FC2ブログ

#今日のプリウス

#今日のプリウス ってタグがあるのを初めて知った。


「#今日のプリウス 」で検索すると危ないプリウスがたくさんでてくる


やっぱりそう思う人は多いんだろうな−。


こういうので必ず「母集団が大きいのだから、目立ってしまうだけ。こういうの上げてる奴は頭悪いのか?」って論調の人が出るんだけれど、プリウスが最初にバカ売れしたのはエコカー減税・補助金があった2009年。そもそもなんでエコカー減税をしたかというと、リーマンショックによる景気後退の対策。つまり世の中が不景気になって車が売れないので何とかしようとしたのが始まり。その不景気の時に「大衆車」を「何となく得っぽいから」買うっていう世代は限られるわけで、プリウスドライバの母集団に偏りが出るのは当然。


ほかにも「事故車両の写真を拡散するのは不謹慎」という観点からかみつく人もいるんだけど、ハッシュタグから抽出されるツイートで、事故写真はそれほど多くない。あくまでうっすら共有する「プリウスって…」というイメージを共有しているだけ。


プリウスの保険料が実際上がってるっていうのも母集団ガーでは説明できない。自動車保険料率クラスデータベースで一番最近のデータを調べたら「NHW11」の対人料率が4から5になっているが、これは2002年モデルなので流石に古すぎる。


でも2009年の「ZVW30」の搭乗者傷害が4から5、2015年モデルの「ZVW40W」の対人が4から5で(車輌が6から5に落ちている)「ZVW41W」の対物が4から5と、基本保険料率が上がり調子なのは間違いないし、2014年モデルの「ZVW35」は上昇はないものの、車輌が7というとんでもない値。トヨタ車でこれを越えるのは、高級車のレクサスの一部とスープラの1997年モデルだけ。


ちなみにホンダのインサイトは対人・対物・搭乗者・車輌ともすべて4だから、どう考えても保険屋はプリウスは事故りやすい(特に車輌破損をともなう事故)と思っているわけで、ハイブリッドだからとか、走っている数が多いからってのは違う気がする。


…というかこれ、老人対それ以外の世代という年金問題と同じ構図で、若年層から見れば、「老害はこれ以上若者に迷惑かけるなよ!」という表に出ない憎悪が根底にあると思うんだよ。もう十分老人に近い私だってそう思うもん。だからある意味こういう投稿が一定数あるのは当然だと思う。(だが運転中の撮影はヤメレ)


 


で、何の気なしに、そういう考えもあるんじゃないかなーって事を、プリウスヘイトけしからん!って怒っている、ちょっとした有名人にカジュアルに伝えたら、めっちゃおこられた(´・ω・`) ツイッターみたいな短い文章でケンカしても仕方ないので、おとなしく引き下がったんだけれど、インテリな人だと思っていたので、逆に驚いた。


どうやらその人もプリウスに乗ってるらしい…


 


そうそう、プリウスと言えば、ミラーだけ盗まれることが多いらしい(それもあって車両保険が高いのかな?)なぜならミラーの部分の部品だけで10万取られるかららしく、少ない労力で金になる窃盗団から見て美味しいターゲットだそうだ。総額20万ぐらいを泣く泣く払う人が多いらしい。(部品代・工賃の他に、ミラーない状態では公道走れないので)







.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR