FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○ックス



バブルの頃やたら社名やブランド名を「〜ックス」にするのがはやったせいで、これ系が全部うさんくさく見える。


英語っぽく聞こえるってのが一番の理由だろうけど、有名な「ゼロックス」はXから始まってXで終わるってかっこよくね?っていう中二病命名だし、日本の「テクニクス」も特に意味はない。


たとえば「オリエント・リース」が、CIして「オリックス」にするのはまだ分かる。でも社長の名字が志太だから「シダックス」ってのはもうアウトだよな。


たとえばこの前使ったMacのユーティリティ「Onyx」は、めのうの一種、縞瑪瑙という意味なんだけど、(その場合オニキスと発音する方が多い)どこかの食肉店が「オニックス」と名乗っていたせいで、ダジャレにしか聞こえない。


アシックスはこんなこと書いてあるけど



社名の由来:社名の由来は、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし (Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉のMens(才知)より動的な意味を持つAnima(生命)に置き換え、その頭文字、A、S、I、C、Sを並べたものである。



どう考えても「足ックス」だよな。









..

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。