FC2ブログ

引っ越し

レンタルサーバーを引っ越した。

一時期は意味もなく5つくらいドメインを持っていたんだけど、現在持っているのはmicnophone.comとottotto.comの2つだけ。

ottottoの方は、アメリカにいたときにドメインを取ったので、老舗のNetwork Solutionsというところに預けているんだが、ドメインを預けているだけなので、トップページ以外のサーバー機能は持たせていない。

そしてもう一つのmicnophoneの方は、日本のとあるレンタルサーバー会社で運用していたんだが、メールが原因不明の不配を起こしたり、ウェブメール機能がなかったりと、あまり値段に見合うようなサービスではなくなってきているので、重い腰を上げて引っ越すことにした。

もともと割と大手のX社で運用していたんだけど、向こうの手違いで(と私は思っている)ドメインを他人に取られた際に、(rokuon.comというそれなりにいい名前)頭来て勢いで適当に引っ越したのが今までのレンタルサーバー会社。

数年前に社長が急死して、顧客データとともにサーバーが停止したんだけど、そのときの社員が臨時で立ち上げたサーバー会社にそのままお願いしていたわけだ。

でまあ、正直ウェブページを自前で持つ時代ではなくなってしまっているし、いまさらCGI書いたりしないし、データベースやword pressの勉強をするつもりもないので、メールだけの契約にしようかなと思っていたんだけど、この日記の画像データを全部micnophoneの中に置いているので、仕方なく安さで有名なR社に乗り換え。

今のところ快調ではあるんだけど、ドメイン管理とか10年近く前の知識しか持ち合わせてないので、いろいろと忘れているなあ。そのうちottottoも引き上げよう。







...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR