FC2ブログ

水爆

今回エリア外だったらしく、Jアラート(なんでもJをつけるのはバブルで終わったと思っていたんだけどな…)は鳴らなかったんだけど、案の定頭の悪い人が文句たらたらw


まあそういう人は、実際に着弾したら、何で警告を出さないんだという人たちだからおいといて、着弾予想より4分「も」前にアラートが出されるのに、4分じゃ何も出来ないという人も、たいがいだと思う。おそらく安全な場所に避難する時間がないじゃないか!って事だと思うんだけど…


ほりゃ運悪く曝心地にいたら、一瞬で消失するから4分程度ではどうにもならんけど、10キロ離れていたら、窓のない場所に移動するだけで、生存率は跳ね上がるし、近くに地下道や地下鉄があったら、そこまで行けば、地上よりより影響が少なくなる。つまり4分あったら生存率を上げる工夫をかなり出来ますよって事だ。(そう考えると今私が住んでいるところ、助かりまくりングだな…)


あとミサイル迎撃に成功した場合、上空で爆発が起きると思っている人も多いんだけど、(よっぽど運が悪くない限り)まず核爆発は起きない。


水爆ってのは簡単にいえば、小さい太陽を作る作業で、核融合(爆発)を起こすために、巨大なエネルギーが必要になるので、そこで原爆を使うわけだ。つまり、計画通りのタイミングと手順で核爆発が起きない限り、水爆は核融合を起こさないし爆発もしない。(北朝鮮が水爆を作れていれば)


んで起爆剤の原爆の方も、通常はプルトニウムを使っていて、イメージ的にはプルトニウムの周りに10人くらい集まって、全員せーので、中心のプルちゃんにボールを(同じタイミングで正確に)ぶつけると、プルちゃんキレるという理屈。(長崎に投下されたファットマンガこちらのタイプ)


だからミサイルが当たって爆発が起きたくらいじゃ、ボールが一つ掠ったくらいなので、プルちゃんはキレずに爆発も起こらない。


ただ北朝鮮が、危険きわまりないけど、構造が簡単で濃縮しやすいウランを使った原爆を作っていた場合は、ちょっとヤバイw


広島に落とされたリトルボーイと同じ方式のこちらは、例えていうなら、抗争中のヤクザがにらみ合っている状態。ここにハジキ一発お見舞いしたら、全面戦争になるわなーという原理なので、何かの衝撃や爆発で核分裂が始まる可能性がある。


これがあるから一概に大丈夫とはいえないんだよなあ…


それでも水爆(作れていれば)全体が爆発することはまずないですけど。







.

コメントの投稿

非公開コメント