FC2ブログ

ぷろなうしえーしょん

基本的に英語は英語的な発音の方がいいと思ってはいるんだが、中には響きが嫌いなものもあって、パソコン周辺の言葉だと「アンタイバイラス」と「ラウター」だな。

それぞれアンチウイルスとルーターの事なんだが、なんか響きが汚い気がする。

そういえばツイッターで誰かが「アメトーークでリークがリーキと紹介されていて気持ち悪い。」みたいなことを書いていたんだが、きっとフランス語とかドイツ語読みなんじゃね?と思って調べてみたら、おフランス語では「Poireau」、ドイツ語では「Porree」だった。つまり日本語の方の問題みたいだ。

私もどっちかと言えば「リーク」派なんだが、そうすると「ブレーキ」を「ブレーク」と呼ばなくてはいけないし、「ステーキ」も「ステーク」と呼ばなくてはいけなくなってしまうな。

うむ、こういうのは、いい加減にしておいた方がいい…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビフテキは仏語のBiftequeからきていて英語のBeef Steakからではないなんてどうでもいいか。

昨日33年ぶりに再結成した79年メンバーのUKを見てきた。最高!
6月の川崎や大阪公演を見に行く人は充分楽しめると思う。
テリー・ボジオが本番でミスするところをはじめて見た。
それだけでも得した気分。本人はすごく自分に怒っていた。

そんなにむずかしいいドラムをかつて叩いたのも自分なのだが・・・

Re: No title

>わど

ていうか、生きていたようでなにより。

> ビフテキは仏語のBiftequeからきていて英語のBeef Steakからではないなんてどうでもいいか。
いや、知らなかったw

UKはあまりリアルタイムじゃなかったからなあ…
でもボジ男の自己批判は安易に想像出来て笑えるw

No title

せっかく名前を一文字だけにしているのに、返信で二文字目を書かれたら意味ねぇぇ!

ボジオは61歳でいまだに全身全力で叩くスタイルを通しているのがすごい。

UK

げっ、今日ちょっと調べてみたら、エディ・ジョブソンの機材がすごい。

MIDI音源はMacBookProが2台のみ。MainStage+プラグイン多数使用。

コントローラーは半分に折りたためるVAX77が3台。

バイオリンも同様のMBPをエフェクターとして通して、計3台のMBPの
3.5mmのヘッドホン端子からそれぞれDIボックスにつないでPAへ送る。

全部の機材が機内持ち込みとチェックイン荷物で収まるとのこと。
でも、しっかりCS80、CP80やC3の音がしてたよぉぉ!

他の二人はそうは行かないわな。
ウェットンは1x15、4x10、8x10のキャビネットをその日によって使い分け、
ボジオは普段の半分から2/3のセットだとしてもバスドラ三つか四つ使うし。

なんか、10.6.xが動くMBPがすごく欲しくなってきた。(あんなの弾けないけど、笑)

Re: No title

> ど

もう癖になっていて、本人大変でも何でもないんじゃないかと勝手に予想。


MBPの内蔵オーディオ使って、レーテンシーとかでないのかなあ??

Re: MBP

あの速弾きについて来るんだからレーテンシーなんて気にならないレベルかと。というか感じなかった。

Re: Re: MBP

>わ

むう。技術は進化しとるなあ…
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR