FC2ブログ

上手くいかないなあ…

Mac Miniだが、未だに使えないでいる。


そもそも今回の購入は、能力の低さもあったんだけど、買い換えついでにWin環境を手に入れることだったのだよ。(なので大分前にWinのライセンスも買っておいた。)


んでブートキャンプで起動時に切り分ければいいやと思っていたんだけど、ブートキャンプって、内蔵ディスクを分割することでしか起動できないことを今更ながらに知る。


SSDが馬鹿みたいな値段まで下がっているご時世に、1TBで9万円というぼったくり価格には納得がいかないので、512Gにしたんだけど、(今回のモデルはメモリが交換可能な代わりに、SSDは直付けなので、あとでアップグレードできない。)これをさらに分割となるとかなり苦しい。


でググっていると、同じことを考えている人も多いみたいで、ネットにいくつか外付けSSD/HDDでブートキャンプ軌道を指せる方法が乗っていたので順番に試してみるかと、始めて見たらすべての方法で先にWin環境が必要なことが判明。


そして同時に買っておいたUSBメモリが激遅なのも判明。多分「USB3対応(対応しているとは言っていない)」っていうパティーン。


さらにATOK15 for Macがモジャでは使えないことも判明。


 



 


 


_(:3 」∠)_ 就寝。







...

コメントの投稿

非公開コメント