スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でぽっと

世間ではPCデポが大人気w


でもいつも老害老害ってうるさいネットがなぜかPCデポ叩きに余念がないのは何でだぜ。まあフェーズはクレカ不正とかに移っている気がするけど…。


Depotってなんかデパートとかそういうのの略号かなと思ったりするけど普通の名詞。「駅」とか「停車場」というのがそもそもの意味なんだけど、アメリカでは量販店に付けられることが多い。(Sports DepotとかOffice Depotとか…)なのでこの場合の意味は、貯蔵庫とか倉庫という意味の方。あと発音は最後に「u」の音が必要だから、「デポウ」みたいな発音になる。「t」がガン無視されるのはRestaurantの最後と一緒。


そういえばアメリカにPC DEPOTってあった気がするから、名義だけ借りたのかな?と思って調べてみたんだけど、量販店としては存在しない。「あれ?オフィスデポとかの関連かな?」と思ってもみたんだが、これも見当たらないので、私の記憶違いみたいだ。


んで調べている中であのレディオシャックが去年チャプターイレブン食らってた。まああの商品と規模では難しいんだろうなと思ったけど、他にはないマニアックな品揃えは好きだったなあ。


元々はアマチュア無線家のための店だから、レディオシャックって名前も船なんかの通信室を指す言葉から、アマチュア無線の「局」って言う意味になった言葉だし、パーツなんかが手に入る店だった。


何よりもニューヨーク初心者が一度は引っかかるカメラ&電気屋(アラブ系)と違って、ぼったくり値段ではないという安心感はでかかった。今のように情報もなかったし、あったとしても紙面でぼったくりとか書けない)またWizみたいに店員がアホすぎるということもなかったし。


ちなみにカメラ&電気屋(アラブ)の代表的なのがこんな感じ



新品と中古品の入れ替え、電源アダプタが本体以上の価格、電池2本で1000円以上とかやり放題なんだけど、観光客メインの接客だから基本客は泣き寝入り。(特にカード払いの場合)写真の店はタイムズスクエアにある悪名高き店なんだけど、2013年にビル建て替えでなくなっている。


住むようになると一度安いモノで引っかかるか、周りから教えてもらって見向きしなくなるんだけどね。







.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。