FC2ブログ

くらしま

暮らしのマーケットってのがあって、まあ掃除とか家電の設置とかそういうのを頼めるサイト。家電量販店とか大手に頼んでも結局来るのは中小の下請けなので、ダイレクトにやりとりすれば工事業者は手軽に新規開拓できるし、若干は安くなるので利用者にもメリットはある。


でもここしばらく相場観を見るために覗いているんだけど、チェックしておいた業者がいなくなったりして、工事業者は思ったほどメリットがないのかもしれないな。クレーム対応とか自分でやらなきゃいけないし、もうけもそうあるわけでもなさそうだし。(高いとオーダー来ないし)


んで新居のエアコン設置を頼もうと思って、調べていたらこの辺だとざっくり1万円。適当な業者に当たりをつけて問い合わせたら空いてるとのことなので仮発注。工事日決めてからでないと本体の注文もできないしな。


本体を決めて注文した後、やりとりをしてると「うるさらは2千円アップです。」と言われる。別に文句言うほどの価格でもないんだけど、後出しで言われるのが大嫌いなので、理由を聞くと「大型だから」とのこと。でも5kW以上の大型オプションは付けて2千円アップになっているのに、さらに追加で2千円必要ですと言われるのになんとなく不信感。(注文したのは4kWタイプだし、うるさらの場合割り増しになる表記はなし)それに4千円アップくらいじゃ、人員追加はできないだろうから、結局一人でもできる作業じゃんって考えると、少なくとも感謝できるような業者ではなさそう。


ということでいったんキャンセルして他の業者へ発注。最初からうるさらだけど大丈夫だよね?と確認して1.2万円で発注。








..

コメントの投稿

非公開コメント