スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコボール

近所のスーパーに売っていたので、チョコボールを買ってきた。コーヒービートもそうだけど、子供の頃に発売されたお菓子が半世紀過ぎても現役だというのは凄いなと思う。



少数派だったけど、私はピーナツとキャラメルの二種類しかない時代からキャラメル派。まあキョロちゃんの形から見ても、メインはピーナツなんだろうけど…。


実はこの森永という零細企業が、分不相応にも大名古屋の誇り、我が名糖産業を訴えるという出来事が5年前にあった。


問題になったのはこれ。





零細企業 「うちはチョコボールで商標も取っている!勝手に名前を使うんじゃねぇ!6000万払え!」


大名糖  「なもん、こんな安易な名前、おみゃーらが商標登録する前から、何十年もこの名前でやっとんだで、たいがいにせんとかん!」


…結果地裁レベルで和解になって、名糖は今まで通り徳用チョコボールの名称を使用して良いことになった。名糖が和解金を払ったかどうかは不明だけど、地裁レベルで和解してしまったため、どこまで先使用権が認められたのかが不明。


昨日のサウンドロゴの話もそうなんだけど、最近知財権の勉強会に参加しているので、妙にこの辺の話が気になるのであった。


 


…そういえばチョコボール向井は訴えられなかったのか?


 


ぐっさんのチョコボーイ好きだったなあ…








...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。