FC2ブログ

でーたんし

前世紀の遺物(リアルに)だった内部プロジェクタ式大型テレビがお亡くなりになったので、学校のテレビを55インチ液晶テレビに入れ替えたんだが、教材が古いのでLDやVHSもまだリクエストがある。かといってDVDを全く見ないわけではないので、最低でも2系統の入力が必要。

ところが最近のテレビって、アナログ入力が一系統しかないものが多いので、一昔前のアナログビデオスイッチャー(ゲーム機の切り替えとかに使ってたやつ)を入れなくてはいけなくなったりして、本末転倒っぽいんだが…

今回VHSも見たいというリクエストのあったところは、コンポジットのRCAの他に、D端子が付いていたから、DVDをD端子で接続して、VHSをRCAで繋げばOKだなと思って、D端子ケーブル買ってきたんだが…

…映らねぇ('A`)



いや、正確には映るんだが、RCAとD端子は同じ入力扱いになっていて、同時には使えない仕様。まあD端子というデジタルっぽい名前のくせに中身はアナログなので、完全な予想外ではないんだが、まさか入力端子があるのに、切り替えて使えないとは思っても見なかったわ…('A`)


コメントの投稿

非公開コメント

前世紀の遺物なの?

去年、遂にTimeWarnerがアナログ放送を止めたの。
地上波は随分前にサービス停止になっちゃってたから、
兄から買ったパナソニックのテレビデオでテレビが観られなくなった!(怒)
デジタル放送?薄型テレビ?何それ美味しいの?って頑張ってきたんだけど、
さすがにサヨナラする時がきた。
一応リサイクルセンターって所に寄付したから、きっとどこかでリサイクルされてるはず。
ちなみに東芝のHI炊飯器は今も現役。

D端子

D端子ってこっち(米国)じゃまず見ないし。www

うちではブラウン管のアナログテレビがまだ2台現役だったりして。

Time Warnerはアナログ送信中止に続いて、今年になってデジタル全チャンネルの
スクランブル化をしてくれたので、室内アンテナとデジタルチューナー内蔵のDVRで
乗り切ってます。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR