のように知らないだけで、浅間山荘が当時のままあって、中に資料館があれば行く人間はかなり多いと思う。


ドライブがてら行ってみるかなぁ


コメントの投稿

非公開コメント

知ってる!

ぅちも、この事件聞いた事ゎある(>_<)大きな玉で、壊してた!この、事件で,カップラーメンが生まれたって言うてたけど…ほんまなんかな???

No title

今見ると、ほぼけんとかうぃほけんとかに建っている感じだな。

Re: 知ってる!

>MICO
正確には、発売されたばかりのカップヌードルが、おにぎりも凍る厳寒の現場で重宝し、有名になったって話。小学校から帰ってきたら、みんなテレビ見てた。

Re: No title

> nycoara

あの辺ってこんな切り立ってたっけ?
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR