スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい眼鏡

一週間ほど衝動的に買った眼鏡が出来たというので、取りに行ってきた。

歳を取って近視・乱視・老眼となったので、普通の眼鏡やコンタクト1つだけでは強制できない。そこでパソコン作業用+運転用の眼鏡の2本立てを考えて、貧乏人な私はJINSとかその辺の安眼鏡屋で6〜7千円で作っていた。

でもなんか何度作り直してもパソコン見にくいんだよね。

んで今度はコンタクトでパソコン用+眼鏡で運転用って作ってみたんだけど、これもいまひとつ。コンタクトをソフトにしたせいか、乱視が上手く矯正できない上に視力を落としているので通常困る。あと近くのものを見るときに眼鏡なら外すという手があるけど、コンタクトだとそれが出来ない。

んでまああまり期待せずに近所のキクチへ行ったのよ。いやー価格が一桁違うねw

それで相談していたら、単焦点では無理があるので、複合型レンズにするといいんじゃないかって言われた。いわゆる遠近両用レンズが代表なんだけど、遠近ほど比率が変わらない中近用レンズってのがあるらしい。たまたまセールで売っていた一番安いセットにそのレンズつけて2万弱だったので、思い切って注文してみることに。

昔ながらのウェットな接客はちょっと苦手だけど、視力検査もきっちりと時間をかけてやるし、素人がちゃちゃっと視力だけ測る安眼鏡屋とはやっぱり違うなと思った。

んで、かけてみた感想だけど、びっくりするほどの変化は無かったものの、確実に作業がしやすくなったし、昼間なら運転も出来るくらい視力がでたので大満足。歳を取ったらちゃんとした眼鏡屋で一番安いのを買うのが一番コスパがいいんだなと思いました。(粉みかん)




.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。