M.I.ジャパン撤退

甲陽音楽院の名古屋校が今年の春で募集停止し、閉校となったんだが、1年生はあと1年の編入先として、大須にあるMIが紹介されていた。


んで、そのMIがまた潰れるってお話。→重要なお知らせ


まあ今学年度までは存在するわけだから、編入組は2回も学校がなくなるという奇跡的な出来事からは逃れたわけだけど、いずれにせよ2つの母校が消えてなくなることには変わりない。



東京校、福岡校につきましては専修学校として認可申請する計画であり、大阪校につきましては大阪府内の専修学校に学科としての設置を計画しております。



ってことらしい。でもよくある質問の中にこんな文章がある。



当校は学校法人認可校ではありません。その理由は、設置基準等によって一定の規制を受けた大学や専門学校では絶対にマネのできない、「時代の流れに沿ったカリキュラムの見直し」が常に必要だからです。



でも結局は認可校目指すのねw 専門学校は厳しいから専修学校にして、高校でてなくても入学できるようにしておくと。大阪は単体では難しいからESPエンタテインメントの学部として存続させると。札幌・仙台・名古屋は厳しいからやめるね、てへぺろ(・ω<)ってことだな。


正確には専門学校は専修学校に含まれるけど、専門学校と書かないって事はまあそういうことなんだろう。


必ずしも認可校のほうがクリーンだとは思わないけど、少子化のこのご時世、認可校でない専門学校(的なもの)はなかなか厳しいんだろうな…。まあ他人事ではないんだけど…







.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR