FC2ブログ

イタスパ

割と久しぶりにガチにナポリタンを作ってみた。ちゃんと太麺を使って、ゆであげたあと一日冷蔵庫で寝かせている。(誕生日に仕込むなんてよっぽど暇なんだなと言う意見は受け付けない)


ナポリにナポリタンはないってのは、天津に天津飯はないというのと同じで食傷気味のトリビアなんだけれど、ナポリタンの名前に由来については、ナポリの料理スパゲティナポレターナが日本独自の変態進化したというのが一般的なんだが、私は密かに、ナポリで使われる太麺のイメージから、太い麺→ナポリ→ナポリタンではないかと思っている。



ところでこの名古屋スタイルのナポリタン、「イタスパ」と呼んでいた筈なんだが、これって、イタリアンスパなのか、鉄板を板に載せて提供されるから「板スパ」なのかどっちなんだろう?


…って軽くググったら、イタリアンスパの方らしい。関西圏ではこちらの呼び方の方が主流らしい。んで、このスタイルは車道にある喫茶ユキが元祖だとか。一度食いに行ってみるかな。


でもマ・マーのゆで麺にはどちらも存在するんだけど、関東関西の分け方じゃなくて、微妙にソースの味がちがうっぽい。



参考写真も違うし、イタリアンはバジル風味が売りで、ナポリタンはトマトソースが売りみたいだ。よくわからん。


気になったついでにスパゲッティといえば、「オーマイ」を思い出すので、名前の由来を調べてみたら、戦後の食糧難の時に小麦粉を粒状加工した人造米を「王米」と呼んだところから来ているらしい。別に毛唐かぶれで神様呼んでるわけじゃなかったのね…







..

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR