FC2ブログ

キハーダ

キハーダって楽器がある。



馬やロバ、牛などの草食系動物のあごの部分をを茹でて、歯茎が腐ってなくなるまで乾かした物。人間と違ってこれであごの骨と歯が抜ける事はないけど、隙間はあくので骨を叩けば「がー」って音がするというわけ。


まあこんな野蛮な楽器、今となってはそうそうおいてある事はないんだが、なぜか豊橋の変態楽器屋シライにあるという…w (リンク楽天注意)


で、関西人が言う「ケッの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ」(オリジナルは岡八朗)は、ここから来てるんじゃないかとずっと思ってる。


ちなみにこれをLPが現代風にアレンジしたのがビブラスラップ。まあこれはよく見る。



ビブラスラップ(Vibra-Slap)はLPの登録商標。外人は「ばいぶらすらっぷ」って発音する人も多い。他のメーカはこの名前が使えないので、ラトルクラップとか違う名前で呼んでいる。


あとこれ結構勘違いされているんだが、持つのはU字の部分ではなくて、奧の1本だけを持つのが正解。Uの字の部分を持ってしまうとサスティンが短くなってしまう。


これで有名なのが北島三郎の与作



Wiki見るとこれはビブラスラップじゃなくてキハーダって書いてあるんだけど、ソースもないしWikiの事なので本当かどうかは分からない。音だけ聞くとどっちか微妙なんだよね…。もしキハーダだとしたら、かなり当たりの個体だと思う。




.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR