FC2ブログ

ピアノの幅

ところで、ピアノの横幅ってどのくらいの長さがあるか知ってる?


この質問をピアノ専攻の音大生にしてみた。


 


「う~ん?気にしたこと無かったけど、2mくらい?」


 


まあ専門家でなくてもおそらく殆どの人がそのくらいか、それ以上と考えていると思うんだが、人間の両手を広げた長さ≒身長だから、2mだとチェホンマンじゃないと、同時に最低音と最高音を鳴らせないことになる。


実は巨大なフルコンでも、例えばスタインウェイのD型で156cm、ヤマハのCFXで160cmで、殆どのピアノは150cmを切る。(鍵盤の幅ではなく全体の幅)


写真なんかに撮るときには、斜め上からの角度で撮ることが多いので、どうしても実際より長いイメージになり、それが固定化されるんだと思う。



なので、ちゃんと取材をしていると思われる漫画なんかでも、巨大なピアノはよく出現する。ピアノの森でも絶対に弾けない鍵盤とか出てくるんだが、メジャーどころののだめでも、一見普通だけど実はバランスの悪いピアノを描いたりする。



ピアノは、斜めの金枠が2カ所省略されているけど、ホールの位置や、ピンなどからスタインウェイのB型でほぼ間違いない。このピアノの横幅は148cm。座っている椅子は足の形からヤマハの150番(ちなみに、椅子だけで16万円する。)だろう。この椅子の幅が60cm弱(59.5cm)だから、椅子を基準に考えると、180cmの横幅のピアノと言うことになる。まあ遠近法とか色々あるけど、のだめ基準で考えると、一般的な女性の肩幅は41cmだから、さらにおかしな事になるなw


あ、あとこの画だと、ハーフオープン用の穴でフルオープンにしているな。(フタを支える棒の角度がおかしい)小屋管理のおっさんが飛んでくるぞw


コメントの投稿

非公開コメント

こらー!

そこのくぼみにつっかえ棒しちゃいかーん!!

Re: こらー!

> 金髪兄

あ、来たw
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR