FC2ブログ

Flushingなら水洗トイレだ

ニューヨークの地下鉄ってのは、もともと別の3つの会社が勝手に走らせていた物を統合したもので、アルファベット一文字の路線と、数字一文字の路線がある。数字の路線は元々IRTという会社の路線で、現在1〜7までの7路線があるんだが、その最後の7トレインというのが、ちょっと他の路線と違う。


他の路線が基本的にマンハッタンを南北に走っているのに対して、7トレインだけは東西に走っている。マンハッタンの東西なんか歩いても数十分の距離なので、メインはトンネルを抜けてからのクイーンズ区の方になる。


レッドバードが最後まで走っていた路線なので、2003年にNYに行ったときには、乗り倒してきた。



この路線は若干のさげすみを含め、「Immigrant train」(移民路線)と呼ばれる。実際乗ってみるとブルーワーカーが多いせいか、乗客がみんな疲れている。マンハッタンを離れてクイーンズ区に入ると、まず中東系が降りていき、南米系が降りていき、そして最後にはアジア系が残る。


終点のFlusingまで来るとチャイナタウンとコリアンタウンだけのイメージ。NYに済んでいた頃は、たまにアジア系の食材とか買いに、香港超級市場(まんまスーパーマーケット)とかに買い出しに行っていた。コリアンが多いせいか肉も安かったし、薄切り肉も手に入った。


 


…とまあなんでこんな話したかというと、このニュース。


NYマック 長居の韓国人客に怒り


フラッシングじゃ仕方ないとしか思わないw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのニュース、こちらでも話題です。

3つの会社が~って、知りませんでした。
だから数字系とアルファベット・特にA, C trainsは少し規格が違うのかなと納得。
7番線沿線に5年間住んでいた者として、一番好きな路線です。
7番線といえば、ご存知かもしれませんが5pointzは白く塗られてしまいました。

ちなみに現在、7番線には川崎重工製の車両が走りだしました。
そして今年の夏頃には、7番線の西終点駅であるタイムズスクエアから南下し、34丁目にあるジャビッツセンターまで伸びる予定です。
その後、NJまで行く噂も。

No title

実際はもうちょっと事態が複雑でして、、、、

ご存知の通りあの辺りはチャイナコミュニティ。
(昔は日本人のコミュニティもあったんだけど)
でも今では韓国系やインド、フィリピン、バングラデシュなど他のアジア系のコミュニティも多くなってきた。
でも昔ながらの既得権の行使で、公民館や老人向け施設などがすべて中華系の社会牛耳られていて、他のコミュニティは公的機関であっても事実上使えない状況になっています。

このマックは近所に公民館や教会、老人のケア施設や病院などがあるんですが、そういう施設での順番待ちさえ中国人以外は入館が難しくなっています。
また、近所の保育園や幼稚園などへ孫を迎えにいくおじいちゃん達が、居場所を追い出されて仕方なく、、、という現状があります。

特に韓国系は教会/宗教系でない限りはあまり強硬手段に出ることが無いために、結果数の論理で中国人に追い出されてしまい、結果あのマックが標的になったという感じです。
実際あの辺りのファストフードチェーンはどこも似た状況となっています。

レッドバードは全部沖に沈められて今は良い魚礁のようです。
釣り船も長い航路の奴はそこを目指すことが多いみたいですよ。
獲物はウイークですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>nycoara

sink for fishではなくて?

分からんw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

流石に予想外w 何の映画だろう…
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR