

厨二病じゃないです

近くを散歩していて見つけた鉄塔。平行にピンと張った電線と、中段から垂直に降りる電線のコントラストが美しいと思いました。(粉みかん)



中電だから77kVだと思う。これを取り込んで何をしているかというと、地下鉄鶴舞線の変電。実はトンネル内にも高圧電線通っていて、6.6kVの高圧で各駅間を結んでいる。これを各駅の変電設備で200V/100Vに降圧して構内外の電気に使っている。


車両用の電気はまた別口で変電所で直流にした1.5kVを使っている。


たまには散歩も良いモノだが、やはり普通とみるところが違うかもしれないw







..

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
