聴きたいなあ…

拓郎さん音源 不正販売の疑い



ライブ73の完全版か。普通に聞きたいわw


90人で40万ってことは4444円か。2枚組みで30曲入りなら買ってしまうかもしれん。なんせ 田中清司と岡沢章という奇跡のリズムセクション、他の曲でも堪能したい!


しかしどこから漏れたんだろうな。中野サンプラザ(が出来た年)の公演で、録音はSCI。ニーブの卓でアンペックスの16トラックに録音されているはず。(おそらくMM-1200-16)SCIは音響機器販売会社というわけではないから、他で漏れたものだろうな。


この辺がおっさんの本領発揮の推測。


昔のライブ録音は、テープ切れを防ぐために、2台のMTRを交互に回していた。もしバックアップを取ろうとすると、もう2台も超高価なMTRが必要になるわけで、録音車の中にはスペース的にもそんな余裕はない。それで当時のバックアップは、リアルタイムで割とマジなミックスをして(いわゆる一発録りと同じ)そのミックスを2トラックのオープンに入れてバックアップ扱いとしていたのね。当時のライブ録音で後から差し替えってのはほとんどなかったし、立派にそれが音源として成り立っていたわけだ。なので、FM局なんかで数日後(物理的にコピーして輸送する時間)に音源が流れていたりした。


たぶんこの辺のルートからの流出で、放送局かレコード会社関係者からこっそり譲り受けたものだと思う。







.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR