FC2ブログ

時期は過ぎたけど


必ず毎年お年寄りが餅を喉につまらせて死亡するよな…。

あれって、最近売っている切り餅が「米粉」から作ったまがい物だからじゃないかと思う。普通に餅米から作った餅に比べてだらしなく伸びるので、喉にまとわりつきやすい。

まあでも、米粉の餅は普通の餅の1/3位の値段なので、スーパーではこちらが主流。醸造用アルコール混ぜたものが日本酒の主流であるのと同じで、偽物が幅をきかせるようになってしまっているのは困ったもんだ。(期待せずに買ったSHOP99の切り餅は50%ずつの配合でちょっと見直した。 ウオーッシュ)

そういえば餅は米屋から板で買ってきて、自宅で包丁で切るのが普通だったことを知っているのは何歳くらいからなんだろうか…。正月には餅はからからに乾燥していて、ひびが入っているのも普通だったんだがなあ。今は切り餅がパックになってるからいつも絹肌のもちなので、堅くなりすぎた餅を茹でたりしたこともないんだろうなあ。(年寄りの回想モード)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

包丁も大根を切ってから餅を切るとくっつかないんだよね。
お互い歳とりましたなあ。(その割に貧乏は続いている不思議)

No title

あたしの実家は板のおもち切ったやつだお(´ω`)
固くなる前に無くなっちゃうけど(´ω`)

No title

我が家は、家で餅つきしてました。
木の臼で・・・ペッタン ペッタンと・・・
のし餅にして・・何日後かに切り餅にしたなぁ。


>>はからからに乾燥していて、ひびが入っているのも普通だったんだがなあ。

ホンマですよね。カビが生えたりなんてのも、あったけどね。

No title

>み
そういや、おっかあは元気なのか?ノリ玉のおにぎりが懐かしいんだけど…

>まー
偉いねえ、でも堅くなる前になくなるってそんなに大量消費するの??

>マンさま
「杵が臼をついた」っていう月9ドラマがありましたな。
黒カビ青カビなんでも来い状態で、削って喰ってましたけど、今考えると結構とんでもないです。昔はみんなお腹が丈夫だった('A`)