FC2ブログ

聖☆おにいさん

私の周りではこれほどまでにアンチのいない漫画はないだろうと思われる「聖☆おにいさん」の最新11巻が「アレ」を付録に2月終わりに発売だそうだ。ちょっと欲しい。






でも昔ほど漫画を買わなくなったので、どこまで読んだか覚えてない…('A`)


 


ところでこの表紙、もの凄い違和感がある。


二人(?)の身長体重などの設定は明らかにされていないっぽいけど、漫画で読む分には普通に170~180cmくらいの身長のイメージ。


全く東京には詳しくない私だけど、まず「立川-けやき台」って行き先でググれば立川バスの「立5」系統だって分かる。その系統で使われているバスまでは簡単には分からないけど、こういうサイトで行き先案内板の位置を見ると、古めのいすゞのバスだと分かる。んでまあ機種を特定できなくてもバスの車高は2.8~3.2mくらいだって分かる。


またバスのタイヤなんていわゆる「275」だろうから、まあ大体直径1mくらい。よってタイヤから逆算しても、車高は3m弱。おそらく資料写真撮ってきているだろうから、そこからトレースしたバスの縮尺は正確だろうと予測。



そうすると、ブッダの方はまあ割と納得感のある身長なんだけど、(ただ体勢的にこれだと直立すると1.8m越えそうだけど)イエスの方はバスより前にいるにもかかわらず、ブッダより少し小さめで、大目に見ても1.6mくらいしかない。漫画ではブッダよりイエスが背が高く描かれているので、バスが巨大なのか、イエスが縮んだのか…。


あとブッダも雪の日にその位置で左足に体重かけたら間違いなく転ぶと思う。


二人の絵とバスが浮いているので、おそらくアシスタントが後から背景合わせたんだろうなあ…。この違和感で編集まで通ってしまうのが何とも…。







.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR