FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなかった(>_<)

基本的にひねたジジイばかりのタイムラインなので、創作ツイートはあまり回ってこないんだが、それでもたまにこういうのが回ってくる。



ねぇ知ってる?「網膜」も日焼けするらしく、今見ている世界は幼い頃見ていた世界よりも色褪せて見えているんだって。だから小さい頃の空が青かったとか、もっと世界は綺麗だった、という台詞や感慨はあながち間違いじゃないそうだよ。 #有益なことをつぶやこう



網膜を構成する視細胞は、現状では自己再生はしないので、日焼けなんて暢気なこと言っておれないと思うんだが(だからiPSとかES細胞に期待がかかってる)それはおいといても、色を認識する錘状体視細胞が、10年程度で自覚出来るほど劣化するのなら、テレビとかは、年齢別で見え方を調整しなくてはいけないし、デザイナの定年は20歳とかになってしまう。老化で目が色々と衰えてくるというのはあるけど、小さい頃見ていた景色は今よりも鮮やかってのはあり得ないんじゃ?


まあ「するらしく」「いるんだって。」「あながち間違いじゃないそうだよ。」と逃げだらけの文章だから、お察しなんだけど。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。