名古屋のテルホ

入学式会場の東急ホテル下見。近くに住んでいたこともあるくせに、中に入るのは始めてかもしれない。


昔は、今はなき都ホテル(近鉄系)か名鉄グランドホテルで結婚式というのが名古屋人としてのピークだったわけだけど、1969年にできたキャッスルホテル、1972年に新館をオープンさせた観光ホテルがこれに取って代わった。さらにバブルまっただ中1987年の東急ホテル、1989年にヒルトンホテルができて、10年以上はこの2つが「いっちゃん、えーとこ」だった。今は2000年完成のマリオット、ちょっとランクが落ちて1999年完成のグランコートという感じに変わっている。


正直マリオットとか、グランコートとかは知らないうちに(名古屋にいないうちに)できていたので、やはり東急とヒルトンが最後にできた感覚を未だに持っている。なので東急ホテルが今年で30周年とか言われると、ちょっとびっくりしてしまうわ。


ホテル不足とか言ってるけど、マリオット以降ホテルの新築はあまり聞かないなあ。笹島のストリングスなんかは結婚式場あがりだし…


そういえば、名古屋人でも意外に知らないんだけど、キャッスル(現在のウェスティンナゴヤキャッスルホテル)の…



このくぼみのところには、最上階直通の展望エレベータが設置されていたんだよ。↓



今でも下から覗くと最上階に停止しているエレベータの底が見える。


これと、中日ビルの展望レストランは復活して欲しいわ…







.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR