

MIDIキーボード

以前、「小型のミニ鍵盤のキーボードで、自分で音を出せてMIDIも出せるやつ。」って当たり前にあると思ったら、いつの間にかどのメーカも出していない状態になっていたというのを書いたんだが、今日また似たような事が分かった。


いわゆるMIDIキーボードの73鍵とか76鍵のってもう存在しないのね…('A`)


学校で今使っているのが以前からのお下がりでRolandのA-33という76鍵のもの。



これが色々とくたびれてきたので、代わりを探していたんだが、今のMIDIキーボードのラインナップは48鍵・63鍵ときて、次はいきなり88鍵のフルサイズ(ピアノと同じ鍵盤数)になってしまうんだよな。88鍵になると横幅が大きすぎるし、かといって63鍵では普通に左手入れて弾けないので、ピアノが当たり前に弾ける人ばかりの環境ではちょっと力不足。


Rolandにメンテ出せないか聞いてみたんだけど、生産中止になって15年以上経っていて、しかもなぜかこれ、イタリアで製造していたらしく、部品も殆ど残っていない状態らしい。


ということでしばらくだましだまし使って、タイミング見ながら部屋の模様替えをして88鍵に買い直しになりそう。あー、めんどくせえ…('A`)




.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その辺のクラスだと、オークションとかで見つかりそうな…?
まぁ、じき壊れる代物かもしれませんがw
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
