FC2ブログ

ZEPP金沢

ZEPPが金沢にできるというので揉めているようなんだが…。


まず住民側としては反対という理由が、治安問題・ゴミ問題・車両問題の3点。特に治安を問題にしている。当初「治安悪くなる 子供に何かあったらどう責任取る?」という意見をマスコミが切り取ったため、まずはここに反応する無関係者音楽好き。やれ他のZEPPではどうのとか、今時ライブハウスで治安が悪くなんかならないよという意見。


子供は黙ってろと思うよ、うん。


自分が平穏に暮らしているところに、自分が知らない、もしくは毛嫌いする連中が徘徊するだけでもうすでに治安は悪いわけで。女性専用のマンションの近くにメイド喫茶ができて喜ばないだろうし、家の周りをアラシックが徘徊していたら、普通の男はストレスマックスだろ。


ただプロ市民じゃないから住民側が戦い方というか、世論の巻き込み方を知らないので(当たり前)誤解をされている部分は多いと思う。それに関しては住民側が問題点。あと若い世代が多いので、老害街のように団結しにくいという面もあるよな。


西金沢というから都会の感覚で言うと、金沢の隣のそこそこ栄えている場所と思ってしまうんだが、金沢って栄えてるのは駅から香林坊・片町の区間だけ。建設予定地なんか完璧な住宅街だ。



元々この場所にはユニーができる予定で、それがマイカルに替わって、結局撤退という事態になっているので、住民が住宅を買ったときには、少なからずその生活環境の良さに惹かれての購入だ。そして歓楽街にある施設がやってくるなんて思ってもいない。


西金沢ってスペックだけ見ると、JRと北陸鉄道が近くに駅を構えてアクセス良好に見えるんだけど、JRは金沢の次の駅と言うこともあり、各駅停車しか停まらない上に、そのダイヤはラッシュ時以外1時間に2〜3本でローカル線よりマシという程度。



新西金沢駅のある北陸鉄道の石川線は、金沢イチの繁華街である片町に届かず、野町という駅で終点なので結局都心へのアクセスにはならない。(昔は白菊町という、あとは橋を渡るだけという所までで来ていたんだが)つまり一度に多くの客が来るライブホールへのアクセスとしてはかなり弱い部類に入る。


そうすると当然車でやってくる地元民。というか最初から電車なんか使わないと思う。それで住宅街の細い道で、渋滞が起きたり、交通事故が起きたりとか考えれば、これも住民側の心配は当然。



X字型のメイン通りだって片側一車線の大して大きくない道だ。


そしてZEPP側の読みも甘すぎる。2.5人で一台と推測して渋滞は起きないとしているようだけど、1.1人で1台くらいの見積もりじゃないと現状に即さない。金沢って繁華街以外誰も歩いてないんだって。そして説明会で待機所を作ると言っていたけど、そのスペースを確保したとすると、ZEPP自体に駐車場作る気はなさそうだ。近くはおろか駅反対側にもまともに駐車場がない状況でどうするつもりだ?


ただ騒音に関してはちょっと心配しすぎだろう。元々貨物列車もゴリゴリに通るJR北陸本線の高架がある(西金沢自体が元貨物取扱駅)し、ライブが終わった後も何もない住宅街の方に人が流れることはない。というか駅の反対側にはすでに西金沢少女団というアイドルグループの劇場(ライブハウス)がある。


でもまあやっぱり作るなら、西金沢じゃないと思うわ。もう一駅南の野々市なら、半住半商な街だから、問題もないだろうしメイン国道8号線の金沢バイパスがあるので車でのアクセスがしやすい。ガソリンスタンドとか儲かってなさそうな物件をぶち抜いて買収すれば用地確保も難しくなさそう。


その他ロックなイメージで、用地買収もしやすそうな金沢港あたりも良いんじゃないかと思う。








...

コメントの投稿

非公開コメント