スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつね

学校のパソコン設定中に問題発生。


というか早速トラブルばかりなんだけど、今日困ったのは、App Storeで同じアカウントから、同じアプリを購入出来ないという事実。


普通というか今までの感覚では、学校で買ったアプリだから、一つのアカウントでまとめて、わかりやすくしておく訳だよ。でもApp Storeはアカウントに対しての販売だから、何台でもインストール出来てしまうし、今回購入したアプリは複数台インターネット接続した状態で立ち上げても、普通に使えてしまう。


個人で買ったアプリなら、デスクトップでもノートでも、自宅でも職場でも一つ購入すれば使えるということで、歓迎すべきシステムなんだが、真面目に台数分買いたいときには、台数分のアカウントを作らなくてはいけないわけだ。これ、大手の学校とかだと100台近いアカウントを作る羽目になると思うんだけど、他ではどうしてるんだろう。


そして困った事に、複数買えないなんて思わなかったから、一つのアカウントに何万円分もiTunesカードをぶち込んでしまったわけで…。


Apple法人担当にも聞いてみたんだけど、やっぱり複数購入は出来ないし、入金分もギフトとして送れるのはクレジットカードだけらしいので、ライセンスは買えないまま無駄に入金だけされている状態はどうしようもないらしい。


困った('A`)


 


あと、iTunesカード(App Storeカード)は、内蔵カメラで認証出来るのでやってみたんだが、これ凄いな。QRコードみたいにかなり気を使って認識させる感覚じゃなくて、距離が離れていても角度とかいい加減でもさくっと認識して読み込む。ちょっと気持ち悪いくらい。



ここでカメラを使うをクリック



この程度の距離で一瞬で認識



そしてすぐ反映。とってもサイバーだ。


というか、最後は追加するかどうか確認欲しいくらいだけど、お金を扱うところだから、ある程度一方通行にしないと悪用されるんだろうな。


ちなみにツイッターで1500円分取られた中学生のコードをiPhoneに画像表示して読み込ませてみたら、これも読み込んだ。当然使用済みと言われるけどw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。